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は必要だろうけど、JASRACだからかっていう論議になると、また別になりそう
# 意義はよくわかるし、まとめ役としての仕事自体はやってるとは思うので、なにとは言わないんだけどね。
私見ですが、公益性高い業務なので寡占認めたうえで外部機関による監査を入れるべきなのではないかと言う気がします。著作権管理事業法を大幅に見直して、公正取引委員会のような形で運用して、各種権利者団体がそれを監視する形にしたほうが良いんじゃないですかね。
そこまでは無理でも、せめて複数ある著作権管理事業者をまとめてひとつの窓口で一律のルールで処理できるようにはできないものかと。
別に独占とか文化の担い手とか関係なく、営利企業なら利益追求で何の問題もないよ。それを制御すべきは独占禁止法と企業法とか、国や法側の問題。況や文化の担い手(笑)とか、音楽作ってるとこ自体から多大な腐臭漂うような界隈で、淡々と金稼ぎしているJASRACの方がまだマシ。まあそれ故に「我々は文化の担い手」とか講習まきちらしながらのたまうならそれは批判の対象たりえるのだが、逆に言えば文化の担い手たる責務は無いに等しいと思ってる。むしろ潰し手?(えー今のとこはそういうとこからはお咎めなしでやってるってことは、国から一般社団法人としての義務は果たしてるねってお墨付き。
よってJASRACが粛々と金稼ぎに手段を厳格化・拡大しているのなら、国もこの独占企業に対してどんどん厳しく監査していくのが望まれる体制。#無能はやっぱり国機関だというお話。
例えばJASRACが音楽市場を切り離して良いかというと駄目だよね。そういった点で、普通の営利企業とは違う振る舞いが求められる。簡単に言えば、例え他に原因があったとしても音楽市場が縮小するのはJASRACが悪い。
>そういった点で、普通の営利企業とは違う振る舞いが求められる。>簡単に言えば、例え他に原因があったとしても音楽市場が縮小するのはJASRACが悪い。そこの言い分には矛盾を感じるな。音楽市場の「利益の」拡大・縮小はJASRACの利潤に直結するから、むしろ正しく営利企業であるべき。
そもそも普通とは何ぞや。音楽に限らず業界には個別の、製造業とか作るものによってルールが異なってくるのに、JASRAC単体に対して「普通の営利企業とは違う振る舞いが求められる。(キリッ)」とか言われても「はぁ、へぇ。で?」で終わってしまうわ。
オチで煽りの類だとわかるがそれにしても頭が悪い。湯豆腐が詰まってた方が世間の役に立つぞ。
> #無能はやっぱり国機関だというお話。
国の機関には適切なインセンティブがついていないからねそれを見ずに批判してはいけない
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音楽著作権代理企業 (スコア:2)
は必要だろうけど、JASRACだからかっていう論議になると、また別になりそう
# 意義はよくわかるし、まとめ役としての仕事自体はやってるとは思うので、なにとは言わないんだけどね。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:音楽著作権代理企業 (スコア:1)
私見ですが、公益性高い業務なので寡占認めたうえで外部機関による監査を入れるべきなのではないかと言う気がします。
著作権管理事業法を大幅に見直して、公正取引委員会のような形で運用して、各種権利者団体がそれを監視する形にしたほうが良いんじゃないですかね。
そこまでは無理でも、せめて複数ある著作権管理事業者をまとめてひとつの窓口で一律のルールで処理できるようにはできないものかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
利益を追求しコストを削減することに躍起になっているように思う。
単なる民間企業ならそれでもいいだろうけど、独占企業かつ文化の担い手としては駄目でしょう。
NTTやNHKもそうだけど、そのあたりの自覚が一般と隔離しているんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
別に独占とか文化の担い手とか関係なく、営利企業なら利益追求で何の問題もないよ。
それを制御すべきは独占禁止法と企業法とか、国や法側の問題。
況や文化の担い手(笑)とか、音楽作ってるとこ自体から多大な腐臭漂うような界隈で、
淡々と金稼ぎしているJASRACの方がまだマシ。
まあそれ故に「我々は文化の担い手」とか講習まきちらしながらのたまうならそれは批判の対象たりえるのだが、
逆に言えば文化の担い手たる責務は無いに等しいと思ってる。むしろ潰し手?(えー
今のとこはそういうとこからはお咎めなしでやってるってことは、国から一般社団法人としての義務は果たしてるねってお墨付き。
よってJASRACが粛々と金稼ぎに手段を厳格化・拡大しているのなら、
国もこの独占企業に対してどんどん厳しく監査していくのが望まれる体制。
#無能はやっぱり国機関だというお話。
Re: (スコア:0)
例えばJASRACが音楽市場を切り離して良いかというと駄目だよね。
そういった点で、普通の営利企業とは違う振る舞いが求められる。
簡単に言えば、例え他に原因があったとしても音楽市場が縮小するのはJASRACが悪い。
Re: (スコア:0)
>そういった点で、普通の営利企業とは違う振る舞いが求められる。
>簡単に言えば、例え他に原因があったとしても音楽市場が縮小するのはJASRACが悪い。
そこの言い分には矛盾を感じるな。
音楽市場の「利益の」拡大・縮小はJASRACの利潤に直結するから、むしろ正しく営利企業であるべき。
そもそも普通とは何ぞや。音楽に限らず業界には個別の、製造業とか作るものによってルールが異なってくるのに、
JASRAC単体に対して「普通の営利企業とは違う振る舞いが求められる。(キリッ)」とか言われても
「はぁ、へぇ。で?」で終わってしまうわ。
オチで煽りの類だとわかるがそれにしても頭が悪い。湯豆腐が詰まってた方が世間の役に立つぞ。
Re: (スコア:0)
> #無能はやっぱり国機関だというお話。
国の機関には適切なインセンティブがついていないからね
それを見ずに批判してはいけない