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いや、さすがにそれは最後まで読んでから言いましょうよ。全体主義国家を戯画化したものではあるけど、今読んでも強烈なインパクトのある作品ですよ。
# あと、「デストピア」ではなく「ディストピア("dystopia")」ね。
> しかしアメリカなどでは、一般的には反共主義のバイブルとしても扱われた。アイザック・ドイッチャーは1955年に書いた『一九八四年 - 残酷な神秘主義の産物』の中で、ニューヨークの新聞売り子に「この本を読めば、なぜボルシェヴィキの頭上に原爆を落とさなければならないかわかるよ」と『1984年』を勧められ、「それはオーウェルが死ぬ数週間前のことだった。気の毒なオーウェルよ、君は自分の本が“憎悪週間”のこれほどみごとな主題のひとつになると想像できたであろうか」と書いている[15]。
んだそうですやっぱこの本、構造的な問題があるんじゃね?
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借りて読んだが挫折した (スコア:0)
映画でもみたような気がするけれど印象は薄い。今ではデストピアの代表みたいな扱いだけれど当時のソ連風刺なのでしょう。持ち上げすぎのような気がしています。
Re: (スコア:0)
いや、さすがにそれは最後まで読んでから言いましょうよ。
全体主義国家を戯画化したものではあるけど、今読んでも強烈なインパクトのある作品ですよ。
# あと、「デストピア」ではなく「ディストピア("dystopia")」ね。
もっと!デストピア (スコア:0)
> しかしアメリカなどでは、一般的には反共主義のバイブルとしても扱われた。アイザック・ドイッチャーは1955年に書いた『一九八四年 - 残酷な神秘主義の産物』の中で、ニューヨークの新聞売り子に「この本を読めば、なぜボルシェヴィキの頭上に原爆を落とさなければならないかわかるよ」と『1984年』を勧められ、「それはオーウェルが死ぬ数週間前のことだった。気の毒なオーウェルよ、君は自分の本が“憎悪週間”のこれほどみごとな主題のひとつになると想像できたであろうか」と書いている[15]。
んだそうです
やっぱこの本、構造的な問題があるんじゃね?