パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

いじめを受けていた生徒が合計150万円もの金銭を要求されていた問題、教育委員会は「いじめ」ではないと判断」記事へのコメント

  • 教育委員会の前に、調査を受託した第三者委員会が150万についてはいじめと認定しにくいという報告書を出しているわけで、教育委員会としてそれを覆せないのはある意味しょうがないかと。
    もっとも、法律論としては150万についてそうなるらしいんですが、市民感覚(これの妥当性はともかく)とはなかなか相容れないなという印象が。

    (なお、加害側を何らかの形で罰するとしても刑法の責任年齢規定という壁が。罰っつーか家庭教育の敗北というのが相当な気もしますけどね…)

    --
    RYZEN始めました
    • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 12時09分 (#3148939)

      調査をした第三者委員会の金銭感覚も信じられないですが、その報告を覆せない教育委員会の金銭感覚や常識も既に異常です。
      これが第三者委員会への責任転嫁を目的としているなら、なおさらです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも同級生に150万円渡そうと思う小学生が異常だし、
        自分の子供が150万円を他人に渡してるのを阻止しない親も異常。

        ほっときゃいいと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも150万円は被害者側の主張であって、事実かどうかは確認が取れていないんですが

        • by Anonymous Coward

          小学生で150万円というのは150円のことだよな。
          (駄菓子屋なんかの例で考えると)

        • by Anonymous Coward

          少なくとも8万円は確認が取れているわけですが、8万円なら問題ないとでも?

      • by Anonymous Coward

        覆してたら第三者委員会の意味なくない?最初から第三者委員会なんか立てずに、世論に媚びる発表をしとけばいい。

      • by Anonymous Coward

        これが内部委員会であれば、それほど苦もなく覆すこともできたのでしょうが、第三者委員会ゆえにくつがえすのが難しいのだと思います。第三者委員会の意見や答申を、それを受け取った側が容易に覆せるのであれば、第三者委員会が意味を成さないものになってしまいます。

        物的証拠があって、明らかに事実認定を誤っているなど、明らかに結論が誤っていることを感情ではなく論理として指摘する論拠がないと、第三者委員会の意見をくつがえすのは、まず無理でしょう。

        れが第三者委員会への責任転嫁を目的としているなら、なおさらです。

        よくそこまで思いつきますね。ご自身が日頃とらない態度というものは、思いつきづらいものです。
        自己紹介お疲れさまです。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...