アカウント名:
パスワード:
大型客船といいMRJといい、今の社長ちょっとアカンなあ…
5度目の延期MRJ、大型客船と「誤算」の共通項 初号機納入2020年半ばに。宮永社長「できると思っていた」 [nikkeibp.co.jp]
納期遅延を犯したことのない者が、まず、この三菱に石を投げなさい。
仕事をしていないスラド民は石を投げ続けた。
三菱重工への賠償請求、7000億円に引き下げ 米原発事故巡り [nikkei.com]
この件もあるよね三菱。
アメリカでの原発事業については、米原発閉鎖が告げる「採算性メルトダウン」 [reuters.com]なんて事も言われてたり。
アメリカの原発メーカーを買った日本の重工各社大丈夫か、、、
と、とうしば!! 東芝が息してないのっ!!(震え声
事務系出身の社長には荷が重すぎたか。
技術屋が出来ると言えば頷くしかなかったんだろうけど、三菱重工もプロジェクトマネジメントを今まで軽視していたってのがよく分かるよね。
逆に途中でもこういうスキルをもった人材が必要でそれをひっぱってきてやっとまともになった(が、その結果納期さらに延期)
社長ばかりが悪いと責められるものではないが、経営陣まとめて全員引責モノのやらかしだよね。
まあ技術屋が「出来る」と言ったら、大抵「動く物を作れます」ってとこまでしか考えてないよな。
「火災などのトラブル発生に備え、電気系統や装備品が一カ所に集中しすぎないように見直す [nikkeibp.co.jp]」なんてのは思いつきもしなかったろう。
「できる」シリーズを読んだ経験があれば、疑う事ができたはず
彼らは「ぽじてぃぶ☆しんきんぐ教団」の信者なことが多いから……
ま、ちょっと覚悟はしておけ。→ できるんじゃないかな?→ 多分できるとと思う。 → 俺なら絶対できる!これぞポジティブシンキングの極意!#忘れてくれるな、仕事のできないプロマネに。納期を守れるはずなどないってことを。
ノウハウってこういう事なんですね。そりゃ、言われれば当然に思えるけど、じゃあ、お前、最初っからそれ仕様に盛り込めんの?って言われたら割と黙っちゃいますよねっていう。
航空機とか客船とか、五年以上かかる巨大プロジェクトの進捗管理ってどこから人材引っ張ってくるもんなのかな?三菱重工くらいになると社内にいるのかな?それともボーイングとかロッキードから引き抜いた?
社内のプロマネが役に立たなかったので社外から引っ張ってきたようですが…
どこなんでしょうかねー 日揮とか?(まて
ボーイングもロッキードもエアバスも納期遅延で有名だよ。あの業界の納期って安全率とらずに、全てが順調に進んだ場合の最短納期を提示してる気がする。リスク込みの納期を提示すると客取れないからかな
・エンジニアができもしないのに「できます」と言ったのを見抜けなかった・「できます」と言うヤツしか出世させないことで「できます」と言わざるを得ない空気を作った
東芝とか三菱自動車は後者だったけど三菱重工はどっちなんだろ?
・「出来ません」と反対する者を責任ある地位から排除、もしくはクビにした。・「できます」という親衛隊(or太鼓持ち)だけで、自分の周辺を固めた。わりと良くある話だと思うよ。
家族や退職金を人質にとられたら、ゲシュタポ人事部に逆らえるわけないじゃないか。仮に逆らった所で自分の家族が路頭に迷うだけで、プロジェクトの失敗が変わるわけではないものな。割に合わんわ。
そもそも経営責任は経営者のものなんだから、下っ端の一技術者には責任はねーよ。#まして、下請け孫請け非孫請けの場合おや。
経営陣が社内がその辺りのどの情況になっているかも未だに把握できていないと見た。その手の状況を考慮自体はしていたのかも知れない。プロマネは新規に呼んだんだから。でも、その手の情況がどの程度にまで浸透しちゃっているかって迄は。
原子力は産業の麻薬アナキストでなくてもそう言いたくなるよな昔のポパイに出てくるような家型クレーンやブルドーザってだいたいウェスティングハウス製なんだよね日本の初期の電車の台車やレールもウェスティングハウス製が多かったそれが今は…
>それが今は…米国の産業を食い荒らした日本企業の一角である東芝をぶっ潰したんだな。
覚悟が足りなかったかも(過去形にしてしまった…)。MU-300 [wikipedia.org]を忘れたのだろうか。
個人的にはYS11やMU-300の事例等から赤字にならなきゃ大成功くらいに思ってましたが、やはり日本企業のこの分野でのスタートアップは難しいのですね。
技術系のみならず、営業やら経理やらその他諸々(果てはロビー活動まで?要るかもしれませんが…)総力戦で成功させて欲しいです。
それから、大統領が代わって耐空証明に横槍が入らないことを祈ってます。(MRJもアメリカの部品(エンジンはそうですよね)をたくさん使っていると思うので、その辺アピールして邪魔されないようにしなきゃいけないかも知れませんね。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
三菱重工 (スコア:1)
大型客船といいMRJといい、今の社長ちょっとアカンなあ…
5度目の延期MRJ、大型客船と「誤算」の共通項 初号機納入2020年半ばに。宮永社長「できると思っていた」 [nikkeibp.co.jp]
あなたたちの中で (スコア:3, おもしろおかしい)
納期遅延を犯したことのない者が、まず、この三菱に石を投げなさい。
Re: (スコア:0)
仕事をしていないスラド民は石を投げ続けた。
Re:あなたたちの中で (スコア:2)
Re:三菱重工 (スコア:1)
三菱重工への賠償請求、7000億円に引き下げ 米原発事故巡り [nikkei.com]
この件もあるよね三菱。
アメリカでの原発事業については、米原発閉鎖が告げる「採算性メルトダウン」 [reuters.com]なんて事も言われてたり。
アメリカの原発メーカーを買った日本の重工各社大丈夫か、、、
Re:三菱重工 (スコア:1)
アメリカの原発メーカーを買った日本の重工各社大丈夫か、、、
と、とうしば!! 東芝が息してないのっ!!(震え声
Re: (スコア:0)
事務系出身の社長には荷が重すぎたか。
Re:三菱重工 (スコア:1)
技術屋が出来ると言えば頷くしかなかったんだろうけど、三菱重工も
プロジェクトマネジメントを今まで軽視していたってのがよく分かるよね。
逆に途中でもこういうスキルをもった人材が必要でそれをひっぱってきて
やっとまともになった(が、その結果納期さらに延期)
社長ばかりが悪いと責められるものではないが、経営陣まとめて全員
引責モノのやらかしだよね。
Re:三菱重工 (スコア:1)
まあ技術屋が「出来る」と言ったら、大抵「動く物を作れます」ってとこまでしか考えてないよな。
「火災などのトラブル発生に備え、電気系統や装備品が一カ所に集中しすぎないように見直す [nikkeibp.co.jp]」
なんてのは思いつきもしなかったろう。
Re: (スコア:0)
「できる」シリーズを読んだ経験があれば、疑う事ができたはず
プロマネ宣言 (スコア:0)
彼らは「ぽじてぃぶ☆しんきんぐ教団」の信者なことが多いから……
ま、ちょっと覚悟はしておけ。→ できるんじゃないかな?→ 多分できるとと思う。 → 俺なら絶対できる!
これぞポジティブシンキングの極意!
#忘れてくれるな、仕事のできないプロマネに。納期を守れるはずなどないってことを。
Re: (スコア:0)
ノウハウってこういう事なんですね。
そりゃ、言われれば当然に思えるけど、
じゃあ、お前、最初っからそれ仕様に盛り込めんの?って言われたら
割と黙っちゃいますよねっていう。
プロマネってどこに生えてるの? (スコア:0)
航空機とか客船とか、五年以上かかる巨大プロジェクトの進捗管理ってどこから人材引っ張ってくるもんなのかな?三菱重工くらいになると社内にいるのかな?それともボーイングとかロッキードから引き抜いた?
Re:プロマネってどこに生えてるの? (スコア:1)
社内のプロマネが役に立たなかったので社外から引っ張ってきたようですが…
どこなんでしょうかねー 日揮とか?(まて
Re: (スコア:0)
ボーイングもロッキードもエアバスも納期遅延で有名だよ。
あの業界の納期って安全率とらずに、全てが順調に進んだ場合の最短納期を提示してる気がする。
リスク込みの納期を提示すると客取れないからかな
Re:三菱重工 (スコア:1)
・エンジニアができもしないのに「できます」と言ったのを見抜けなかった
・「できます」と言うヤツしか出世させないことで「できます」と言わざるを得ない空気を作った
東芝とか三菱自動車は後者だったけど三菱重工はどっちなんだろ?
Re: (スコア:0)
・「出来ません」と反対する者を責任ある地位から排除、もしくはクビにした。
・「できます」という親衛隊(or太鼓持ち)だけで、自分の周辺を固めた。
わりと良くある話だと思うよ。
家族や退職金を人質にとられたら、ゲシュタポ人事部に逆らえるわけないじゃないか。仮に逆らった所で
自分の家族が路頭に迷うだけで、プロジェクトの失敗が変わるわけではないものな。割に合わんわ。
そもそも経営責任は経営者のものなんだから、下っ端の一技術者には責任はねーよ。
#まして、下請け孫請け非孫請けの場合おや。
Re: (スコア:0)
経営陣が社内がその辺りのどの情況になっているかも未だに把握できていないと見た。
その手の状況を考慮自体はしていたのかも知れない。
プロマネは新規に呼んだんだから。
でも、その手の情況がどの程度にまで浸透しちゃっているかって迄は。
Re: (スコア:0)
原子力は産業の麻薬
アナキストでなくてもそう言いたくなるよな
昔のポパイに出てくるような家型クレーンやブルドーザってだいたいウェスティングハウス製なんだよね
日本の初期の電車の台車やレールもウェスティングハウス製が多かった
それが今は…
Re: (スコア:0)
>それが今は…
米国の産業を食い荒らした日本企業の一角である東芝をぶっ潰したんだな。
Re: (スコア:0)
覚悟が足りなかったかも(過去形にしてしまった…)。MU-300 [wikipedia.org]を忘れたのだろうか。
個人的にはYS11やMU-300の事例等から赤字にならなきゃ大成功くらいに思ってましたが、やはり日本企業のこの分野でのスタートアップは難しいのですね。
技術系のみならず、営業やら経理やらその他諸々(果てはロビー活動まで?要るかもしれませんが…)総力戦で成功させて欲しいです。
それから、大統領が代わって耐空証明に横槍が入らないことを祈ってます。(MRJもアメリカの部品(エンジンはそうですよね)をたくさん使っていると思うので、その辺アピールして邪魔されないようにしなきゃいけないかも知れませんね。)