アカウント名:
パスワード:
よくわからんかった。当時の空気感が、いままでのイメージより少し良くわかったかな。でも満足度は「君の名は」の方かな・・・。
エンドロールでクラウドファウンディングの全寄付者がリストアップされたのは新しいと思った。
ゴッドマーズの映画では映画化希望の署名を行った者がリストアップされたけど代表者だけだったな。(さすがに10万人全部はできないか)
「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」の1万人エキストラ、とか。# スタッフロールで自分の名前をみつけられた人はすごいよ
TV放映時には、ごっそり削除されるのだろうなぁ。#3143505の要因でも、TV放映されるのであればだが。(ウルトラCで、声優差替とか)
>TV放映時には、ごっそり削除されるのだろうなぁ。
この映画じゃないけど、昨年末の紅白で誰かが歌ってるバックにあまちゃんの画像があれこれインサートされてたけどのんが出ているシーンだけは出さなかったらしいね。
あのエンドロールが無いと、座敷童=リンさん、という設定が確定しないんだよな。確定しなくても、うすうす推測はできるし、原作にはない「小さなころはスイカは皮しか食べられなかった」というヒントも付け加わってるけど。
あと、右手バイバイもなくなるとなると、最後の感動のダメ押しもなくなる。
なんというか、感情を揺さぶられるためには見る人の人生の経験値が必要とされる感じはあります。
軍オタ的にはそちらの描写だけでもお腹いっぱいではありますが。
この作品、原作からしてかなりハイコンテキストな作品で、大人になって初めて共感できる心情描写も多いし、歴史や地理や文化的背景の知識がないと理解できない描写もかなり多いからねぇ。
よくテレビで、アメリカと戦争したことを知らない若者・・・みたいなのやってるけど、あんな人たちじゃ、例えば「靖国にいってしまった」ってセリフの意味すら分からないんだろうし。楠木正成が突然出てきた理由や、遊郭の描写とか、理解するにはある程度の教養を要求するしね。
もっともそこらへんを理解できてなくても、戦時中の日常のリアルな描写とか、戦時中サザエさん的なコメディ要素もあるから見ていてつまらないとは感じないところが凄いのだけれど。
別コメントでも言及したけど、心情描写的には「おもひでぽろぽろ」がつまらなく感じる人は、この映画の心情描写で感動するにはまだ若いと思う。
そういう答え合わせだけが映画の見方ではないと思いますよ
こちらの高射砲の破片がこちらに致死性をもって落ちてくるというのは目鱗だった。
高射砲:陸軍用語高角砲:海軍用語高射砲を海軍の象徴たる戦艦に載せる訳ありません。
加えて当時の日本の工業技術の限界で、高射砲弾内時限信管の不発も多かったのですよ。
高校生と思われる人たちも少なからず観に来ていたので人生の経験値は関係ないでしょう
孤児を拾ってくるのはまだしも、避妊なしでセックスする可能性が高いのに妻を離れにやる感覚がおれには理解も共感もできん
ほぼ一方的に嫁にとった引け目と内地勤務の軍属にとってのいよいよ進退窮まる戦地に向かう独身男性に対する引け目
じゃないか?と思いますけどね。
そいつの子供ができたらできたで育ててやろうという覚悟、あるいは一時の迷いもあると思います。
どちらもいい男でしょ?そういう男も、たくさん死んでいくのが戦争なんですよ
解釈ならいろいろできるんですよおっしゃるとおりだとか、ロマンチックラブの代償行為だとか、あるいはすずを戦利品扱いしているとかでもいずれにしろ理解も共感もできない娼館が焼けたことを嘆く男たちには共感できますが、エロまんがもない時代のことをはたして理解できたかどうか
「聲の形」で将也が西宮さんをいじめるのは、言語化しなくても理解できますさすがにもう共感はできませんが(もっともあれは美男美女+ブサイク一人という異常な映画なので、理解できたというのも怪しいかもしれません)
いい男が死んだからといって得られるカタルシスが増えるというものでもないと思います
>避妊なしでセックスする可能性が高いのに妻を離れにやる感覚がおれには理解も共感もできん
原作読んでると判るらしいけど、あの結婚は周作にとっても本来望んだものではなかったんだそうな。半分はすずさんが本来惚れていたであろう男への配慮、もう半分は仮にすずさんが不貞を働いたことが明らかになれば、自分が望んだ結婚の道へ戻れるかもしれないという打算じゃないかな。
この辺の事情は映画の中では明確には説明されない。ただじっくり観てると祝言の席で周作が怒りの感情(恐らく)で震えてて、本心では結婚に乗り気でないのが判るようになってる。
原作をよんでいれば、すずさんは戦時下不妊症で子供ができないから、ということも暗示されているよ。欄外にもかいてあるし、鬼いちゃんの慰霊祭からの帰りの車内で、子供ができないとわかっているからあの行動にでたのか?と周作に問いただしている。
> 避妊なしでセックスする可能性が高いのに妻を離れにやる感覚がおれには理解も共感もできん
本当にそうですよね。あのシーンは好きになれませんでしたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
今日見てきた (スコア:0)
よくわからんかった。
当時の空気感が、いままでのイメージより少し良くわかったかな。
でも満足度は「君の名は」の方かな・・・。
エンドロールでクラウドファウンディングの全寄付者がリストアップされたのは新しいと思った。
Re:今日見てきた (スコア:1)
ゴッドマーズの映画では映画化希望の署名を行った者がリストアップされたけど代表者だけだったな。
(さすがに10万人全部はできないか)
Re: (スコア:0)
「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」の1万人エキストラ、とか。
# スタッフロールで自分の名前をみつけられた人はすごいよ
Re:今日見てきた (スコア:1)
祖母から話を聞いたりしてたけど、目で見るとまた違った感慨があった。
> よくわからんかった。
これもわかる気がする。
ドラマチックなストーリーというものでもないし
自分の感想として、人間の強さを(当時の人間の強さ)を見た思いがした。
ただそれは、彼らの痛みや悲しみを共感できてこそ、それを乗り越える強さを感じることができる、、、
満足に食べられないこと、家族を失う痛み、死地へ赴く息子を笑顔で見送る矛盾、
これって現代の人間には想像することはできても本当の意味で共感することはできないだろうね。
Re: (スコア:0)
エンドロールでクラウドファウンディングの全寄付者がリストアップされたのは新しいと思った。
TV放映時には、ごっそり削除されるのだろうなぁ。
#3143505の要因でも、TV放映されるのであればだが。(ウルトラCで、声優差替とか)
Re:今日見てきた (スコア:1)
>TV放映時には、ごっそり削除されるのだろうなぁ。
この映画じゃないけど、昨年末の紅白で誰かが歌ってるバックにあまちゃんの画像があれこれインサートされてたけどのんが出ているシーンだけは出さなかったらしいね。
Re: (スコア:0)
あのエンドロールが無いと、座敷童=リンさん、という設定が確定しないんだよな。
確定しなくても、うすうす推測はできるし、原作にはない「小さなころはスイカは皮しか食べられなかった」というヒントも付け加わってるけど。
あと、右手バイバイもなくなるとなると、最後の感動のダメ押しもなくなる。
Re: (スコア:0)
なんというか、感情を揺さぶられるためには見る人の人生の経験値が必要とされる感じはあります。
軍オタ的にはそちらの描写だけでもお腹いっぱいではありますが。
Re:今日見てきた (スコア:1)
この作品、原作からしてかなりハイコンテキストな作品で、大人になって初めて共感できる心情描写も多いし、歴史や地理や文化的背景の知識がないと理解できない描写もかなり多いからねぇ。
よくテレビで、アメリカと戦争したことを知らない若者・・・みたいなのやってるけど、あんな人たちじゃ、例えば「靖国にいってしまった」ってセリフの意味すら分からないんだろうし。
楠木正成が突然出てきた理由や、遊郭の描写とか、理解するにはある程度の教養を要求するしね。
もっともそこらへんを理解できてなくても、戦時中の日常のリアルな描写とか、戦時中サザエさん的なコメディ要素もあるから見ていてつまらないとは感じないところが凄いのだけれど。
別コメントでも言及したけど、心情描写的には「おもひでぽろぽろ」がつまらなく感じる人は、この映画の心情描写で感動するにはまだ若いと思う。
Re: (スコア:0)
そういう答え合わせだけが映画の見方ではないと思いますよ
Re: (スコア:0)
こちらの高射砲の破片がこちらに致死性をもって落ちてくるというのは目鱗だった。
Re:今日見てきた (スコア:2)
米軍のは面で更地にするけど、恐怖はこっちの方が上ですよね。
兵器は正しく表現すれば、その致死性の破壊力に恐怖することができるという体験は
それこそ、本作とスピルバーグのライアンだけなんじゃないかな。
きちんとした作品を作れる監督だとは思うんだけど、
こっち表現主体の黒片淵ももっと見てみたいよなあ。
Re: (スコア:0)
高射砲:陸軍用語
高角砲:海軍用語
高射砲を海軍の象徴たる戦艦に載せる訳ありません。
Re: (スコア:0)
加えて当時の日本の工業技術の限界で、高射砲弾内時限信管の不発も多かったのですよ。
Re: (スコア:0)
高校生と思われる人たちも少なからず観に来ていたので人生の経験値は関係ないでしょう
孤児を拾ってくるのはまだしも、避妊なしでセックスする可能性が高いのに妻を離れにやる感覚がおれには理解も共感もできん
Re:今日見てきた (スコア:2)
映画だと、周作がすずに渡したのノート裏表紙が切り取られている件もわかりませんしね。
過去をやり直せるなら、という場面が、あそこにあったわけですよ。
どこまでネタバレ発言していいのか知らんけど (スコア:0)
ほぼ一方的に嫁にとった引け目と
内地勤務の軍属にとっての
いよいよ進退窮まる戦地に向かう独身男性に対する引け目
じゃないか?と思いますけどね。
そいつの子供ができたらできたで
育ててやろうという覚悟、あるいは一時の迷いもあると思います。
どちらもいい男でしょ?
そういう男も、たくさん死んでいくのが戦争なんですよ
Re: (スコア:0)
解釈ならいろいろできるんですよ
おっしゃるとおりだとか、ロマンチックラブの代償行為だとか、あるいはすずを戦利品扱いしているとか
でもいずれにしろ理解も共感もできない
娼館が焼けたことを嘆く男たちには共感できますが、エロまんがもない時代のことをはたして理解できたかどうか
「聲の形」で将也が西宮さんをいじめるのは、言語化しなくても理解できます
さすがにもう共感はできませんが
(もっともあれは美男美女+ブサイク一人という異常な映画なので、理解できたというのも怪しいかもしれません)
いい男が死んだからといって得られるカタルシスが増えるというものでもないと思います
Re: (スコア:0)
>避妊なしでセックスする可能性が高いのに妻を離れにやる感覚がおれには理解も共感もできん
原作読んでると判るらしいけど、あの結婚は周作にとっても本来望んだものではなかったんだそうな。
半分はすずさんが本来惚れていたであろう男への配慮、
もう半分は仮にすずさんが不貞を働いたことが明らかになれば、
自分が望んだ結婚の道へ戻れるかもしれないという打算じゃないかな。
この辺の事情は映画の中では明確には説明されない。
ただじっくり観てると祝言の席で周作が怒りの感情(恐らく)で震えてて、
本心では結婚に乗り気でないのが判るようになってる。
Re: (スコア:0)
原作をよんでいれば、すずさんは戦時下不妊症で子供ができないから、ということも暗示されているよ。
欄外にもかいてあるし、鬼いちゃんの慰霊祭からの帰りの車内で、子供ができないとわかっているからあの行動にでたのか?と周作に問いただしている。
Re: (スコア:0)
> 避妊なしでセックスする可能性が高いのに妻を離れにやる感覚がおれには理解も共感もできん
本当にそうですよね。
あのシーンは好きになれませんでしたね。
Re:今日見てきた (スコア:2)
基本的に周作が何考えてるのかよくわからないようになってるので、
「好きになれない」というのはまあ正解ですよね。