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これ、休憩施設同士の間隔が離れているから休憩をとることを促進して事故防止のためにやるんじゃなくて、ETC2.0の普及策でしかないわな。従来型ETCでも阪神高速 [hanshin-exp.co.jp]や名古屋高速 [nagoya-expressway.or.jp]はいったん流出した後の乗り継ぎとか普通にできているし、その気になれば乗り継ぎ券発行するとかで現金精算でさえ実施は可能なわけで。扱いとしては圏央道のETC2.0割引 [nagoya-expressway.or.jp]とかと同じで、何が何でも普及させたいだけじゃないか。
一般の人の感覚だと休憩=車止めて休息なのかもしれんが、長距離トラックなんかだと単に交代するだけだ。一時間ならメシ食っても余裕だよ。夜行バスなんかは休憩=トイレタイムだ。一時間もあれば余裕だよ。
送料無料の通販が好きだろ?夜行バス便利でお得だろ?何がなんでも普及させたいだろ?国土交通省が一般ドライバーの方なんかみてるわけないだろ。
一般の人の感覚だと休憩=車止めて休息なのかもしれんが
ふつー「ご休憩」と言えば、疲れることをするアレだと思われます。
一時間もあれば余裕だよ。
個人差はあると思います。余ります? しょうがないにゃ…。
# 関西では30分単位ときいた
夜行バスも長距離トラックも、全国に3箇所しかないポイントに合わせて路線を組むわけじゃない。
なんかずれてね?
なにがなんでも普及させたいのはETC2.0で、この制度はそのための餌だよねという主張では。これについてはわたしもそう思います。従来のETCでも出入りを完全に管理してるんだから実現可能だしね。高い金を出してETC2.0にしたのにメリットが少ないというクレームに対する言い訳なのかも知れません。どっちにしてもETC2.0の普及策であってますが。
従来のETCでも対応した方が社会の役に立つと思うんですけどねぇ。
そのコストどこからでるの?
みんなのおさいふでわ?
ETC2.0ならコストかからないとでも思ってるの?
ETC2.0だと、車載機から走行経路や挙動履歴等の情報を吸い上げる事ができる。すなわち、そういったビッグデータの情報料金でコストを相殺しているとも言える。
スマホのカーナビアプリが無料で使えるようなもん。
そのデータが渋滞解消や効率的な路面整備、事故防止につながると良いですよね。
データを吸い上げるメリットがある割には車載器が高いんだよね今は助成出るけど車乗り換えたら付けるかもしれないけど、今付けてるのを載せ替えようとは思わないな
ETC Ver.xで、車と自動運転管理システムが自動運転に必要なやりとりをしてくれるとうれしいと思う。
実際には建設官僚にポッケナイナイされちゃうんだろうな
ETC2.0って普及したら何か不都合でもあるの?
単に気持ち悪いどう考えても不自然なくらい持ち上げているって事はETC2.0で情報集めて何かしたいのだろうと思えてなりません。
> どう考えても不自然なくらい持ち上げている今回の件で初めてETC2.0を知ったけど、そんなに持ち上げられてたっけ?
> 情報集めて何かしたいのだろうそりゃ何かするために作ったものだからそんなもんじゃない?どう活用されるかは普及率次第になるだろうから、まだ何をするかハッキリしてないだろうし。
>ETC2.0限定ETC2.0限定にしているんじゃなくて、ETC2.0のサービスなんですけども。
>ETC2.0の普及策でしかないわな。それでいいじゃん?いけないの?
消費者団体の訴訟に耐えられるのかな?公的企業=高速道路会社が。
訴えてみれば?
ETC推進のために莫大な予算が投入される反面、老朽化の進む道路インフラの整備費は不足したままなんですけどね。
国民の皆さんが「それでいいんじゃない?」と仰るならそれでいいでしょう。ホントに「それでいいん」だよね?
> ETC推進のために莫大な予算が投入うん。まずはそれにどれくらい予算が組まれてるか数字出してね。「莫大」と言われても、それ定量的な表現じゃないから。それと道路インフラの整備費ってのは高速道路だけなのかな?それとも国道や県道なども含まれてるの?新設は抜いて維持管理費だけ?そっちも比較するのに必要なので、参照できるソースを出して欲しいけど。
ETC推進が必要かどうかはそういった情報から総合的に判断しないとね。
割り込みですまん。
そう言う#3159573も、数字を知ってるから>それでいいんじゃないって言ってるんだよな?(笑)
二人ともどっちでもいいから数字出してみろ。俺はそれを見て判断させてもらうわ。
#3159573書いたACだけど「それでいいんじゃない」なんて言ってないんだが?どこをどう読んでそう思ったのか知らないけど、書いてないことを指摘されてもわけがわからない。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ETC2.0限定 (スコア:2, すばらしい洞察)
これ、休憩施設同士の間隔が離れているから休憩をとることを促進して事故防止のためにやるんじゃなくて、ETC2.0の普及策でしかないわな。
従来型ETCでも阪神高速 [hanshin-exp.co.jp]や名古屋高速 [nagoya-expressway.or.jp]はいったん流出した後の乗り継ぎとか普通にできているし、その気になれば乗り継ぎ券発行するとかで現金精算でさえ実施は可能なわけで。
扱いとしては圏央道のETC2.0割引 [nagoya-expressway.or.jp]とかと同じで、何が何でも普及させたいだけじゃないか。
Re: (スコア:0)
一般の人の感覚だと休憩=車止めて休息なのかもしれんが、長距離トラックなんかだと単に交代するだけだ。一時間ならメシ食っても余裕だよ。
夜行バスなんかは休憩=トイレタイムだ。一時間もあれば余裕だよ。
送料無料の通販が好きだろ?夜行バス便利でお得だろ?何がなんでも普及させたいだろ?
国土交通省が一般ドライバーの方なんかみてるわけないだろ。
Re:ETC2.0限定 (スコア:1)
一般の人の感覚だと休憩=車止めて休息なのかもしれんが
ふつー「ご休憩」と言えば、疲れることをするアレだと思われます。
一時間もあれば余裕だよ。
個人差はあると思います。余ります? しょうがないにゃ…。
# 関西では30分単位ときいた
Re: (スコア:0)
夜行バスも長距離トラックも、全国に3箇所しかないポイントに合わせて路線を組むわけじゃない。
Re: (スコア:0)
なんかずれてね?
なにがなんでも普及させたいのはETC2.0で、この制度はそのための餌だよねという主張では。
これについてはわたしもそう思います。従来のETCでも出入りを完全に管理してるんだから実現可能だしね。
高い金を出してETC2.0にしたのにメリットが少ないというクレームに対する言い訳なのかも知れません。
どっちにしてもETC2.0の普及策であってますが。
従来のETCでも対応した方が社会の役に立つと思うんですけどねぇ。
Re: (スコア:0)
そのコストどこからでるの?
Re: (スコア:0)
みんなのおさいふでわ?
Re: (スコア:0)
ETC2.0ならコストかからないとでも思ってるの?
Re:ETC2.0限定 (スコア:1)
ETC2.0だと、車載機から走行経路や挙動履歴等の情報を吸い上げる事ができる。
すなわち、そういったビッグデータの情報料金でコストを相殺しているとも言える。
スマホのカーナビアプリが無料で使えるようなもん。
Re: (スコア:0)
そのデータが渋滞解消や効率的な路面整備、事故防止につながると良いですよね。
Re: (スコア:0)
データを吸い上げるメリットがある割には車載器が高いんだよね
今は助成出るけど
車乗り換えたら付けるかもしれないけど、今付けてるのを載せ替えようとは思わないな
Re: (スコア:0)
ETC Ver.xで、車と自動運転管理システムが自動運転に必要なやりとりをしてくれるとうれしいと思う。
Re: (スコア:0)
実際には建設官僚にポッケナイナイされちゃうんだろうな
Re: (スコア:0)
ETC2.0って普及したら何か不都合でもあるの?
Re: (スコア:0)
単に気持ち悪い
どう考えても不自然なくらい持ち上げているって事はETC2.0で情報集めて何かしたいのだろうと思えてなりません。
Re: (スコア:0)
> どう考えても不自然なくらい持ち上げている
今回の件で初めてETC2.0を知ったけど、そんなに持ち上げられてたっけ?
> 情報集めて何かしたいのだろう
そりゃ何かするために作ったものだからそんなもんじゃない?どう活用されるかは普及率次第になるだろうから、
まだ何をするかハッキリしてないだろうし。
Re: (スコア:0)
>ETC2.0限定
ETC2.0限定にしているんじゃなくて、ETC2.0のサービスなんですけども。
>ETC2.0の普及策でしかないわな。
それでいいじゃん?いけないの?
Re: (スコア:0)
消費者団体の訴訟に耐えられるのかな?公的企業=高速道路会社が。
Re: (スコア:0)
訴えてみれば?
Re: (スコア:0)
ETC推進のために莫大な予算が投入される反面、
老朽化の進む道路インフラの整備費は不足したままなんですけどね。
国民の皆さんが「それでいいんじゃない?」と仰るならそれでいいでしょう。
ホントに「それでいいん」だよね?
Re: (スコア:0)
> ETC推進のために莫大な予算が投入
うん。まずはそれにどれくらい予算が組まれてるか数字出してね。「莫大」と言われても、それ定量的な表現じゃないから。
それと道路インフラの整備費ってのは高速道路だけなのかな?それとも国道や県道なども含まれてるの?新設は抜いて維持管理費だけ?
そっちも比較するのに必要なので、参照できるソースを出して欲しいけど。
ETC推進が必要かどうかはそういった情報から総合的に判断しないとね。
Re: (スコア:0)
割り込みですまん。
そう言う#3159573も、数字を知ってるから
>それでいいんじゃない
って言ってるんだよな?(笑)
二人ともどっちでもいいから数字出してみろ。
俺はそれを見て判断させてもらうわ。
Re: (スコア:0)
#3159573書いたACだけど「それでいいんじゃない」なんて言ってないんだが?
どこをどう読んでそう思ったのか知らないけど、書いてないことを指摘されてもわけがわからない。