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径と長さと硬度、それが規格を満足していなかったらどうなるのか部品単体として多少規格から外れていても完成品としては出荷時検査には合格するんじゃない?
でも構成部品が不良品(規格から外れてる)ものを使ってるとなると後々なんらかの影響…寿命が著しく短くなるとか…そういう結果にならないかな。でないとその規格を設定した意味がない。
もちろんマージンというか安全係数を十分とって規格を設定しているだろうからちょっと外れてもアウトってことはないけど、構造や要求仕様によっては安全係数を大きく取れない場合もある。
「(検査してないから)良品か不良品かわからないけど、出来たものはとりあえずOKです」って代物、使えないよーふつうは。これが自動車だったらリコール(やサービスキャンペーン)で回収して交換って所だよ
、
「抜き取り検査をしていなかった」話をすらっと「不良があった」という話に置き換えた上で勝手に憤ってる最近こういう人おおい
「本来やるべき検査をしていなかった」=「不良か良品か判らない」
ですから、不良品があったかもしれませんし、なかったかもしれません。
ただ、そういう素性の知れない部品が組み込まれた製品を
完成品としては出荷時に検査してるから大丈夫、と言われて、貴方はそれを使いますか??
バルクで売られて不良率を謳って居れば性能保証は購入者側だが、これは性能保証品だからね。
物自体が全く同じであっても性能保証の有無で販売価格は異なるって事を知らない人も意外と居るのかな。普通の部品で考えると判り易いが、要は検品コストを販売側が行うか購入側が行うかってだけなのだけど。
そういうものもあるのか… _(:3 」∠)_自動車部品は納入される部品/製品はすべて良品であるとの前提で取引されるので納入品を購買側が検品するって通常では行いませんね…
それが日本の非常識なんですよ。普通はイロイロ納品にもパターンが有って、海外では検品は納品と別契約ってのが珍しくない。
小物部品でも海外から買えば判るけど、1.何も言って居ない奴 使えればめっけもの使えなくともそれまで。ノークレームノーリターン。2.実績の不良率を言っているもの あくまで実績であって納品された物を保証する訳じゃない。 余りに実績を超えていれば情況次第で対処してくれるかも。3.不良率保証しているもの 不良率を超えた分は対処してくれるって奴。 単品の良・不良は知った事では無い。4
日米欧問わず自動車業界は非常識と言われる4.に近いですね _(:3 」∠)_(十分な工程能力が確保できれば全品検査はしなくても良い事になってますが)
少なくともモノが良いだけでなく製造方法はもちろん物流含めた「生産プロセス」を購買側が生産工場に出向いて監査を行います。そこで許可が取れなければ製品を納めることができません。
なので単純にいくら安くても、どうやって作ったのか解らない素性の知れない代物は採用されないですねー
# バルク購入しているのもあるけどごく一部です
自動車業界は欠陥があると人が死んだりするので航空機の部品や航空機もそんなもの。海外から入ってきた部品を加工前にうちで検査したら不良品で問い合わせたらなんで見つけたとか言われたとか
とは言ってもホンダとかがやらかして「中国の問題」とか言ってましたけどね。ホンダの直営の工場で正式に日本国内で扱っている製品だと言うのに。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
完成品は全数検査してるから大丈夫って (スコア:2)
径と長さと硬度、それが規格を満足していなかったらどうなるのか
部品単体として多少規格から外れていても完成品としては出荷時検査には合格するんじゃない?
でも構成部品が不良品(規格から外れてる)ものを使ってるとなると
後々なんらかの影響…寿命が著しく短くなるとか…そういう結果にならないかな。
でないとその規格を設定した意味がない。
もちろんマージンというか安全係数を十分とって規格を設定しているだろうから
ちょっと外れてもアウトってことはないけど、構造や要求仕様によっては安全係数を大きく取れない場合もある。
「(検査してないから)良品か不良品かわからないけど、出来たものはとりあえずOKです」って代物、
使えないよーふつうは。これが自動車だったらリコール(やサービスキャンペーン)で回収して交換って所だよ
、
Re: (スコア:1)
「抜き取り検査をしていなかった」話をすらっと「不良があった」という話に置き換えた上で勝手に憤ってる
最近こういう人おおい
Re: (スコア:1)
「本来やるべき検査をしていなかった」=「不良か良品か判らない」
ですから、不良品があったかもしれませんし、なかったかもしれません。
ただ、そういう素性の知れない部品が組み込まれた製品を
完成品としては出荷時に検査してるから大丈夫、と言われて、貴方はそれを使いますか??
Re: (スコア:0)
バルクで売られて不良率を謳って居れば性能保証は購入者側だが、これは性能保証品だからね。
物自体が全く同じであっても性能保証の有無で販売価格は異なるって事を知らない人も意外と居るのかな。
普通の部品で考えると判り易いが、要は検品コストを販売側が行うか購入側が行うかってだけなのだけど。
Re: (スコア:1)
物自体が全く同じであっても性能保証の有無で販売価格は異なるって事を知らない人も意外と居るのかな。
普通の部品で考えると判り易いが、要は検品コストを販売側が行うか購入側が行うかってだけなのだけど。
そういうものもあるのか… _(:3 」∠)_
自動車部品は納入される部品/製品はすべて良品であるとの前提で取引されるので
納入品を購買側が検品するって通常では行いませんね…
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
それが日本の非常識なんですよ。
普通はイロイロ納品にもパターンが有って、海外では検品は納品と別契約ってのが珍しくない。
小物部品でも海外から買えば判るけど、
1.何も言って居ない奴
使えればめっけもの使えなくともそれまで。ノークレームノーリターン。
2.実績の不良率を言っているもの
あくまで実績であって納品された物を保証する訳じゃない。
余りに実績を超えていれば情況次第で対処してくれるかも。
3.不良率保証しているもの
不良率を超えた分は対処してくれるって奴。
単品の良・不良は知った事では無い。
4
Re: (スコア:1)
日米欧問わず自動車業界は非常識と言われる4.に近いですね _(:3 」∠)_
(十分な工程能力が確保できれば全品検査はしなくても良い事になってますが)
少なくともモノが良いだけでなく製造方法はもちろん物流含めた「生産プロセス」を
購買側が生産工場に出向いて監査を行います。そこで許可が取れなければ
製品を納めることができません。
なので単純にいくら安くても、どうやって作ったのか解らない素性の知れない代物は
採用されないですねー
# バルク購入しているのもあるけどごく一部です
Re:完成品は全数検査してるから大丈夫って (スコア:0)
自動車業界は欠陥があると人が死んだりするので
航空機の部品や航空機もそんなもの。
海外から入ってきた部品を加工前にうちで検査したら不良品で問い合わせたらなんで見つけたとか言われたとか
Re: (スコア:0)
とは言ってもホンダとかがやらかして「中国の問題」とか言ってましたけどね。
ホンダの直営の工場で正式に日本国内で扱っている製品だと言うのに。