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圧力もあるだろうし、プレート移動に伴う岩盤の圧縮もある。近くで歪がたまっていたら、トンネルがつぶれてしまう可能性もあるんじゃない?
上に山が乗ってる普通のトンネルのほうが、かかっている圧力が高いのではないか。
青函には海水が乗ってるわけだし、力のかかり方も不安定なのでは#どっちが過酷条件なのかは知らない
海底トンネルといえば関門トンネルとかの知見を流用できたりはしないんだろうか
単純に何をどう比較してそういっているのかわからないけど深さ(山の高さ?)で比べた場合、100mの山にさらに140mの水がのしかかり、さらに土も水を含むのでさらに圧力がかかることが考えられますよねただ、トンネルと言うのは上に載っている土などの圧力がそのままのしかかるんじゃなくて、周りの地盤に支えられたり力を逃がしたりしてますので一概に比較はできないと思います
#やっぱ一番の圧力は、山が乗っても歪まないプレートが歪むほような圧力じゃないかな
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
プレートが動いてるから当然だよね (スコア:0)
圧力もあるだろうし、プレート移動に伴う岩盤の圧縮もある。
近くで歪がたまっていたら、トンネルがつぶれてしまう可能性もあるんじゃない?
Re:プレートが動いてるから当然だよね (スコア:0)
上に山が乗ってる普通のトンネルのほうが、かかっている圧力が高いのではないか。
Re:プレートが動いてるから当然だよね (スコア:1)
青函には海水が乗ってるわけだし、力のかかり方も不安定なのでは
#どっちが過酷条件なのかは知らない
海底トンネルといえば関門トンネルとかの知見を流用できたりはしないんだろうか
Re: (スコア:0)
単純に何をどう比較してそういっているのかわからないけど
深さ(山の高さ?)で比べた場合、100mの山にさらに140mの水がのしかかり、さらに土も水を含むのでさらに圧力がかかることが考えられますよね
ただ、トンネルと言うのは上に載っている土などの圧力がそのままのしかかるんじゃなくて、周りの地盤に支えられたり力を逃がしたりしてますので一概に比較はできないと思います
#やっぱ一番の圧力は、山が乗っても歪まないプレートが歪むほような圧力じゃないかな