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電車使わず車で来て廃線反対をJRに言ったって話聞いて、そらあかんわって思った。
JR北海道管内の時刻表とか見てると、一日数本しか無いのならまだいいほうな駅がめちゃくちゃありますよ。結局、「使いたくても使えない」鉄道になってる訳ですよ。採算性を異常に重視して国がリスクを背負わない構造で分割民営化してるから。
採算性を異常に重視して国がリスクを背負わない構造で分割民営化してるから。
逆だ、「1つの大都市において異なる会社へ直通する列車をできるだけ作らない」で、「北九四の採算性を無視した」方針が、今日の北海道旅客鉄道破綻を招いた。個人的には関東を2・3分割して、東関東+東北太平洋側+北海道を一会社にし、隣に北陸+東北日本海側+甲信越+北関東を別会社にすれば良かったと思う。加えて、西関東+東海道+京都+紀伊半島+山陰で一会社と、大阪+山陽+九州+四国で一会社の、合計4地方鉄道会社にする。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
地元住民説明会に (スコア:0)
電車使わず車で来て廃線反対をJRに言ったって話聞いて、そらあかんわって思った。
Re:地元住民説明会に (スコア:1)
JR北海道管内の時刻表とか見てると、一日数本しか無いのならまだいいほうな駅がめちゃくちゃありますよ。
結局、「使いたくても使えない」鉄道になってる訳ですよ。採算性を異常に重視して国がリスクを背負わない構造で分割民営化してるから。
Re: (スコア:0)
採算性を異常に重視して国がリスクを背負わない構造で分割民営化してるから。
逆だ、「1つの大都市において異なる会社へ直通する列車をできるだけ作らない」で、「北九四の採算性を無視した」方針が、今日の北海道旅客鉄道破綻を招いた。
個人的には関東を2・3分割して、東関東+東北太平洋側+北海道を一会社にし、隣に北陸+東北日本海側+甲信越+北関東を別会社にすれば良かったと思う。
加えて、西関東+東海道+京都+紀伊半島+山陰で一会社と、大阪+山陽+九州+四国で一会社の、合計4地方鉄道会社にする。