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世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。
通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、まず平凡にトラフィックのオフロードをだな
通勤混雑解消のために時間差出勤が推奨されたりフレックスが導入されたけど、横並び大好きジャパニーズビジネスマンにとっては何の効果もなかった。完全フレックスでも始業と就業時間が決められていて、始業チャイムと同時に朝礼が在ったり、終業チャイムまでは席を立たない不文律があったり。
混雑する(と見込まれる)時間帯は割増にする、もしくは前後の時間を割引くとか。本気でオフピーク通勤して欲しいなら、「お願い」レベルじゃなく実際に費用として見える形にするくらいしないと何処も本気出さないよね。#通勤費支給してるマトモな会社なら経費削減のため嫌でもオフピーク移行するはず
仕組みや法整備については…誰か頭のいい人が考えてください#ETCで時間帯ごとの割引できてるんだからできなくはないはず
シンガポール地下鉄はAM7:45以前の(指定の駅での乗降)運賃はタダにしてるっつーし
やり方はあるんだけどなあー できない理由はなんだろう?
時差定期券は知らないが、特定の時間だけ利用可能な時差回数券というものは、あちこちで導入されているのでシステム自体はそれほどいじらんでも運用可能と思う。
例)http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.h... [jr-odekake.net]
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
バスが並走できないか (スコア:0)
世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、
混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。
通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、
まず平凡にトラフィックのオフロードをだな
Re: (スコア:0)
通勤混雑解消のために時間差出勤が推奨されたりフレックスが導入されたけど、横並び大好きジャパニーズビジネスマンにとっては何の効果もなかった。
完全フレックスでも始業と就業時間が決められていて、始業チャイムと同時に朝礼が在ったり、終業チャイムまでは席を立たない不文律があったり。
Re: (スコア:0)
混雑する(と見込まれる)時間帯は割増にする、もしくは前後の時間を割引くとか。
本気でオフピーク通勤して欲しいなら、「お願い」レベルじゃなく実際に費用として見える形にするくらいしないと何処も本気出さないよね。
#通勤費支給してるマトモな会社なら経費削減のため嫌でもオフピーク移行するはず
仕組みや法整備については…誰か頭のいい人が考えてください
#ETCで時間帯ごとの割引できてるんだからできなくはないはず
Re: (スコア:1)
シンガポール地下鉄はAM7:45以前の(指定の駅での乗降)運賃はタダにしてるっつーし
やり方はあるんだけどなあー できない理由はなんだろう?
Re:バスが並走できないか (スコア:0)
時差定期券は知らないが、特定の時間だけ利用可能な時差回数券というものは、あちこちで導入されているので
システム自体はそれほどいじらんでも運用可能と思う。
例)
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.h... [jr-odekake.net]