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大型客船といいMRJといい、今の社長ちょっとアカンなあ…
5度目の延期MRJ、大型客船と「誤算」の共通項 初号機納入2020年半ばに。宮永社長「できると思っていた」 [nikkeibp.co.jp]
事務系出身の社長には荷が重すぎたか。
技術屋が出来ると言えば頷くしかなかったんだろうけど、三菱重工もプロジェクトマネジメントを今まで軽視していたってのがよく分かるよね。
逆に途中でもこういうスキルをもった人材が必要でそれをひっぱってきてやっとまともになった(が、その結果納期さらに延期)
社長ばかりが悪いと責められるものではないが、経営陣まとめて全員引責モノのやらかしだよね。
まあ技術屋が「出来る」と言ったら、大抵「動く物を作れます」ってとこまでしか考えてないよな。
「火災などのトラブル発生に備え、電気系統や装備品が一カ所に集中しすぎないように見直す [nikkeibp.co.jp]」なんてのは思いつきもしなかったろう。
「できる」シリーズを読んだ経験があれば、疑う事ができたはず
彼らは「ぽじてぃぶ☆しんきんぐ教団」の信者なことが多いから……
ま、ちょっと覚悟はしておけ。→ できるんじゃないかな?→ 多分できるとと思う。 → 俺なら絶対できる!これぞポジティブシンキングの極意!#忘れてくれるな、仕事のできないプロマネに。納期を守れるはずなどないってことを。
ノウハウってこういう事なんですね。そりゃ、言われれば当然に思えるけど、じゃあ、お前、最初っからそれ仕様に盛り込めんの?って言われたら割と黙っちゃいますよねっていう。
航空機とか客船とか、五年以上かかる巨大プロジェクトの進捗管理ってどこから人材引っ張ってくるもんなのかな?三菱重工くらいになると社内にいるのかな?それともボーイングとかロッキードから引き抜いた?
社内のプロマネが役に立たなかったので社外から引っ張ってきたようですが…
どこなんでしょうかねー 日揮とか?(まて
ボーイングもロッキードもエアバスも納期遅延で有名だよ。あの業界の納期って安全率とらずに、全てが順調に進んだ場合の最短納期を提示してる気がする。リスク込みの納期を提示すると客取れないからかな
・エンジニアができもしないのに「できます」と言ったのを見抜けなかった・「できます」と言うヤツしか出世させないことで「できます」と言わざるを得ない空気を作った
東芝とか三菱自動車は後者だったけど三菱重工はどっちなんだろ?
・「出来ません」と反対する者を責任ある地位から排除、もしくはクビにした。・「できます」という親衛隊(or太鼓持ち)だけで、自分の周辺を固めた。わりと良くある話だと思うよ。
家族や退職金を人質にとられたら、ゲシュタポ人事部に逆らえるわけないじゃないか。仮に逆らった所で自分の家族が路頭に迷うだけで、プロジェクトの失敗が変わるわけではないものな。割に合わんわ。
そもそも経営責任は経営者のものなんだから、下っ端の一技術者には責任はねーよ。#まして、下請け孫請け非孫請けの場合おや。
経営陣が社内がその辺りのどの情況になっているかも未だに把握できていないと見た。その手の状況を考慮自体はしていたのかも知れない。プロマネは新規に呼んだんだから。でも、その手の情況がどの程度にまで浸透しちゃっているかって迄は。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
三菱重工 (スコア:1)
大型客船といいMRJといい、今の社長ちょっとアカンなあ…
5度目の延期MRJ、大型客船と「誤算」の共通項 初号機納入2020年半ばに。宮永社長「できると思っていた」 [nikkeibp.co.jp]
Re:三菱重工 (スコア:0)
事務系出身の社長には荷が重すぎたか。
Re:三菱重工 (スコア:1)
技術屋が出来ると言えば頷くしかなかったんだろうけど、三菱重工も
プロジェクトマネジメントを今まで軽視していたってのがよく分かるよね。
逆に途中でもこういうスキルをもった人材が必要でそれをひっぱってきて
やっとまともになった(が、その結果納期さらに延期)
社長ばかりが悪いと責められるものではないが、経営陣まとめて全員
引責モノのやらかしだよね。
Re:三菱重工 (スコア:1)
まあ技術屋が「出来る」と言ったら、大抵「動く物を作れます」ってとこまでしか考えてないよな。
「火災などのトラブル発生に備え、電気系統や装備品が一カ所に集中しすぎないように見直す [nikkeibp.co.jp]」
なんてのは思いつきもしなかったろう。
Re: (スコア:0)
「できる」シリーズを読んだ経験があれば、疑う事ができたはず
プロマネ宣言 (スコア:0)
彼らは「ぽじてぃぶ☆しんきんぐ教団」の信者なことが多いから……
ま、ちょっと覚悟はしておけ。→ できるんじゃないかな?→ 多分できるとと思う。 → 俺なら絶対できる!
これぞポジティブシンキングの極意!
#忘れてくれるな、仕事のできないプロマネに。納期を守れるはずなどないってことを。
Re: (スコア:0)
ノウハウってこういう事なんですね。
そりゃ、言われれば当然に思えるけど、
じゃあ、お前、最初っからそれ仕様に盛り込めんの?って言われたら
割と黙っちゃいますよねっていう。
プロマネってどこに生えてるの? (スコア:0)
航空機とか客船とか、五年以上かかる巨大プロジェクトの進捗管理ってどこから人材引っ張ってくるもんなのかな?三菱重工くらいになると社内にいるのかな?それともボーイングとかロッキードから引き抜いた?
Re:プロマネってどこに生えてるの? (スコア:1)
社内のプロマネが役に立たなかったので社外から引っ張ってきたようですが…
どこなんでしょうかねー 日揮とか?(まて
Re: (スコア:0)
ボーイングもロッキードもエアバスも納期遅延で有名だよ。
あの業界の納期って安全率とらずに、全てが順調に進んだ場合の最短納期を提示してる気がする。
リスク込みの納期を提示すると客取れないからかな
Re:三菱重工 (スコア:1)
・エンジニアができもしないのに「できます」と言ったのを見抜けなかった
・「できます」と言うヤツしか出世させないことで「できます」と言わざるを得ない空気を作った
東芝とか三菱自動車は後者だったけど三菱重工はどっちなんだろ?
Re: (スコア:0)
・「出来ません」と反対する者を責任ある地位から排除、もしくはクビにした。
・「できます」という親衛隊(or太鼓持ち)だけで、自分の周辺を固めた。
わりと良くある話だと思うよ。
家族や退職金を人質にとられたら、ゲシュタポ人事部に逆らえるわけないじゃないか。仮に逆らった所で
自分の家族が路頭に迷うだけで、プロジェクトの失敗が変わるわけではないものな。割に合わんわ。
そもそも経営責任は経営者のものなんだから、下っ端の一技術者には責任はねーよ。
#まして、下請け孫請け非孫請けの場合おや。
Re: (スコア:0)
経営陣が社内がその辺りのどの情況になっているかも未だに把握できていないと見た。
その手の状況を考慮自体はしていたのかも知れない。
プロマネは新規に呼んだんだから。
でも、その手の情況がどの程度にまで浸透しちゃっているかって迄は。