アカウント名:
パスワード:
潰して、しがらみを断ち切って、再生させたほうがいいんじゃないの?このままだと東芝みたいになっちゃうよ。
買い手が居るんですかね、大分闇が深いですけど。
JR北海道の経営陣のクビを飛ばす代わりに国営化して、路線の立て直しをしないと、ダメなところに来てると思いますよ。これは、北海道に限らず、四国や西日本なんかでもやっていかないと厳しい路線が出始めてる。ここまで来てる以上、北海道だけではなく東北や中国地方なども含めて、経済の立て直しの為に、50年先を見越して状況を変えていかないと、最早如何ともしがたいです。
公共インフラを、採算性に過剰に依存した私企業に任せて国は金も口もほとんど出さない。という方針を決めた80年代当時から、遅かれ早かれこういう事が全国で起こると「予測」されてたことですから。
あの当時は、自分たちがわがまま言いたいだけなんだろう。的な、心無い「ジャーナリスト」「文化人」が罵詈雑言の渦を起こして、このような論理的な苦言はなかったことにされちゃってましたが。
JR 北海道は JR 東日本と合併させよう、名付けて JR 東北日本…… JR 東日本の体力なら何とかできそうな期待。JR 四国は JR 東海と合併させて、 JR 南日本にしよう……これは厳しいかな。JR 西日本と JR 九州を合併させて、 JR 西日本。これで、東西南北そろった。
北海道は気象などと保線する長さを考えると、人口密度が低いのもあって、日本国有鉄道にするか、羽振りのいい JR のどこかとくっつくくらいしか救えないように思います。
だからなんで私企業に赤字路線の存続を強制できるんですか?って話ではないの?公共性がとかインフラだから重要とか言う話ならそれこそ国営化だよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
JALのように (スコア:0)
潰して、しがらみを断ち切って、再生させたほうがいいんじゃないの?
このままだと東芝みたいになっちゃうよ。
Re: (スコア:0)
買い手が居るんですかね、大分闇が深いですけど。
Re: (スコア:2)
JR北海道の経営陣のクビを飛ばす代わりに国営化して、路線の立て直しをしないと、ダメなところに来てると思いますよ。
これは、北海道に限らず、四国や西日本なんかでもやっていかないと厳しい路線が出始めてる。
ここまで来てる以上、北海道だけではなく東北や中国地方なども含めて、経済の立て直しの為に、50年先を見越して状況を変えていかないと、最早如何ともしがたいです。
公共インフラを、採算性に過剰に依存した私企業に任せて国は金も口もほとんど出さない。という方針を決めた80年代当時から、遅かれ早かれこういう事が全国で起こると「予測」されてたことですから。
あの当時は、自分たちがわがまま言いたいだけなんだろう。的な、心無い「ジャーナリスト」「文化人」が罵詈雑言の渦を起こして、このような論理的な苦言はなかったことにされちゃってましたが。
Re: (スコア:0)
JR 北海道は JR 東日本と合併させよう、名付けて JR 東北日本…… JR 東日本の体力なら何とかできそうな期待。
JR 四国は JR 東海と合併させて、 JR 南日本にしよう……これは厳しいかな。
JR 西日本と JR 九州を合併させて、 JR 西日本。
これで、東西南北そろった。
北海道は気象などと保線する長さを考えると、人口密度が低いのもあって、日本国有鉄道にするか、羽振りのいい JR のどこかとくっつくくらいしか救えないように思います。
Re:JALのように (スコア:1)
だからなんで私企業に赤字路線の存続を強制できるんですか?って話ではないの?
公共性がとかインフラだから重要とか言う話ならそれこそ国営化だよ。