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少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
疑問の体をした批判コメント
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだそんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際にライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターとバッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが持ってないものばかりじゃないですかー
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
昔のRISC vs CISC論争で勝利したのがx86だったように、15年以上の量産実績がある動力分割方式ハイブリッドの方が開発費の関係で性能が高いんだろ。ただARMが伸びてきたように、いずれ動力分割方式ハイブリッドカーの時代は終わるかもしれない。とりあえずe-Powerは売れているから。
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屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
Re: (スコア:0)
疑問の体をした批判コメント
Re: (スコア:2)
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだ
そんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際に
ライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターと
バッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが
持ってないものばかりじゃないですかー
Re: (スコア:0)
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:0)
昔のRISC vs CISC論争で勝利したのがx86だったように、15年以上の量産実績がある動力分割方式ハイブリッドの方が開発費の関係で性能が高いんだろ。
ただARMが伸びてきたように、いずれ動力分割方式ハイブリッドカーの時代は終わるかもしれない。
とりあえずe-Powerは売れているから。