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CGが実用的になってきた時もおんなじこと言われてたよね。作画だけいれば良いから動画いらなくなるとか。中割はいわばこれまでのアニメーションのノウハウの結集みたいなもので一コマ抜くだけで急にリアルになったりとか一番こだわる部分。逆に言えば監督の個性が出やすい所だからAIに任せたら均一化されて「なんか違う」ってなるのは目に見えてる。そこを学習するには同じモデルが他に何千パターンと必要になって、一人の監督の個性をAIが真似するのは不可能に近い。要は雑務(均一に色を塗る、とか太陽光の角度を計算して色を変えていく、とか)はできるけどクリエイティビティな部分は無理。
力と金を持つ一部のコダワリの作品ではもちろんAI導入が遅れるだろうけど大半の作品は置き換え可能だろうよ制作コストが今以上に下がるとなれば、導入しないわけがない
その発言が正ならすでに>いわゆる「中割」作業を自動化するソフトウェアが大半の作品で使われていてもおかしくないですね
そうなってないってことは、まずは中割ソフトをAI化する所からはじめないといけないのでは?
> >いわゆる「中割」作業を自動化するソフトウェア> が大半の作品で使われていてもおかしくないですね
2014年のこの作品が日本初導入らしいんだけど、その後はどれくらい導入されてるんだろうね。使われてても、視聴者は気付かない可能性があるかも。
【ToonBoom×Francesca】アニメーション制作現場!http://www.nicovideo.jp/watch/sm23559173 [nicovideo.jp]
>使われてても、視聴者は気付かない可能性があるかも。そりゃ中割り云々以前の出来の作品も多いからな。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
少し考えればわかること (スコア:0)
CGが実用的になってきた時もおんなじこと言われてたよね。作画だけいれば良いから動画いらなくなるとか。
中割はいわばこれまでのアニメーションのノウハウの結集みたいなもので一コマ抜くだけで急にリアルになったりとか一番こだわる部分。
逆に言えば監督の個性が出やすい所だからAIに任せたら均一化されて「なんか違う」ってなるのは目に見えてる。
そこを学習するには同じモデルが他に何千パターンと必要になって、一人の監督の個性をAIが真似するのは不可能に近い。
要は雑務(均一に色を塗る、とか太陽光の角度を計算して色を変えていく、とか)はできるけどクリエイティビティな部分は無理。
Re: (スコア:0)
力と金を持つ一部のコダワリの作品ではもちろんAI導入が遅れるだろうけど
大半の作品は置き換え可能だろうよ
制作コストが今以上に下がるとなれば、導入しないわけがない
Re: (スコア:0)
その発言が正なら
すでに
>いわゆる「中割」作業を自動化するソフトウェア
が大半の作品で使われていてもおかしくないですね
そうなってないってことは、まずは中割ソフトをAI化する所からはじめないといけないのでは?
Re:少し考えればわかること (スコア:1)
> >いわゆる「中割」作業を自動化するソフトウェア
> が大半の作品で使われていてもおかしくないですね
2014年のこの作品が日本初導入らしいんだけど、その後はどれくらい導入されてるんだろうね。
使われてても、視聴者は気付かない可能性があるかも。
【ToonBoom×Francesca】アニメーション制作現場!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23559173 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
>使われてても、視聴者は気付かない可能性があるかも。
そりゃ中割り云々以前の出来の作品も多いからな。