アカウント名:
パスワード:
と思ったら、予混合気をリーンにすることで燃焼速度を下げ、ノッキングが起こることを防いでいるそうで。ふーん。
じゃあ一時ブームだったリーンバーンエンジン [wikipedia.org]が結局ぽしゃった理由 - 燃焼後の排気ガスに酸素がたっぷり残っているんで、普通のガソリンエンジン向けの三元触媒 [wikipedia.org]ではNOx浄化が働かず、排気浄化にコストがかかるため割に合わない -というのはどう解決したんだろう。
まて、日経しか報じてないんだ。まだ慌てるような時間じゃない。
#3141630 [srad.jp]の文章を読んで、何か慌てている雰囲気を感じたなら、医者に診てもらうことをお勧めする。
リーンバーンエンジンだって低温燃焼になるからエンジンから出るNOxの排出量自体は少ないんだよ。でも「少ない」だけで「出ない」ではない。排出規制に引っかかるほどには出る。
そしてそれを規制をクリアするまでに浄化するのに非常にコストがかかったから、世の中から消えていったという話だ。
GDIはリーンバーンといっていいのかどうかw それならディーゼルエンジンはみなリーンバーンだ。
とにかくGDI方式じゃないリーンバーンエンジンもあったがそれらもみんな消えた。それらが消えた理由はNOxの清浄化で躓いたため。
リーンでもNOxは浄化出来ますよ、トラップで。ディーゼルの浄化もトラップです。
いや、そんで結局実際は規制をクリアできてなかったから、検査をごまかしていたというのがVW事件でしょうがw
まあ正直にやろうとするとコストがかかる&燃費や性能が落ちる、でメリットが打ち消されてしまう→やる意味ない、というのが消えていった理由よ。
マツダのディーゼルはNOx浄化装置無いらしいけどな…
まあその代わり燃費が犠牲になってる。燃費の悪いディーゼルなんて売れないから、他はあえてその領域に手を出さなかっただけのこと。
日経のトバシかもしれないのに、技術的な話を憶測だけで進めてるのが「慌てている」ように見えないなら医者に診てもらうことをお勧めするよ。
「どう解決したんだろう」と疑問をあげているだけなのに、それを「技術的な話を憶測だけで進めてる」ように読めるなら、医者に診てもらうことをお勧めするよ。
マツダがHCCIを開発してて、実用化間近なのは車好きにとっては常識なので、そこで日経の飛ばし記事なんて言う方がどうにかしてます。
ストーリーにあるThe PAGEのリンク [thepage.jp]は、ローターリーエンジンとHCCIを組み合わせると良いという記事だが、まさか今回の「新エンジン」もローターリーなのか。
もしそうだとしたら、マツダ、相変わらずチャレンジャーだなw
普通に考えて、今年から来年にかけて予想されてるアテンザのモデルチェンジで投入では?
http://carbikenews.xyz/atenza [carbikenews.xyz]
2015年の東京モーターショーでロータリースポーツの後継コンセプトが展示されてましたけど、あれがここ1,2年で出るなんて予想している人は少ないですよ。
あのコンセプトカー大人気だけど、とても公道を走れるデザインじゃないから。フロントサスペンションのストローク、ほぼゼロだから。仮に市販されるとしてもだいぶかけ離れたデザインになるでしょうね。
アテンザには間に合わなくて、2018年度末(2019年3月)の次期アクセラから搭載って日経の記事には書いてあるよ。
単なる定型句だよ。ネットスラング。
せめて スラムダンク仙道の名台詞、ぐらいまでは言及しようよ
そこまで言及しちゃうと、元ネタではちゃんと、慌てかけているチームメイト達を落ちかせようとしているセリフであるので、> 何か慌てている雰囲気を感じたなら、のツッコミが正しいと認めざるを得なくなります。だから、> 単なる定型句だよ。と逃げておかざるを得ません。
そ、そんな…定型句で逃げるのが正解だったとは…
くっ…殺せ!!
まわりからKYって言われてない?
そもそもまわりに人がいない、というのを想像できなかったか…
Seth並みのうざさだな。
スラドで絶対に構ってはいけない人SethRyo.Fqem_morioka
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
圧縮着火ってノッキングちゃうの? (スコア:0)
と思ったら、予混合気をリーンにすることで燃焼速度を下げ、ノッキングが起こることを防いでいるそうで。ふーん。
じゃあ一時ブームだったリーンバーンエンジン [wikipedia.org]が結局ぽしゃった理由
- 燃焼後の排気ガスに酸素がたっぷり残っているんで、普通のガソリンエンジン向けの三元触媒 [wikipedia.org]
ではNOx浄化が働かず、排気浄化にコストがかかるため割に合わない -
というのはどう解決したんだろう。
Re: (スコア:0)
まて、日経しか報じてないんだ。
まだ慌てるような時間じゃない。
Re:圧縮着火ってノッキングちゃうの? (スコア:0)
#3141630 [srad.jp]の文章を読んで、何か慌てている雰囲気を感じたなら、
医者に診てもらうことをお勧めする。
Re: (スコア:0)
Re:圧縮着火ってノッキングちゃうの? (スコア:1)
リーンバーンエンジンだって低温燃焼になるからエンジンから出るNOxの排出量自体は少ないんだよ。
でも「少ない」だけで「出ない」ではない。排出規制に引っかかるほどには出る。
そしてそれを規制をクリアするまでに浄化するのに非常にコストがかかったから、世の中から消えていったという話だ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
GDIはリーンバーンといっていいのかどうかw それならディーゼルエンジンはみなリーンバーンだ。
とにかくGDI方式じゃないリーンバーンエンジンもあったがそれらもみんな消えた。
それらが消えた理由はNOxの清浄化で躓いたため。
Re: (スコア:0)
リーンでもNOxは浄化出来ますよ、トラップで。
ディーゼルの浄化もトラップです。
Re: (スコア:0)
いや、そんで結局実際は規制をクリアできてなかったから、検査をごまかしていたというのがVW事件でしょうがw
まあ正直にやろうとするとコストがかかる&燃費や性能が落ちる、でメリットが打ち消されてしまう→やる意味ない、
というのが消えていった理由よ。
Re: (スコア:0)
マツダのディーゼルはNOx浄化装置無いらしいけどな…
Re: (スコア:0)
まあその代わり燃費が犠牲になってる。
燃費の悪いディーゼルなんて売れないから、他はあえてその領域に手を出さなかっただけのこと。
Re: (スコア:0)
日経のトバシかもしれないのに、技術的な話を憶測だけで進めてるのが「慌てている」ように見えないなら
医者に診てもらうことをお勧めするよ。
Re: (スコア:0)
「どう解決したんだろう」と疑問をあげているだけなのに、それを「技術的な話を憶測だけで進めてる」
ように読めるなら、医者に診てもらうことをお勧めするよ。
Re: (スコア:0)
マツダがHCCIを開発してて、実用化間近なのは
車好きにとっては常識なので、そこで日経の飛ばし記事なんて言う方がどうにかしてます。
Re: (スコア:0)
ストーリーにあるThe PAGEのリンク [thepage.jp]は、
ローターリーエンジンとHCCIを組み合わせると良いという記事だが、
まさか今回の「新エンジン」もローターリーなのか。
もしそうだとしたら、マツダ、相変わらずチャレンジャーだなw
Re: (スコア:0)
普通に考えて、今年から来年にかけて予想されてるアテンザのモデルチェンジで投入では?
http://carbikenews.xyz/atenza [carbikenews.xyz]
2015年の東京モーターショーでロータリースポーツの後継コンセプトが展示されてましたけど、
あれがここ1,2年で出るなんて予想している人は少ないですよ。
Re: (スコア:0)
あのコンセプトカー大人気だけど、とても公道を走れるデザインじゃないから。
フロントサスペンションのストローク、ほぼゼロだから。
仮に市販されるとしてもだいぶかけ離れたデザインになるでしょうね。
Re: (スコア:0)
アテンザには間に合わなくて、2018年度末(2019年3月)の次期アクセラから搭載って日経の記事には書いてあるよ。
Re: (スコア:0)
単なる定型句だよ。
ネットスラング。
Re:圧縮着火ってノッキングちゃうの? (スコア:1)
せめて スラムダンク仙道の名台詞、ぐらいまでは言及しようよ
Re: (スコア:0)
そこまで言及しちゃうと、元ネタではちゃんと、慌てかけているチームメイト達を落ちかせようとしているセリフであるので、
> 何か慌てている雰囲気を感じたなら、
のツッコミが正しいと認めざるを得なくなります。
だから、
> 単なる定型句だよ。
と逃げておかざるを得ません。
Re:圧縮着火ってノッキングちゃうの? (スコア:1)
そ、そんな…定型句で逃げるのが正解だったとは…
くっ…殺せ!!
Re: (スコア:0)
まわりからKYって言われてない?
Re:圧縮着火ってノッキングちゃうの? (スコア:1)
そもそもまわりに人がいない、というのを想像できなかったか…
Re: (スコア:0)
Seth並みのうざさだな。
Re: (スコア:0)
スラドで絶対に構ってはいけない人
Seth
Ryo.F
qem_morioka