アカウント名:
パスワード:
Title Only.
ま、仮にね、IT業界じゃ普通としましょうこの労働時間が。
でもIT業界では仕事上付き合う相手は(とんでもない人も居るとは言え)一応社会人で仕事をやっている人たちが多く、その人たちと会うことも毎日毎日とも限らない。# 同僚とは毎日会うでしょうが、そりゃ先生も一緒だしね。
一方先生たちは毎日毎日いう事をろくに聞かんような、あるいは多感な時期で対応の難しい子供たちと、社会じゃ通用しないかもしれないような親たちとのプレッシャーにさらされている。# え、親から毎日のように連絡はないだろう? と言うとおっしゃる通りなんですが、# 特に「理不尽なプレッシャーをかけるような親」はしょっちゅう連絡してくるんですなぁ…
しかもなんかやらかすと即全国ニュースでハイおしまい状態である、とおもうと、労働時間はIT業界と同じ、だとしてもきついんじゃないでしょうかね。
このコメントだけで判断するのも大概ですが「これだから先生は世間知らずと言われるんだなぁ」という感想ですね。
> でもIT業界では仕事上付き合う相手は(とんでもない人も居るとは言え)一応社会人で
相手が社会人だから余計に困るんです。あなた(?)が困っていモンスターと呼ばれる人は、先生に対する時だけでなく、恐らくは殆ど同じ態度で取引先なりと応対しています。で、その人に限ってある程度の権限を持っているなんてこともままあるわけで。これは別に教員という世界という話ではなく(ましてやIT業界だけではなく)、サービス業や業種関わらず営業の人ならほぼ皆体験してることなんですよ。# 理不尽な要求する顧客に限って連絡してくるところもです
こういことは普通は「それぞれの業種に皆苦労がある」と考えるんですけどね…なので、そういう定量化しづらい案件は、ある程度個別の問題ととらえて、定量化しやすい「時間」という枠で問題をとらえるというのがこの問題の一つの趣旨だと思うのですが。
# 良くは知らない業種の人から「そうはいっても先生なんて、数年たったら任地変わって人間関係チャラにできるんでしょう~。うらやましいなぁ。こっちは目先の利益を確保しつつ20年先見据えてモンスターと立ち向かわなきゃいけないんだよ?」とか言われたらカチンときませんか?
>「これだから先生は世間知らずと言われるんだなぁ」という感想ですね。
そうかな? 教師では無いけど、以下の点で一般的なサービス業とは違うと思うよ必要以上に教師の仕事が大変というのも変だけど、不当に低く見るような発言も違和感あるななんだか足の引っ張り合いというか鎖自慢に見えて、社会全体が落ち込むだけなんだけど
・毎年40名程度の新規顧客(この場合は生徒ね)を見ることになる・変な奴(親)が一定数いるとすると、かなりの確率で変な奴に当たる (当たりを引く可能性が高いわけだね)・もちろん年間数100名以上の顧客を相手にする業種もあるけど 生徒に対してはセミオーダー的な(非常に細やかな)対応を求められる 非常にディープな関係・対応を必要とする顧客40名を1名で見るわけよ・一般サービス業で売るのは目の前の商品だけでしょ?せいぜいある程度のアフターフォロー 教師は、生徒の学習・心身面での健康・一般生活指導・躾などの教科には無い教養etcを一手に見るわけ しかも40名程度を、表向きは平等に見る必要があるわけ 24時間対応を必要とする、要求・仕様の異なる顧客40名を一人で見る業態あるかな? 少なくとも一般的では無いと思うけど・で、付き合う相手を選べ無い、いくらなんでもお金払無い(コストに見合わ無い)客は切るでしょ? これが全くでき無いのよ。生徒も親も教師側から選択・拒否する権限はほぼ無い・人を働かせるにはコストがかかるということを、親はおろか世間は認識してい無い 聖職なんだから金や勤務時間のことを話題にするな!って平気で言うからね・世間では、上2点という業としては当たり前のことを平気で無視するくせに、 なんか言うと、世間知らずってレッテル貼りされる
その他諸々考えてもやっぱり特殊な業だと思うよ
「教師が特殊な業」というのは個人的に同意なんですが、だからこそ「これだから先生は世間知らずと言われるんだなぁ」という言葉により共感したくなります。教師って、客の立場だとすごい理不尽なことを突き付けてきますよ。「こっちは学校なんだからタダにしろ」とか。そんなことしてたらおまんまの食い上げですがな。
教師サイドのほうも、市民から「税金で運営されてんだろタダでやれよ」と言われていますんで。「教育はビジネス、病院もビジネス」と割り切ったほうがいいわ
なんか、日本語は特殊とか言ってる人たちと同じようなメンタルだな
せめて暴力・恐喝なんかする親や犯罪少年は警察に渡して終わりとかにできればいいのにね。
> これは別に教員という世界という話ではなく(ましてやIT業界だけではなく)、サービス業や業種関わらず営業の人ならほぼ皆体験してることなんですよ。
そうね、ここほんとそうだね。同窓会で仕事の話とかすれば、こういう実は普遍に近い経験なんだとか、世間の感覚がわかるとおもうのだけれど教職の人はそういう経験が皆ないのかねぇ? 謎だね。
教員に、同窓会に出席できるような自由時間があると思ってるのですか?
俺も教職から民間企業に転職して、土日が休めるようになってすごくありがたい。
同窓会への出席は職務の範囲内でしょ。と言っても教え子の同窓会への出席の話。
BLOGOSやYahoo!のコメント見てると、未だに長い夏休みがあると思ってる人がそれなりに居るよ
教員だって子やその親だけじゃなく、理不尽な上司や理不尽な取引先や理不尽な団体と相手する機会あるでしょ
「教員も含めて」普遍的な話で、厄介な人相手するのは一定の割合で発生する共通した問題でしょ。と言ってるわけですよ。
まーコメント書いたのは教師じゃなくてIT企業に勤めるSEなんですけどね。
PTAとか懇親会とか出ると会社では見たことないような人が結構いるのよこれが先生にねじ込んだことを延々自慢するとか、子供にこずかいをあげるのは悪である、と言うのを何度も蒸し返すとか。
先生大変だな、と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
IT業界じゃ普通 (スコア:0)
Title Only.
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
ま、仮にね、IT業界じゃ普通としましょうこの労働時間が。
でもIT業界では仕事上付き合う相手は(とんでもない人も居るとは言え)一応社会人で
仕事をやっている人たちが多く、その人たちと会うことも毎日毎日とも限らない。
# 同僚とは毎日会うでしょうが、そりゃ先生も一緒だしね。
一方先生たちは毎日毎日いう事をろくに聞かんような、あるいは多感な時期で対応の難しい子供たちと、
社会じゃ通用しないかもしれないような親たちとのプレッシャーにさらされている。
# え、親から毎日のように連絡はないだろう? と言うとおっしゃる通りなんですが、
# 特に「理不尽なプレッシャーをかけるような親」はしょっちゅう連絡してくるんですなぁ…
しかもなんかやらかすと即全国ニュースでハイおしまい状態である、とおもうと、
労働時間はIT業界と同じ、だとしてもきついんじゃないでしょうかね。
Re:IT業界じゃ普通 (スコア:0, すばらしい洞察)
このコメントだけで判断するのも大概ですが「これだから先生は世間知らずと言われるんだなぁ」という感想ですね。
> でもIT業界では仕事上付き合う相手は(とんでもない人も居るとは言え)一応社会人で
相手が社会人だから余計に困るんです。あなた(?)が困っていモンスターと呼ばれる人は、先生に対する時だけでなく、恐らくは殆ど同じ態度で取引先なりと応対しています。
で、その人に限ってある程度の権限を持っているなんてこともままあるわけで。
これは別に教員という世界という話ではなく(ましてやIT業界だけではなく)、サービス業や業種関わらず営業の人ならほぼ皆体験してることなんですよ。
# 理不尽な要求する顧客に限って連絡してくるところもです
こういことは普通は「それぞれの業種に皆苦労がある」と考えるんですけどね…
なので、そういう定量化しづらい案件は、ある程度個別の問題ととらえて、定量化しやすい「時間」という枠で問題をとらえるというのがこの問題の一つの趣旨だと思うのですが。
# 良くは知らない業種の人から「そうはいっても先生なんて、数年たったら任地変わって人間関係チャラにできるんでしょう~。うらやましいなぁ。こっちは目先の利益を確保しつつ20年先見据えてモンスターと立ち向かわなきゃいけないんだよ?」とか言われたらカチンときませんか?
Re:IT業界じゃ普通 (スコア:4, すばらしい洞察)
>「これだから先生は世間知らずと言われるんだなぁ」という感想ですね。
そうかな? 教師では無いけど、以下の点で一般的なサービス業とは違うと思うよ
必要以上に教師の仕事が大変というのも変だけど、不当に低く見るような発言も違和感あるな
なんだか足の引っ張り合いというか鎖自慢に見えて、社会全体が落ち込むだけなんだけど
・毎年40名程度の新規顧客(この場合は生徒ね)を見ることになる
・変な奴(親)が一定数いるとすると、かなりの確率で変な奴に当たる
(当たりを引く可能性が高いわけだね)
・もちろん年間数100名以上の顧客を相手にする業種もあるけど
生徒に対してはセミオーダー的な(非常に細やかな)対応を求められる
非常にディープな関係・対応を必要とする顧客40名を1名で見るわけよ
・一般サービス業で売るのは目の前の商品だけでしょ?せいぜいある程度のアフターフォロー
教師は、生徒の学習・心身面での健康・一般生活指導・躾などの教科には無い教養etcを一手に見るわけ
しかも40名程度を、表向きは平等に見る必要があるわけ
24時間対応を必要とする、要求・仕様の異なる顧客40名を一人で見る業態あるかな?
少なくとも一般的では無いと思うけど
・で、付き合う相手を選べ無い、いくらなんでもお金払無い(コストに見合わ無い)客は切るでしょ?
これが全くでき無いのよ。生徒も親も教師側から選択・拒否する権限はほぼ無い
・人を働かせるにはコストがかかるということを、親はおろか世間は認識してい無い
聖職なんだから金や勤務時間のことを話題にするな!って平気で言うからね
・世間では、上2点という業としては当たり前のことを平気で無視するくせに、
なんか言うと、世間知らずってレッテル貼りされる
その他諸々考えてもやっぱり特殊な業だと思うよ
Re: (スコア:0)
「教師が特殊な業」というのは個人的に同意なんですが、だからこそ「これだから先生は世間知らずと言われるんだなぁ」という言葉により共感したくなります。
教師って、客の立場だとすごい理不尽なことを突き付けてきますよ。
「こっちは学校なんだからタダにしろ」とか。
そんなことしてたらおまんまの食い上げですがな。
Re: (スコア:0)
教師サイドのほうも、市民から「税金で運営されてんだろタダでやれよ」と言われていますんで。
「教育はビジネス、病院もビジネス」と割り切ったほうがいいわ
Re: (スコア:0)
なんか、日本語は特殊とか言ってる人たちと同じようなメンタルだな
Re: (スコア:0)
せめて暴力・恐喝なんかする親や犯罪少年は警察に渡して終わりとかにできればいいのにね。
Re: (スコア:0)
> これは別に教員という世界という話ではなく(ましてやIT業界だけではなく)、サービス業や業種関わらず営業の人ならほぼ皆体験してることなんですよ。
そうね、ここほんとそうだね。
同窓会で仕事の話とかすれば、こういう実は普遍に近い経験なんだとか、世間の感覚がわかるとおもうのだけれど
教職の人はそういう経験が皆ないのかねぇ? 謎だね。
Re: (スコア:0)
教員に、同窓会に出席できるような自由時間があると思ってるのですか?
俺も教職から民間企業に転職して、土日が休めるようになってすごくありがたい。
Re: (スコア:0)
同窓会への出席は職務の範囲内でしょ。
と言っても教え子の同窓会への出席の話。
Re: (スコア:0)
BLOGOSやYahoo!のコメント見てると、未だに長い夏休みがあると思ってる人がそれなりに居るよ
Re: (スコア:0)
教員だって子やその親だけじゃなく、理不尽な上司や理不尽な取引先や理不尽な団体と相手する機会あるでしょ
Re: (スコア:0)
「教員も含めて」普遍的な話で、厄介な人相手するのは一定の割合で発生する共通した問題でしょ。と言ってるわけですよ。
Re: (スコア:0)
まーコメント書いたのは教師じゃなくてIT企業に勤めるSEなんですけどね。
PTAとか懇親会とか出ると会社では見たことないような人が結構いるのよこれが
先生にねじ込んだことを延々自慢するとか、子供にこずかいをあげるのは悪である、
と言うのを何度も蒸し返すとか。
先生大変だな、と。