アカウント名:
パスワード:
大型客船といいMRJといい、今の社長ちょっとアカンなあ…
5度目の延期MRJ、大型客船と「誤算」の共通項 初号機納入2020年半ばに。宮永社長「できると思っていた」 [nikkeibp.co.jp]
事務系出身の社長には荷が重すぎたか。
技術屋が出来ると言えば頷くしかなかったんだろうけど、三菱重工もプロジェクトマネジメントを今まで軽視していたってのがよく分かるよね。
逆に途中でもこういうスキルをもった人材が必要でそれをひっぱってきてやっとまともになった(が、その結果納期さらに延期)
社長ばかりが悪いと責められるものではないが、経営陣まとめて全員引責モノのやらかしだよね。
航空機とか客船とか、五年以上かかる巨大プロジェクトの進捗管理ってどこから人材引っ張ってくるもんなのかな?三菱重工くらいになると社内にいるのかな?それともボーイングとかロッキードから引き抜いた?
ボーイングもロッキードもエアバスも納期遅延で有名だよ。あの業界の納期って安全率とらずに、全てが順調に進んだ場合の最短納期を提示してる気がする。リスク込みの納期を提示すると客取れないからかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
三菱重工 (スコア:1)
大型客船といいMRJといい、今の社長ちょっとアカンなあ…
5度目の延期MRJ、大型客船と「誤算」の共通項 初号機納入2020年半ばに。宮永社長「できると思っていた」 [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
事務系出身の社長には荷が重すぎたか。
Re: (スコア:1)
技術屋が出来ると言えば頷くしかなかったんだろうけど、三菱重工も
プロジェクトマネジメントを今まで軽視していたってのがよく分かるよね。
逆に途中でもこういうスキルをもった人材が必要でそれをひっぱってきて
やっとまともになった(が、その結果納期さらに延期)
社長ばかりが悪いと責められるものではないが、経営陣まとめて全員
引責モノのやらかしだよね。
プロマネってどこに生えてるの? (スコア:0)
航空機とか客船とか、五年以上かかる巨大プロジェクトの進捗管理ってどこから人材引っ張ってくるもんなのかな?三菱重工くらいになると社内にいるのかな?それともボーイングとかロッキードから引き抜いた?
Re:プロマネってどこに生えてるの? (スコア:0)
ボーイングもロッキードもエアバスも納期遅延で有名だよ。
あの業界の納期って安全率とらずに、全てが順調に進んだ場合の最短納期を提示してる気がする。
リスク込みの納期を提示すると客取れないからかな