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世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。
通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、まず平凡にトラフィックのオフロードをだな
通勤混雑解消のために時間差出勤が推奨されたりフレックスが導入されたけど、横並び大好きジャパニーズビジネスマンにとっては何の効果もなかった。完全フレックスでも始業と就業時間が決められていて、始業チャイムと同時に朝礼が在ったり、終業チャイムまでは席を立たない不文律があったり。
混雑する(と見込まれる)時間帯は割増にする、もしくは前後の時間を割引くとか。本気でオフピーク通勤して欲しいなら、「お願い」レベルじゃなく実際に費用として見える形にするくらいしないと何処も本気出さないよね。#通勤費支給してるマトモな会社なら経費削減のため嫌でもオフピーク移行するはず
仕組みや法整備については…誰か頭のいい人が考えてください#ETCで時間帯ごとの割引できてるんだからできなくはないはず
真昼間の最低額で支給するとか、始業時間すぎに最寄駅に着く非現実的な設定をするような不正が起きそうだな。定期券の費用を実績ベースで会社に後払いさせるような仕組みでもあれば良さそうだ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
バスが並走できないか (スコア:0)
世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、
混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。
通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、
まず平凡にトラフィックのオフロードをだな
Re: (スコア:0)
通勤混雑解消のために時間差出勤が推奨されたりフレックスが導入されたけど、横並び大好きジャパニーズビジネスマンにとっては何の効果もなかった。
完全フレックスでも始業と就業時間が決められていて、始業チャイムと同時に朝礼が在ったり、終業チャイムまでは席を立たない不文律があったり。
Re: (スコア:0)
混雑する(と見込まれる)時間帯は割増にする、もしくは前後の時間を割引くとか。
本気でオフピーク通勤して欲しいなら、「お願い」レベルじゃなく実際に費用として見える形にするくらいしないと何処も本気出さないよね。
#通勤費支給してるマトモな会社なら経費削減のため嫌でもオフピーク移行するはず
仕組みや法整備については…誰か頭のいい人が考えてください
#ETCで時間帯ごとの割引できてるんだからできなくはないはず
Re:バスが並走できないか (スコア:0)
真昼間の最低額で支給するとか、始業時間すぎに最寄駅に着く非現実的な設定をするような不正が起きそうだな。
定期券の費用を実績ベースで会社に後払いさせるような仕組みでもあれば良さそうだ。