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>先進導坑は本坑に先行して掘削が行われていたため、老朽化が進んでいるのも原因のようだ。
先進導坑の貫通が昭和58年、本坑は昭和60年。2年くらいすれば...
貫通を比較しても意味がないじゃないの、掘削開始を比較した方がまだましのような気がするが。
いやトンネル保持材のグレードと造りの差が大きいのでは?
老朽化だものね。本坑も2年かどうかはともかく、近いうちに同じになるかもしれない。
新幹線がやっと通って、これからってときに、老朽化と言われちゃ立つ瀬がないわ。大規模な改築や新しいトンネルとか北海道にゃ到底無理だし。
再び石川さゆりの時代が来ると言うことですか。
青森も函館も、昔の引き込み線の跡地に色々建ててるのでもう連絡船の時代には戻れないと思います。
青函トンネルをもう一本掘るよりはお金は掛からないと思いますが政治的。色々大変でしょうね。
はよ対策決めんと当時の頭脳や現場の経験があの世に逝ってしまって更新不可能なロストテクノロジみたいなことに成るで
当時よりもテクノロジーは進んでいるのに何で昔の知恵と経験を頼りに手探りみたいな真似をするんだ?
海底トンネルなら、青函トンネル以降もボスポラス海峡トンネルや東京湾アクアラインも作ってるわけで国内大手建設会社で、技術や経験がとぎれている訳じゃないんだけどな。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
2年先は (スコア:0)
>先進導坑は本坑に先行して掘削が行われていたため、老朽化が進んでいるのも原因のようだ。
先進導坑の貫通が昭和58年、本坑は昭和60年。
2年くらいすれば...
Re: (スコア:0)
貫通を比較しても意味がないじゃないの、掘削開始を比較した方がまだましのような気がするが。
Re: (スコア:0)
いやトンネル保持材のグレードと造りの差が大きいのでは?
Re: (スコア:0)
老朽化だものね。
本坑も2年かどうかはともかく、近いうちに同じになるかもしれない。
新幹線がやっと通って、これからってときに、老朽化と言われちゃ立つ瀬がないわ。
大規模な改築や新しいトンネルとか北海道にゃ到底無理だし。
Re:2年先は (スコア:1)
再び石川さゆりの時代が来ると言うことですか。
Re: (スコア:0)
青森も函館も、昔の引き込み線の跡地に色々建ててるので
もう連絡船の時代には戻れないと思います。
青函トンネルをもう一本掘るよりはお金は掛からないと思いますが
政治的。色々大変でしょうね。
Re: (スコア:0)
はよ対策決めんと
当時の頭脳や現場の経験があの世に逝ってしまって
更新不可能なロストテクノロジみたいなことに成るで
Re: (スコア:0)
当時よりもテクノロジーは進んでいるのに
何で昔の知恵と経験を頼りに手探りみたいな真似をするんだ?
海底トンネルなら、青函トンネル以降も
ボスポラス海峡トンネルや東京湾アクアラインも作ってるわけで
国内大手建設会社で、技術や経験がとぎれている訳じゃないんだけどな。