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世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。
通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、まず平凡にトラフィックのオフロードをだな
田園都市線に限っていえば、昭和の時代からもうバスが飽和してるんです。https://twitter.com/showaspotmegri/status/806443499558092800 [twitter.com]https://twitter.com/72kmpost/status/806523622349094912 [twitter.com]
オフロード先も混雑してるんでは。
勤務地を変えるって手はあるな。
議員さんには東京にある必要のない会社を地方に分散させる方法を考えてくれた方がいいのでは。
インフラ含めて東京でしかできない事が多いからねー
そもそも地方じゃ食えないから東京を含めた大都市に人が集まるわけで。分散させる方法を考えるより、東京に居られなくする方法を考えたほうが早いかも。
#環1から環8まで内側に入れば入るほど法人税上げるとかねー#まぁ絶対に無理だけど。
あれ、そもそも田園都市じゃなくベットタウンですもん。「職住近接」が本来の田園都市ビジョンなのに。
「住職近接」……んー、なんかヤな響きになった。墓苑都市?
多摩ニュータウンのほうはベッドタウンというより、寝たきり高齢者都市になっているらしい・・
通勤混雑解消のために時間差出勤が推奨されたりフレックスが導入されたけど、横並び大好きジャパニーズビジネスマンにとっては何の効果もなかった。完全フレックスでも始業と就業時間が決められていて、始業チャイムと同時に朝礼が在ったり、終業チャイムまでは席を立たない不文律があったり。
混雑する(と見込まれる)時間帯は割増にする、もしくは前後の時間を割引くとか。本気でオフピーク通勤して欲しいなら、「お願い」レベルじゃなく実際に費用として見える形にするくらいしないと何処も本気出さないよね。#通勤費支給してるマトモな会社なら経費削減のため嫌でもオフピーク移行するはず
仕組みや法整備については…誰か頭のいい人が考えてください#ETCで時間帯ごとの割引できてるんだからできなくはないはず
シンガポール地下鉄はAM7:45以前の(指定の駅での乗降)運賃はタダにしてるっつーし
やり方はあるんだけどなあー できない理由はなんだろう?
時差定期券は知らないが、特定の時間だけ利用可能な時差回数券というものは、あちこちで導入されているのでシステム自体はそれほどいじらんでも運用可能と思う。
例)http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.h... [jr-odekake.net]
官営でしょ>シンガポール地下鉄
できる/できないの理由に官民を理由に挙げるのっておかしくないかい?
オフピークに割引してピーク時に価格を釣り上げるのは平準化させる一つの手だよ。宿泊施設はそうしてるよね?航空路線もそうしてるよね?
真昼間の最低額で支給するとか、始業時間すぎに最寄駅に着く非現実的な設定をするような不正が起きそうだな。定期券の費用を実績ベースで会社に後払いさせるような仕組みでもあれば良さそうだ。
遅らせるのは企業側が制度として導入してくれないと無理だし、早めに出社しても早く帰れるわけでもなく拘束時間が延びるだけだしね。
大半の人の本音は「自分以外がずらしてくれねーかな」だと思う。
自社だけ遅くしても、客の始業時間が遅くなるわけじゃないので、結局早く出る必要が有ったりして…
そもそもウチなんか客先に居る事多いし、出社時間がどうのこうのってなー正直関係ないなぁ。
大体東京は7時台~9時台がすべて通勤時間帯だから、多くの企業が1~2時間ずらしたところで結局別の会社の通勤時間帯と重なるので解決にならん気がするけど。
#業種とか地区によって休みを日曜から土曜まで持ち回りで変えるとかでもやれば#多少はマシになるきもするけど・・・無理だよな。
そういや時差通勤なんて最近はめっきり耳にしなくなったね。
田園調布線は混雑度合いが酷い事で有名だけど、その混雑している時間がとても長い。一時期この路線を使った事があるが、フレックスタイム活用して体力を削られない程度でも混雑を避けようとすると、夜明け前に起きるか、出社が昼近くとか非現実的な対策を迫られた。
この路線はもうだめ。
幸い始発駅からなんで、鈍行でなら座って通勤できてます。時間かかるけど...。
電車の混雑度合いに応じて料金を変えるシステムにすれば、混雑の緩和になる可能性はある法律や定期制度の大掛かりな変更が必要だけど
>電車の混雑度合いに応じて料金を変えるシステムにすれば、混雑の緩和になる可能性はある
どこぞのお馬鹿さんが提唱してるように遅延した時に料金割り引くようにしたら、その時間帯の混雑がよりひどくなりそう。
>どこぞのお馬鹿さんが提唱してるように遅延した時に料金割り引くようにしたら、その時間帯の混雑がよりひどくなりそう。へぇ~利用者は遅延を事前に予知できるのか。だったらもうちょっと混雑を避けてくれる人がそこそこ居れば、仕組みとして何もしなくともマシになるのだけど。
現実性はともかくとして定時運行性が向上すると混雑が減るのは確かなのだけどな。経路上の滞在時間が減るって事だから。
ある日に遅延が起こるかどうかはわからなくても、この時間帯だと遅延が起こる確率が有意に高いってのはわかるかと。
そんな感じですね、予知できなくても予測は可能なようてます。特定路線の特定時間帯で遅延が発生しやすいらしいので。
神奈川・中央林間駅と東京・渋谷駅を結ぶ田園都市線では通勤時間帯などに頻繁に遅延が発生しているが、これに対し藤末議員は「独占企業の地位に甘んじている」と批判、30分以上遅延したら無料にすべきと主張した。
中央線(総武線)もほぼ毎日のように通勤時間帯になんぞ事故があって遅れるし。
中央林間→渋谷なら、小田急→相鉄→湘南新宿ラインで行けるだろう。どこが「独占企業」なんだか。鉄道はすべて「独占企業」だとでも言いたいのだろうか。
東京都民や周辺衛星県民って、そんなに狡いの?
「日本の鉄道は世界一ィィィィィ」って自慢してるけど、あの乗客をギュウギュウに駅員が押し込んでいる様子は異常。友人は駅員に押されて腕の骨を折ったそうだ。けっこう満員電車でケガをした人はいると思う。
あの中国でさえ、春節で帰省する乗客を棒でバシバシ叩きながら突っ込んでいたのをやめてるのに、日本はまだ続けてる。
そこまでして通勤手当から小遣いをかすめ取りたい?俺だったら逆に自腹を切ってでも空いてる電車で通勤するけどな。
田園都市線はその2駅だけだとでも思ってるのか?そもそもの話として最安経路じゃないと交通費支給の対象として認めてくれない会社は少なくない
どうせ「民進党の議員が言ったから」なんて理由で何も考えずに否定しようとしただけだろ?
いや、そうじゃなくて、東葉高速ならともかく、田園都市線なんて「独占企業がそれにあぐらをかいて利益を貪ってる」ような路線じゃない。沿線間の競争もあるし、運賃も特段高いわけでもないし。東京急行は(まあ金持ちおっとりな社風みたいだけど)それなりに努力してる。
何か悔しいことあった?
代行輸送見れば分かる通り、バスに関しては輸送力が桁違いに低いからね。焼け石に水。
勤務時間をタイムシフトすればだいたい解決。フレックスタイムはどこへ消えた。実際に変更できない職って、意外と少ないはずだが。
オフィスビルの昼休み前後のエレベータでも同じ問題が発生するけど、時間をずらして回避してる人って多いんじゃね。
早出して早く帰るという勤務をしようにも、早く出てやってるのに、早く帰ろうとしたら「もう帰るのか?暇なの?」って白い目で見られる。フレックスタイムを活用して作業効率を上げて早く帰ろうとしても同様。
日本の企業風土って腐ってるから。
一所懸命に短時間働くことより、ダラダラと長時間働くことが美徳とされているお国柄です。
実話なんかこれよく聞くけど。ホントだとしたら気にしすぎだろ
うちの会社の人なんて、「上司がまだ帰ってないから」とか言って、定時後は隔離されてる実験室でスマホゲーやってるからね…。それなんの関係があるんですかって訊いたら「上司より早く帰るのは社会人として如何なものか」とか言い出す。
# 会社からは「残業せず早く帰れ」ってお達しが出ているのでAC
>オフィスビルの昼休み前後のエレベータでも同じ問題が発生するけど、時間をずらして回避してる人って多いんじゃね。
この場合、自分がずらして遅れるのにどこまで我慢できるかでしょうね。遅く出るとお店で待たされるし、下手したら売り切れるので、それをどうするか。
そもそも論として、バスなんて鉄道にとても太刀打ちできない。いくら空いていようが、2時間かけてバスでご出勤とかそんな暇人はいない。#専用の軌道を100km/h超で走る機関をナメすぎ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
バスが並走できないか (スコア:0)
世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、
混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。
通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、
まず平凡にトラフィックのオフロードをだな
Re:バスが並走できないか (スコア:2, 興味深い)
田園都市線に限っていえば、昭和の時代からもうバスが飽和してるんです。
https://twitter.com/showaspotmegri/status/806443499558092800 [twitter.com]
https://twitter.com/72kmpost/status/806523622349094912 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
オフロード先も混雑してるんでは。
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
勤務地を変えるって手はあるな。
Re: (スコア:0)
議員さんには東京にある必要のない会社を地方に分散させる方法を考えてくれた方がいいのでは。
Re: (スコア:0)
インフラ含めて東京でしかできない事が多いからねー
そもそも地方じゃ食えないから東京を含めた大都市に人が集まるわけで。
分散させる方法を考えるより、東京に居られなくする方法を考えたほうが早いかも。
#環1から環8まで内側に入れば入るほど法人税上げるとかねー
#まぁ絶対に無理だけど。
Re: (スコア:0)
あれ、そもそも田園都市じゃなくベットタウンですもん。
「職住近接」が本来の田園都市ビジョンなのに。
Re: (スコア:0)
「住職近接」……んー、なんかヤな響きになった。墓苑都市?
Re: (スコア:0)
多摩ニュータウンのほうはベッドタウンというより、寝たきり高齢者都市になっているらしい・・
Re: (スコア:0)
通勤混雑解消のために時間差出勤が推奨されたりフレックスが導入されたけど、横並び大好きジャパニーズビジネスマンにとっては何の効果もなかった。
完全フレックスでも始業と就業時間が決められていて、始業チャイムと同時に朝礼が在ったり、終業チャイムまでは席を立たない不文律があったり。
Re: (スコア:0)
混雑する(と見込まれる)時間帯は割増にする、もしくは前後の時間を割引くとか。
本気でオフピーク通勤して欲しいなら、「お願い」レベルじゃなく実際に費用として見える形にするくらいしないと何処も本気出さないよね。
#通勤費支給してるマトモな会社なら経費削減のため嫌でもオフピーク移行するはず
仕組みや法整備については…誰か頭のいい人が考えてください
#ETCで時間帯ごとの割引できてるんだからできなくはないはず
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
シンガポール地下鉄はAM7:45以前の(指定の駅での乗降)運賃はタダにしてるっつーし
やり方はあるんだけどなあー できない理由はなんだろう?
Re: (スコア:0)
時差定期券は知らないが、特定の時間だけ利用可能な時差回数券というものは、あちこちで導入されているので
システム自体はそれほどいじらんでも運用可能と思う。
例)
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.h... [jr-odekake.net]
Re: (スコア:0)
官営でしょ>シンガポール地下鉄
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
できる/できないの理由に官民を理由に挙げるのっておかしくないかい?
オフピークに割引してピーク時に価格を釣り上げるのは
平準化させる一つの手だよ。宿泊施設はそうしてるよね?
航空路線もそうしてるよね?
Re: (スコア:0)
真昼間の最低額で支給するとか、始業時間すぎに最寄駅に着く非現実的な設定をするような不正が起きそうだな。
定期券の費用を実績ベースで会社に後払いさせるような仕組みでもあれば良さそうだ。
Re: (スコア:0)
遅らせるのは企業側が制度として導入してくれないと無理だし、
早めに出社しても早く帰れるわけでもなく拘束時間が延びるだけだしね。
大半の人の本音は「自分以外がずらしてくれねーかな」だと思う。
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
自社だけ遅くしても、客の始業時間が遅くなるわけじゃないので、
結局早く出る必要が有ったりして…
そもそもウチなんか客先に居る事多いし、出社時間がどうのこうのってなー
正直関係ないなぁ。
大体東京は7時台~9時台がすべて通勤時間帯だから、多くの企業が1~2時間ずらしたところで
結局別の会社の通勤時間帯と重なるので解決にならん気がするけど。
#業種とか地区によって休みを日曜から土曜まで持ち回りで変えるとかでもやれば
#多少はマシになるきもするけど・・・無理だよな。
Re: (スコア:0)
そういや時差通勤なんて最近はめっきり耳にしなくなったね。
Re: (スコア:0)
田園調布線は混雑度合いが酷い事で有名だけど、その混雑している時間がとても長い。
一時期この路線を使った事があるが、フレックスタイム活用して体力を削られない程度でも混雑を避けようとすると、夜明け前に起きるか、出社が昼近くとか非現実的な対策を迫られた。
この路線はもうだめ。
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
幸い始発駅からなんで、鈍行でなら座って通勤できてます。時間かかるけど...。
Re: (スコア:0)
電車の混雑度合いに応じて料金を変えるシステムにすれば、混雑の緩和になる可能性はある
法律や定期制度の大掛かりな変更が必要だけど
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
>電車の混雑度合いに応じて料金を変えるシステムにすれば、混雑の緩和になる可能性はある
どこぞのお馬鹿さんが提唱してるように遅延した時に料金割り引くようにしたら、その時間帯の混雑がよりひどくなりそう。
Re: (スコア:0)
>どこぞのお馬鹿さんが提唱してるように遅延した時に料金割り引くようにしたら、その時間帯の混雑がよりひどくなりそう。
へぇ~利用者は遅延を事前に予知できるのか。
だったらもうちょっと混雑を避けてくれる人がそこそこ居れば、仕組みとして何もしなくともマシになるのだけど。
現実性はともかくとして定時運行性が向上すると混雑が減るのは確かなのだけどな。
経路上の滞在時間が減るって事だから。
Re: (スコア:0)
ある日に遅延が起こるかどうかはわからなくても、この時間帯だと遅延が起こる確率が有意に高いってのはわかるかと。
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
そんな感じですね、予知できなくても予測は可能なようてます。
特定路線の特定時間帯で遅延が発生しやすいらしいので。
中央線(総武線)もほぼ毎日のように通勤時間帯になんぞ事故があって遅れるし。
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
中央林間→渋谷なら、小田急→相鉄→湘南新宿ラインで行けるだろう。
どこが「独占企業」なんだか。
鉄道はすべて「独占企業」だとでも言いたいのだろうか。
Re: (スコア:0)
東京都民や周辺衛星県民って、そんなに狡いの?
「日本の鉄道は世界一ィィィィィ」って自慢してるけど、あの乗客をギュウギュウに駅員が押し込んでいる様子は異常。
友人は駅員に押されて腕の骨を折ったそうだ。
けっこう満員電車でケガをした人はいると思う。
あの中国でさえ、春節で帰省する乗客を棒でバシバシ叩きながら突っ込んでいたのをやめてるのに、日本はまだ続けてる。
そこまでして通勤手当から小遣いをかすめ取りたい?
俺だったら逆に自腹を切ってでも空いてる電車で通勤するけどな。
Re: (スコア:0)
田園都市線はその2駅だけだとでも思ってるのか?
そもそもの話として最安経路じゃないと交通費支給の対象として認めてくれない会社は少なくない
どうせ「民進党の議員が言ったから」なんて理由で何も考えずに否定しようとしただけだろ?
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
いや、そうじゃなくて、東葉高速ならともかく、田園都市線なんて「独占企業がそれにあぐらをかいて利益を貪ってる」ような路線じゃない。
沿線間の競争もあるし、運賃も特段高いわけでもないし。東京急行は(まあ金持ちおっとりな社風みたいだけど)それなりに努力してる。
Re: (スコア:0)
何か悔しいことあった?
Re: (スコア:0)
代行輸送見れば分かる通り、バスに関しては輸送力が桁違いに低いからね。焼け石に水。
勤務時間をタイムシフトすればだいたい解決。フレックスタイムはどこへ消えた。
実際に変更できない職って、意外と少ないはずだが。
オフィスビルの昼休み前後のエレベータでも同じ問題が発生するけど、時間をずらして回避してる人って多いんじゃね。
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
早出して早く帰るという勤務をしようにも、早く出てやってるのに、早く帰ろうとしたら「もう帰るのか?暇なの?」って白い目で見られる。
フレックスタイムを活用して作業効率を上げて早く帰ろうとしても同様。
日本の企業風土って腐ってるから。
一所懸命に短時間働くことより、ダラダラと長時間働くことが美徳とされているお国柄です。
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
マネージャーの方から「お前みたいな怠け者はいらん」と返してくれる。
Re: (スコア:0)
実話なんかこれよく聞くけど。
ホントだとしたら気にしすぎだろ
Re: (スコア:0)
うちの会社の人なんて、「上司がまだ帰ってないから」とか言って、定時後は隔離されてる実験室でスマホゲーやってるからね…。
それなんの関係があるんですかって訊いたら「上司より早く帰るのは社会人として如何なものか」とか言い出す。
# 会社からは「残業せず早く帰れ」ってお達しが出ているのでAC
Re:バスが並走できないか (スコア:1)
>オフィスビルの昼休み前後のエレベータでも同じ問題が発生するけど、時間をずらして回避してる人って多いんじゃね。
この場合、自分がずらして遅れるのにどこまで我慢できるかでしょうね。
遅く出るとお店で待たされるし、下手したら売り切れるので、それをどうするか。
Re: (スコア:0)
そもそも論として、バスなんて鉄道にとても太刀打ちできない。
いくら空いていようが、2時間かけてバスでご出勤とかそんな暇人はいない。
#専用の軌道を100km/h超で走る機関をナメすぎ。