アカウント名:
パスワード:
なのでリアルタイム処理が重要なアクションゲームなどには向かないが動画配信とか放置しておけば何とかなるP2Pのファイルの転送とかに向くのかな
# 衛星は衛星を使った巨大データ放送が普通になった世界を見てみたい
上りをISDNで、下りに衛星使ったMegaWaveってのがあってですねADSLも通らないような田舎ではそれはもうこれだ(゚∀゚) !って飛びついたんですが…
# 1Mbpsも出なかったなあ
MegaWaveは静止衛星(高度約35800km)を使ったシステムだ。
TCPはラウンドトリップタイム(とウィンドウサイズ)でスループットの上限が決まってしまう [gihyo.jp]ので、遅延が数百msになる静止衛星との通信で1Mbps以下になってしまうのはむべなるかな。
今回トピックに上がっているものは1200km上空の衛星を使うので、遅延も数十分の一。理論的なスループットの上限も数十倍になるだろう。
キューブサットみたいなちっちゃいの数上げるけどえらい近いところ廻るんやね、今度のは…
そのためにも小型衛星打ち上げ用ロケット、日本は官民両方ともがんばってほしいもんやわー
懐かしのMegaWave!サービス末期には、利用に必要となるCS/BSチューナーボード+アンテナを無料でばらまいてましたよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
レスポンスが悪そう (スコア:0)
なのでリアルタイム処理が重要なアクションゲームなどには向かないが
動画配信とか放置しておけば何とかなるP2Pのファイルの転送とかに向くのかな
# 衛星は衛星を使った巨大データ放送が普通になった世界を見てみたい
Re:レスポンスが悪そう (スコア:1)
上りをISDNで、下りに衛星使ったMegaWaveってのがあってですね
ADSLも通らないような田舎ではそれはもうこれだ(゚∀゚) !って飛びついたんですが…
# 1Mbpsも出なかったなあ
Re:レスポンスが悪そう (スコア:1)
MegaWaveは静止衛星(高度約35800km)を使ったシステムだ。
TCPはラウンドトリップタイム(とウィンドウサイズ)でスループットの上限が決まってしまう [gihyo.jp]ので、
遅延が数百msになる静止衛星との通信で1Mbps以下になってしまうのはむべなるかな。
今回トピックに上がっているものは1200km上空の衛星を使うので、遅延も数十分の一。
理論的なスループットの上限も数十倍になるだろう。
Re:レスポンスが悪そう (スコア:1)
キューブサットみたいなちっちゃいの数上げるけど
えらい近いところ廻るんやね、今度のは…
そのためにも小型衛星打ち上げ用ロケット、日本は官民両方とも
がんばってほしいもんやわー
Re: (スコア:0)
懐かしのMegaWave!
サービス末期には、利用に必要となるCS/BSチューナーボード+アンテナを無料でばらまいてましたよね