パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「新成人のカーライフ意識」、経済的な問題が購入の大きな壁という結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 16時41分 (#3143655)

    近所の車も軽ばかりが増えたし、それらの持ち主と話しても、
    「更に負担が増えるのなら普通自動車にしないで手放す。必要ならレンタルでいい」
    ってのが多々居る訳でして。

    • by Anonymous Coward

      必要なときにレンタルで乗るだけだとあまり運転がうまくならないだろうな。
      このままいくとあと10年もすれば車に「乗れる」人がものすごく減るんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 18時10分 (#3143777)

        むしろ現状は自動車の所有が使用可能性とイコールだったのが徐々にレンタルやカーシェアが増えてきているので、運転機会を持つ人間の比率は増えるかもしれない。
        自己所持しないって人間が増えればそれに応じたサービスも増えるだろうし。
        実際、買い物用に車を維持しているけど、ホームセンターなんかでは今は無料で軽トラ化してくれるんで、自分の車よりもそっち使ったりする事も増えた。
        旅行も飛行機や列車プラスでレンタカーってパターンが増えた。
        そのせいで車検の度に「我が家に自動車は必要か」って会議が開かれる様に。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人の代わりに車が自分で運転してくれるんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        日本人で自動車運転技能をもっているのは特殊技能のうちであった太平洋戦争前に逆戻りだな

        #同時期のアメリカ合衆国では高校生や専業主婦でも自動車運転ができて当たり前でしたとさ…

        • by Anonymous Coward

          現在有人搭乗操縦航空機の操縦技能や、人間や人間相当貨物を輸送可能な航空機整備技能を持つ日本人は、太平洋戦争期より少ない。

    • by Anonymous Coward

      都会と田舎でまったく状況が異なるから、議論にもならんし、こういう統計も地域別に出してもらわないとどうにもならん。
      うちのような田舎は1家に1台じゃなく1人に1台が当たり前だから、自動車離れもクソもない。みんな持つ。
      持たなくなってるのは、公共交通機関がしっかりしてる都会だけだよ。
      そもそも田舎じゃカーシェリングもないし。車ないと生活できないからね。
      自転車や原付で耐えてる人もいるだろうけど、自転車乗ってるのは学生と年寄りくらいだなぁ。

      必要ならレンタルでいい、というような人はそもそもなくても問題ない人だしね。そりゃ手放すわ。

      • by Anonymous Coward

        都会の人にとっては自動車は嗜好品かもしれませんが、
        自動車は生活必需品となっている所もあるってだけです。

        上だの下だの関係ない、選択肢ないんだもん。
        引っ越す以外はね。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...