アカウント名:
パスワード:
キヤノンは私個人の宗教上の理由で触るのも禁忌としているが、ニコンがコケたら残るは…えっ!? 残ってない!?
# いつのまにか焼け野原になってたコンデジ界隈
単三電池使えるモデルを地道に出していたりなにかとしっくり来ていたんですけどねえ…
だせば一定数は売れるんだろうが、開発にカネかけ過ぎた感がほんとありありとorz
# 残るはリコー??
いやあ、なかなかの焼け野原っぷりだけどこれって焼いたのは誰なん? iPhoneじゃないよね?それともレンズ交換式コンデジとか出してた自分たちなの?
# ほんとひさしぶりだからびっくり
ソニーのコンデジも性能良いですよ
そういう意味じゃないと思われ。iPhoneが原因じゃないとすれば、そのイメージセンサを作っているのは...
「十分に明るいところなら」という条件つきでなら同意。
スマホセンサーの暗所性能は、1/1.7インチ以上のセンサーを積んだ中級以上のデジカメにはまだまだ及ばない。ましてや、このDLシリーズで使われる予定だった1インチ級のセンサーとは月とスッポンの違いがある。暗い居酒屋での記念写真なんかで画質がボロボロに崩れるのが嫌なら、コンデジを処分するのは時期尚早だろう。
iPhoneじゃないなら、iPhoneを作れなかったガラケーメーカーとカメラメーカーだろ
引きこもってないでたまには観光地でもいって、そこで何が行われてるか見たほうがいいぞ。
いやだよ、観光地なんて、観光バスの一団が決まった撮影ポイントに並んで、カメラマンが一眼レフを二台抱えて……売店には110円のところを吹っかけて140円で売ってるジュースや色褪せたフジの24枚撮りフィルムが……30代の夫婦がそこら中でコンパクトカメラを取り出してフラッシュを焚いて……
お前ホントに外出たことないんだな……
富士フイルムを買おうとしたんだけどサクラの12枚しかなくて…なんてね。いつの時代だ!(笑)
売店には110円のところを吹っかけて140円で売ってるジュース
そうは言っても110円ってのは若いな。
# なんか懐かしいね…
コンデジとか建設や建築の現場写真取る用途ぐらいしか残ってないんじゃね
それ目的に作られたコニカの「現場監督」っていうカメラが昔あったんだけどなんかカメラ事業移管のごたごたの闇間に消えてしまったようだ…
# あれ好きだったんだよなあ(ほわわ~ん
そういうのもカメラに回線が付いたら消えそう。形が写るかどうかが問題だし、メディアをやり取りするのも面倒だろうし。
RICOH G800、意外と良いぞ。電池は単三にして欲しかったが。
カシオじゃだめなんですか?
高画質を目指していないんですよカシオは。高速シャッターだったり本体の軽量化だったり…デジカメのなんたるかをいち早く具現化したメーカーなだけあって画質よりも楽しさを優先してる(画質が悪いとは言っていない(言ってないよ(言ってないってば
そういうところだと思います(そそくさと逃げる
名刺サイズのメガピクセルデジカメ カシオ「EXILIM」http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0621/exilim.htm [impress.co.jp]
これを思い出しました。
#当時斬新だったな。。。
待ちきれなくて19-95㎜相当のEX-ZR4000 [casio.jp]買った。画質じゃ1"センサに遠く及ばないが、でも楽しい。
Foveon系撮像素子搭載のSIGMAの「dp系」コンデジは、残っているみたいだが。(原理上偽色は出ないとか)
高級コンデジってったら、ライカX とか、ソニーRX1 とか、フジX100とか、シグマdp とか、のシリーズなんでねぇの?
あたしにゃ無縁の世界だけど。
RX1はコンデジでいいのか……?RX10は?いずれにしても、NEX-3のほうがよほどコンパクトなような。
り、リコーGR・・・
フィルムカメラは良かったんですけどね(GR1は持っていた)デジカメのGRは…(目をそらす
フイルムの時代からニコンはコンパクト商売が下手でしたよたまにいいのが出るけど長続きしないというか35Tiと28Tiが代表的かと
その35Tiと28Tiも商品企画的にはKonica HEXARやCONTAX T2が予想以上に売れて「高級コンパクトブーム」が来たから後追いで作ったようなモノだけどな。
今回コメント一発目で宗教上の理由なんて文言いれて何かツッコまれるかなと思っていたけどそこはスルーされるどころかやっぱカメラにおける信仰って大切なんだな、と思ったよ…
キヤノンは企業として組織運営としても良い所だとは思うけど、なんか性に合わない。プリンタもエプソンだしカメラもニコン(やフジ・リコー)を選んできた。なんだろう、キヤノン製品のもつあの雰囲気、一時期のソニー製品が持っていたいかにもソニーです!!というあのオーラとは違うものではあるが、確実にキヤノン製品って何かしらのオーラを持ってるんだよな
# オーラとか言い始めたよついにorz
キヤノンユーザーは市場的に巨大なシェアを誇っていることを知っているから、宗教上でんでんと言われても「ああ、頭が残念なマイノリティがまた騒いでいるけど俺にはカンケーないや」と生暖かくスルーできるのです。
これがフジとかソニーとかいったマイノリティになると常に存続の危機に怯えていますから、ちょっとでも否定的な話を始めるとブランドだけじゃなく自分を否定されているように受け止められ、戦争になります。
キャノンの一眼は最上位機種以外、センサーが古くないですか?ここ数日に発表された奴は改善されてるんだろか。普及品クラスのやつは、ニコンに全くかなわない感じですけど。
# 7D2には参った。
その割には他のメーカーを貶すのにシェアが低い事を理由にする奴が多いこと多い事。まあ理屈としてもシェア絶対主義者はキヤノンユーザーである事が多いのは確かだろうけどさ。
それでも僕はオリンパスを続けるよッ!
富士フイルムじゃだめなんですか?安いものから高級コンパクト路線まで取りそろえてますけども。Xシリーズは画質や使いやすさで評判いいみたいですが、サイズが問題でしょうか?
#一眼は富士フイルムX-T1、コンパクトはペンタックスQ-7愛用中
高級機には手が出ないので廉価機種でしか触ってないのですがものすごい絵"作り"してるんですよフジのコンデジって。たしかにL版程度印刷した時には気が付かない(これ重要 んですけどモニタでちょっとドット等倍で見たりなんかしたりした日にゃあ…
それを承知で使っていたんですけどねー
# 落として壊れたままもう1年過ぎたorz
DL24-85の代替ならパナLX9・LX100やソニーRX100、DL24-500の代替はパナFZ1000やソニーRX10があります。キヤノン製品で言うと24-85の代替としてのG7X mark II, G9X mark IIはまあ悪くありませんが、24-500の代替としてのG3Xはぶっちゃけ見劣りします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
どうしてこうなった (スコア:2)
キヤノンは私個人の宗教上の理由で触るのも禁忌としているが、ニコンがコケたら
残るは…えっ!? 残ってない!?
# いつのまにか焼け野原になってたコンデジ界隈
Re:どうしてこうなった (スコア:2)
どこか売れ筋外したモノばっかり量産してたイメージがありますが。
売れ筋を外してますが,画質自体は悪くなかったので,
眼レフはキヤノンですが,コンパクトはニコン派です
(ただし,アウトレットで購入…)
Re:どうしてこうなった (スコア:2)
単三電池使えるモデルを地道に出していたり
なにかとしっくり来ていたんですけどねえ…
だせば一定数は売れるんだろうが、開発にカネかけ過ぎた感が
ほんとありありとorz
# 残るはリコー??
Re: (スコア:0)
もうコンデジ市場にはフジのレンジファイダーもどきの糞高い奴しか残ってない
Re:どうしてこうなった (スコア:2)
いやあ、なかなかの焼け野原っぷりだけど
これって焼いたのは誰なん? iPhoneじゃないよね?
それともレンズ交換式コンデジとか出してた自分たちなの?
# ほんとひさしぶりだからびっくり
Re:どうしてこうなった (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ソニーのコンデジも性能良いですよ
Re: (スコア:0)
そういう意味じゃないと思われ。
iPhoneが原因じゃないとすれば、そのイメージセンサを作っているのは...
Re:どうしてこうなった (スコア:2)
単焦点のポケットカメラの用途なら、すでにデジカメ不要の画質です。
ここ2,3年のスマホなら、安いコンパクトよりもキビキビした動きですし・・・
Re: (スコア:0)
「十分に明るいところなら」という条件つきでなら同意。
スマホセンサーの暗所性能は、1/1.7インチ以上のセンサーを積んだ中級以上のデジカメにはまだまだ及ばない。
ましてや、このDLシリーズで使われる予定だった1インチ級のセンサーとは月とスッポンの違いがある。
暗い居酒屋での記念写真なんかで画質がボロボロに崩れるのが嫌なら、コンデジを処分するのは時期尚早だろう。
Re:どうしてこうなった (スコア:2)
Re: (スコア:0)
iPhoneじゃないなら、iPhoneを作れなかったガラケーメーカーとカメラメーカーだろ
Re: (スコア:0)
引きこもってないでたまには観光地でもいって、そこで何が行われてるか見たほうがいいぞ。
Re: (スコア:0)
いやだよ、観光地なんて、観光バスの一団が決まった撮影ポイントに並んで、カメラマンが一眼レフを二台抱えて……
売店には110円のところを吹っかけて140円で売ってるジュースや色褪せたフジの24枚撮りフィルムが……
30代の夫婦がそこら中でコンパクトカメラを取り出してフラッシュを焚いて……
Re: (スコア:0)
お前ホントに外出たことないんだな……
Re: (スコア:0)
富士フイルムを買おうとしたんだけどサクラの12枚しかなくて…なんてね。
いつの時代だ!(笑)
そうは言っても110円ってのは若いな。
# なんか懐かしいね…
Re: (スコア:0)
コンデジとか建設や建築の現場写真取る用途ぐらいしか残ってないんじゃね
Re:どうしてこうなった (スコア:2)
建築現場で役立ちそうなTangoだって、Android実装なんだし。
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
それ目的に作られたコニカの「現場監督」っていうカメラが昔あったんだけど
なんかカメラ事業移管のごたごたの闇間に消えてしまったようだ…
# あれ好きだったんだよなあ(ほわわ~ん
Re: (スコア:0)
そういうのもカメラに回線が付いたら消えそう。形が写るかどうかが問題だし、メディアをやり取りするのも面倒だろうし。
Re: (スコア:0)
RICOH G800、意外と良いぞ。
電池は単三にして欲しかったが。
Re: (スコア:0)
カシオじゃだめなんですか?
Re:どうしてこうなった (スコア:2)
高画質を目指していないんですよカシオは。高速シャッターだったり
本体の軽量化だったり…デジカメのなんたるかをいち早く具現化したメーカーなだけあって
画質よりも楽しさを優先してる(画質が悪いとは言っていない(言ってないよ(言ってないってば
そういうところだと思います(そそくさと逃げる
Re:どうしてこうなった (スコア:2)
名刺サイズのメガピクセルデジカメ カシオ「EXILIM」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0621/exilim.htm [impress.co.jp]
これを思い出しました。
#当時斬新だったな。。。
Re: (スコア:0)
待ちきれなくて19-95㎜相当のEX-ZR4000 [casio.jp]買った。
画質じゃ1"センサに遠く及ばないが、でも楽しい。
Re: (スコア:0)
# 残るはリコー??
Foveon系撮像素子搭載のSIGMAの「dp系」コンデジは、残っているみたいだが。(原理上偽色は出ないとか)
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
高級コンデジってったら、ライカX とか、ソニーRX1 とか、フジX100とか、シグマdp とか、のシリーズなんでねぇの?
あたしにゃ無縁の世界だけど。
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
RX1はコンデジでいいのか……?
RX10は?
いずれにしても、NEX-3のほうがよほどコンパクトなような。
Re: (スコア:0)
り、リコーGR・・・
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
フィルムカメラは良かったんですけどね(GR1は持っていた)
デジカメのGRは…(目をそらす
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
フイルムの時代からニコンはコンパクト商売が下手でしたよ
たまにいいのが出るけど長続きしないというか
35Tiと28Tiが代表的かと
Re: (スコア:0)
その35Tiと28Tiも商品企画的にはKonica HEXARやCONTAX T2が予想以上に売れて「高級コンパクトブーム」が来たから後追いで作ったようなモノだけどな。
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
コンパクトならソニーが良いと思いますが。
/*
New FM2で使っているレンズ資産を活かすためD750を買おうか悩んでいたら、狙っていた業務用ビデオカメラが型落ちで安くなってきたのでやめてしまった。
*/
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
今回コメント一発目で宗教上の理由なんて文言いれて何かツッコまれるかなと思っていたけど
そこはスルーされるどころかやっぱカメラにおける信仰って大切なんだな、と思ったよ…
キヤノンは企業として組織運営としても良い所だとは思うけど、なんか性に合わない。
プリンタもエプソンだしカメラもニコン(やフジ・リコー)を選んできた。
なんだろう、キヤノン製品のもつあの雰囲気、一時期のソニー製品が持っていた
いかにもソニーです!!というあのオーラとは違うものではあるが、確実にキヤノン製品って
何かしらのオーラを持ってるんだよな
# オーラとか言い始めたよついにorz
Re: (スコア:0)
キヤノンユーザーは市場的に巨大なシェアを誇っていることを知っているから、宗教上でんでんと言われても「ああ、頭が残念なマイノリティがまた騒いでいるけど俺にはカンケーないや」と生暖かくスルーできるのです。
これがフジとかソニーとかいったマイノリティになると常に存続の危機に怯えていますから、ちょっとでも否定的な話を始めるとブランドだけじゃなく自分を否定されているように受け止められ、戦争になります。
Re: (スコア:0)
キャノンの一眼は最上位機種以外、センサーが古くないですか?
ここ数日に発表された奴は改善されてるんだろか。
普及品クラスのやつは、ニコンに全くかなわない感じですけど。
# 7D2には参った。
Re: (スコア:0)
その割には他のメーカーを貶すのにシェアが低い事を理由にする奴が多いこと多い事。
まあ理屈としてもシェア絶対主義者はキヤノンユーザーである事が多いのは確かだろうけどさ。
Re: (スコア:0)
それでも僕はオリンパスを続けるよッ!
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
富士フイルムじゃだめなんですか?安いものから高級コンパクト路線まで取りそろえてますけども。
Xシリーズは画質や使いやすさで評判いいみたいですが、サイズが問題でしょうか?
#一眼は富士フイルムX-T1、コンパクトはペンタックスQ-7愛用中
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:どうしてこうなった (スコア:1)
高級機には手が出ないので廉価機種でしか触ってないのですが
ものすごい絵"作り"してるんですよフジのコンデジって。
たしかにL版程度印刷した時には気が付かない(これ重要 んですけど
モニタでちょっとドット等倍で見たりなんかしたりした日にゃあ…
それを承知で使っていたんですけどねー
# 落として壊れたままもう1年過ぎたorz
Re: (スコア:0)
DL24-85の代替ならパナLX9・LX100やソニーRX100、DL24-500の代替はパナFZ1000やソニーRX10があります。
キヤノン製品で言うと24-85の代替としてのG7X mark II, G9X mark IIはまあ悪くありませんが、24-500の代替としてのG3Xはぶっちゃけ見劣りします。