アカウント名:
パスワード:
世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。
通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、まず平凡にトラフィックのオフロードをだな
電車の混雑度合いに応じて料金を変えるシステムにすれば、混雑の緩和になる可能性はある法律や定期制度の大掛かりな変更が必要だけど
>電車の混雑度合いに応じて料金を変えるシステムにすれば、混雑の緩和になる可能性はある
どこぞのお馬鹿さんが提唱してるように遅延した時に料金割り引くようにしたら、その時間帯の混雑がよりひどくなりそう。
>どこぞのお馬鹿さんが提唱してるように遅延した時に料金割り引くようにしたら、その時間帯の混雑がよりひどくなりそう。へぇ~利用者は遅延を事前に予知できるのか。だったらもうちょっと混雑を避けてくれる人がそこそこ居れば、仕組みとして何もしなくともマシになるのだけど。
現実性はともかくとして定時運行性が向上すると混雑が減るのは確かなのだけどな。経路上の滞在時間が減るって事だから。
ある日に遅延が起こるかどうかはわからなくても、この時間帯だと遅延が起こる確率が有意に高いってのはわかるかと。
そんな感じですね、予知できなくても予測は可能なようてます。特定路線の特定時間帯で遅延が発生しやすいらしいので。
神奈川・中央林間駅と東京・渋谷駅を結ぶ田園都市線では通勤時間帯などに頻繁に遅延が発生しているが、これに対し藤末議員は「独占企業の地位に甘んじている」と批判、30分以上遅延したら無料にすべきと主張した。
中央線(総武線)もほぼ毎日のように通勤時間帯になんぞ事故があって遅れるし。
中央林間→渋谷なら、小田急→相鉄→湘南新宿ラインで行けるだろう。どこが「独占企業」なんだか。鉄道はすべて「独占企業」だとでも言いたいのだろうか。
田園都市線はその2駅だけだとでも思ってるのか?そもそもの話として最安経路じゃないと交通費支給の対象として認めてくれない会社は少なくない
どうせ「民進党の議員が言ったから」なんて理由で何も考えずに否定しようとしただけだろ?
いや、そうじゃなくて、東葉高速ならともかく、田園都市線なんて「独占企業がそれにあぐらをかいて利益を貪ってる」ような路線じゃない。沿線間の競争もあるし、運賃も特段高いわけでもないし。東京急行は(まあ金持ちおっとりな社風みたいだけど)それなりに努力してる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
バスが並走できないか (スコア:0)
世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、
混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。
通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、
まず平凡にトラフィックのオフロードをだな
Re: (スコア:0)
電車の混雑度合いに応じて料金を変えるシステムにすれば、混雑の緩和になる可能性はある
法律や定期制度の大掛かりな変更が必要だけど
Re: (スコア:1)
>電車の混雑度合いに応じて料金を変えるシステムにすれば、混雑の緩和になる可能性はある
どこぞのお馬鹿さんが提唱してるように遅延した時に料金割り引くようにしたら、その時間帯の混雑がよりひどくなりそう。
Re: (スコア:0)
>どこぞのお馬鹿さんが提唱してるように遅延した時に料金割り引くようにしたら、その時間帯の混雑がよりひどくなりそう。
へぇ~利用者は遅延を事前に予知できるのか。
だったらもうちょっと混雑を避けてくれる人がそこそこ居れば、仕組みとして何もしなくともマシになるのだけど。
現実性はともかくとして定時運行性が向上すると混雑が減るのは確かなのだけどな。
経路上の滞在時間が減るって事だから。
Re: (スコア:0)
ある日に遅延が起こるかどうかはわからなくても、この時間帯だと遅延が起こる確率が有意に高いってのはわかるかと。
Re: (スコア:1)
そんな感じですね、予知できなくても予測は可能なようてます。
特定路線の特定時間帯で遅延が発生しやすいらしいので。
中央線(総武線)もほぼ毎日のように通勤時間帯になんぞ事故があって遅れるし。
Re: (スコア:1)
中央林間→渋谷なら、小田急→相鉄→湘南新宿ラインで行けるだろう。
どこが「独占企業」なんだか。
鉄道はすべて「独占企業」だとでも言いたいのだろうか。
Re: (スコア:0)
田園都市線はその2駅だけだとでも思ってるのか?
そもそもの話として最安経路じゃないと交通費支給の対象として認めてくれない会社は少なくない
どうせ「民進党の議員が言ったから」なんて理由で何も考えずに否定しようとしただけだろ?
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
いや、そうじゃなくて、東葉高速ならともかく、田園都市線なんて「独占企業がそれにあぐらをかいて利益を貪ってる」ような路線じゃない。
沿線間の競争もあるし、運賃も特段高いわけでもないし。東京急行は(まあ金持ちおっとりな社風みたいだけど)それなりに努力してる。