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少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
疑問の体をした批判コメント
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだそんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際にライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターとバッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが持ってないものばかりじゃないですかー
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
ここにぶらさげよう
シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較してほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!
いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは今がピークなんだよ!! (えー
そのモーターとバッテリーが進化する間にパラレルハイブリッド機構が進化しないわけがないんですけど。単純に言えば、その進化したバッテリーとモーターをパラレルハイブリッド機構に使用したらどうなるんでしょうね、ということで。
進化したバッテリーとモーターがあればパラレルというかハイブリッドにする必要すらなくなるんだけどね _(:3 」∠)_
あと関係ないかもしれなが、今の自動車はパワーリソースが1つ(プリウスなら2つ)を2つの車輪に伝えてる。これが4つの車輪すべてに伝えてるのが4WDとかAWDとか言われてるやつだ。これがモーター化で4輪すべて個別にモーターをつけて個別に制御するということも可能。EVというとエコとかそういうのがまず目的なんだろうけど「走り」の改善としてそういうのも開発されているんだよー
# ホイールインモーターは流石に下火になりました
進化したバッテリーとモーターがあっても、路側のインフラがついてこないかなと。そりゃ乾電池1本で100kmとか走れるようにまでになれば話は別だけれど、航続距離が今の2倍や3倍になった程度では、まだまだ充電のリスクがつきまとう。今のEV台数だからショッピングモール等に数ヶ所ある充電スポットでまかないきれているが、本格的に普及が始まるとあっという間に飽和するぞ。
電池容量が増えて一日の移動距離を賄えれば、車庫で充電することで必要なスポット数は減らせる。それでも送電インフラは問題になるが、30kmごとに充電スポットを2時間占有などしなければ何とかなるだろう。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
Re: (スコア:0)
疑問の体をした批判コメント
Re: (スコア:2)
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだ
そんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際に
ライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターと
バッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが
持ってないものばかりじゃないですかー
Re: (スコア:0)
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
Re: (スコア:1)
ここにぶらさげよう
シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較して
ほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!
いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!
必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは
今がピークなんだよ!! (えー
Re: (スコア:0)
そのモーターとバッテリーが進化する間にパラレルハイブリッド機構が進化しないわけがないんですけど。
単純に言えば、その進化したバッテリーとモーターをパラレルハイブリッド機構に使用したらどうなるんでしょうね、ということで。
Re: (スコア:1)
進化したバッテリーとモーターがあればパラレルというかハイブリッドにする必要すら
なくなるんだけどね _(:3 」∠)_
あと関係ないかもしれなが、今の自動車はパワーリソースが1つ(プリウスなら2つ)を
2つの車輪に伝えてる。これが4つの車輪すべてに伝えてるのが4WDとかAWDとか言われてるやつだ。
これがモーター化で4輪すべて個別にモーターをつけて個別に制御するということも可能。
EVというとエコとかそういうのがまず目的なんだろうけど「走り」の改善としてそういうのも
開発されているんだよー
# ホイールインモーターは流石に下火になりました
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:0)
進化したバッテリーとモーターがあっても、路側のインフラがついてこないかなと。
そりゃ乾電池1本で100kmとか走れるようにまでになれば話は別だけれど、
航続距離が今の2倍や3倍になった程度では、まだまだ充電のリスクがつきまとう。
今のEV台数だからショッピングモール等に数ヶ所ある充電スポットでまかないきれているが、
本格的に普及が始まるとあっという間に飽和するぞ。
Re: (スコア:0)
電池容量が増えて一日の移動距離を賄えれば、車庫で充電することで必要なスポット数は減らせる。
それでも送電インフラは問題になるが、30kmごとに充電スポットを2時間占有などしなければ何とかなるだろう。