アカウント名:
パスワード:
いやそうなんだけど、問題は、この三機種はまさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中を狙ってたんですよ。
1インチとコンデジとしては大型のセンサー・それに見合う大型のレンズを載せ、さらにNikon 1ゆずりのコンデジでは前代未聞の高速オートフォーカス・連写機能を搭載する見込みでした。特に18-50型というのは超広角ズームレンズを搭載というあまり類を見ない意欲作で、楽しみにしていたファンも多かったはず。私は従来ニコンのコンデジなどまったく興味がなかったのですが、これには惹かれていました。
にもかかわらず一年も引っ張ったあげくキャンセルというのは、ニコン自体大丈夫なのか?という疑問を呼んでも仕方ありません。
リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノじゃないですか。一年遅延するほどに目途がついてないならなおさらです。
>リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノ
そう?>まさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中に賛成で、普通に売れ筋なので企画は通ると思うけど。なんで「大丈夫なのか?」なんて思ったのかそっちの方が不思議。
完全にニコンしかみてないでしょ。恋は盲目というやつだ。
まず、18-50と25-85。普通の人は2つで迷うくらいならミラーレス買います。同じ商品(にふつうの人には見える)で焦点距離が2種類なんて論外。わざわざミラーレスが安いですよ、と言ってるようなもの。サムライのコピーみたいやなつ。そう、2番煎じどころか出し殻みたいなデザイン。で、f5.6の10倍。いくら画質がよかろうが売れません。最近は100倍ズームも当たり前にありますよ。画質が?だからせいぜいFullHDのテレビに映す程度の人には関係ありません。
で、もう市場にはハイエンドコンデジはいっぱいあって、多くの人にはワンオブゼムでしかない。他は実績あるんですよ?何世代も改良してるんですよ?それで売れる、一年以上開発費かけてなんとかなる、と思える方がおかしいです。
超広角の高級コンデジはミラーレスでも代替できないので(でかい)、DL18-50は楽しみにしていた人かなり多いよ。まあ、他の2つは今更感があるのでやめて正解だと思うけど。
超広角はボディとレンズを専用設計するとフランジバック制限を超えて小型化出来るからね。結果として交換レンズよりも専用カメラの方が軽量になる事さえ有る。
実際コイツってAF-S 18-35mm f/3.5-4.5G EDよりも軽い。話を聞いた時にためすがめすアッチが良いかコッチが良いかしたものです。
って書いていて気が付いたが、自分みたいなのがDLの発売待ちしたのが一眼レフレンズの販売不振の一因になっていたのか?
今日発表されたEOS M6にEF-M 11-22 STMというのが今は一番マシな解かもしれない。センサーが大きいとはいえ、18-50よりだいぶ暗いレンズだけどね。ただ解像力はいい。
ちなみに私は諦めて型落ちのM2と11-22を買った口。M2はAFがトロいのが難点だが超広角では別にどうでもいいので。
最初から18-50一本に絞ればよかったんだよ。変にあれこれ作ればたくさん売れるだろうなんて色気だすからいいところがぼやけてしまう。ボケ味なんて作画だけでいいよ。でも、RX-100m3と同じ画角じゃない?値段にもよるけど、自分ならRX100買うよ。諦めたってことは、RX100に対抗できるめどが立たないのでしょう。
RX-100mk3は35mm換算で24-70mm相当と一眼レフならごく普通の標準ズームの画角、DL18-50は名前通り18-50mm相当で超広角ズームよりちょびっと狭めという感じ。まったくの別物。
現行のどのカメラとも画角が違うからみんな期待していたんだよ。
次回からちょっとは調べてから書き込んだ方がいいぞ。
そんな、死んだ子の歳を数えるようなことはしないよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:4, 興味深い)
いやそうなんだけど、問題は、この三機種はまさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中を狙ってたんですよ。
1インチとコンデジとしては大型のセンサー・それに見合う大型のレンズを載せ、さらにNikon 1ゆずりのコンデジでは前代未聞の高速オートフォーカス・連写機能を搭載する見込みでした。
特に18-50型というのは超広角ズームレンズを搭載というあまり類を見ない意欲作で、楽しみにしていたファンも多かったはず。
私は従来ニコンのコンデジなどまったく興味がなかったのですが、これには惹かれていました。
にもかかわらず一年も引っ張ったあげくキャンセルというのは、ニコン自体大丈夫なのか?という疑問を呼んでも仕方ありません。
Re: (スコア:0)
リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノじゃないですか。
一年遅延するほどに目途がついてないならなおさらです。
Re: (スコア:0)
>リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノ
そう?
>まさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中
に賛成で、普通に売れ筋なので企画は通ると思うけど。
なんで「大丈夫なのか?」なんて思ったのかそっちの方が不思議。
Re: (スコア:0)
完全にニコンしかみてないでしょ。恋は盲目というやつだ。
まず、18-50と25-85。普通の人は2つで迷うくらいならミラーレス買います。同じ商品(にふつうの人には見える)で焦点距離が2種類なんて論外。わざわざミラーレスが安いですよ、と言ってるようなもの。
サムライのコピーみたいやなつ。そう、2番煎じどころか出し殻みたいなデザイン。で、f5.6の10倍。いくら画質がよかろうが売れません。
最近は100倍ズームも当たり前にありますよ。画質が?だからせいぜいFullHDのテレビに映す程度の人には関係ありません。
で、もう市場にはハイエンドコンデジはいっぱいあって、多くの人にはワンオブゼムでしかない。他は実績あるんですよ?何世代も改良してるんですよ?
それで売れる、一年以上開発費かけてなんとかなる、と思える方がおかしいです。
Re:「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:3, すばらしい洞察)
超広角の高級コンデジはミラーレスでも代替できないので(でかい)、
DL18-50は楽しみにしていた人かなり多いよ。
まあ、他の2つは今更感があるのでやめて正解だと思うけど。
Re:「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:1)
超広角はボディとレンズを専用設計するとフランジバック制限を超えて小型化出来るからね。
結果として交換レンズよりも専用カメラの方が軽量になる事さえ有る。
実際コイツってAF-S 18-35mm f/3.5-4.5G EDよりも軽い。
話を聞いた時にためすがめすアッチが良いかコッチが良いかしたものです。
って書いていて気が付いたが、自分みたいなのがDLの発売待ちしたのが一眼レフレンズの販売不振の一因になっていたのか?
Re: (スコア:0)
今日発表されたEOS M6にEF-M 11-22 STMというのが今は一番マシな解かもしれない。
センサーが大きいとはいえ、18-50よりだいぶ暗いレンズだけどね。ただ解像力はいい。
ちなみに私は諦めて型落ちのM2と11-22を買った口。M2はAFがトロいのが難点だが超広角では別にどうでもいいので。
Re: (スコア:0)
最初から18-50一本に絞ればよかったんだよ。変にあれこれ作ればたくさん売れるだろうなんて色気だすからいいところがぼやけてしまう。ボケ味なんて作画だけでいいよ。
でも、RX-100m3と同じ画角じゃない?値段にもよるけど、自分ならRX100買うよ。
諦めたってことは、RX100に対抗できるめどが立たないのでしょう。
Re: (スコア:0)
RX-100mk3は35mm換算で24-70mm相当と一眼レフならごく普通の標準ズームの画角、DL18-50は名前通り18-50mm相当で超広角ズームよりちょびっと狭めという感じ。まったくの別物。
現行のどのカメラとも画角が違うからみんな期待していたんだよ。
次回からちょっとは調べてから書き込んだ方がいいぞ。
Re: (スコア:0)
そんな、死んだ子の歳を数えるようなことはしないよ。