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少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
疑問の体をした批判コメント
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだそんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際にライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターとバッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが持ってないものばかりじゃないですかー
全電動式自動車になると、マルチエンジンが実用的に可能になる。エンジン全開の高速道路・山道の上り坂と、エンジン間欠稼動又は一部エンジンのみ稼動のクーラー全開の夏の渋滞、バッテリーだけで多くが片付く春秋の渋滞では、要求されるエンジン規模が大きく違うが、これを単一のエンジンの間欠稼動で調整するか、複数エンジン稼動数で調整するかは、多分後者の方が燃費が良い。工場にコンプレッサーを複数置いて稼動数を空気消費量に応じて稼動数を増減させるとか、ボイラーの稼動数の増減とか、艦艇で巡航時と先頭全速時で稼動エンジン数を変えるのと同じ話。
ボイラーや艦艇と違うのは、重量と空間の制限が厳しい事。マルチエンジンで稼げる燃費向上よりも、重量増による燃費悪化の方が大でしょ。車室内も狭くなる。
ボイラーや艦艇と違うのは、分散配置する小排気量エンジンを(特に衝突時の)強度メンバーに出来る事と、レイアウト=パッケージングの自由化で、不要な空所を穴埋めし、重量軽減が可能になる事。大型単エンジンアーキテクチャーでは不可能な話。序にON-OFFを繰り返す単エンジンより、半分の規模でも稼働時間の長いエンジンの方が、排ガスはきれい。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
Re: (スコア:0)
疑問の体をした批判コメント
Re: (スコア:2)
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだ
そんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際に
ライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターと
バッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが
持ってないものばかりじゃないですかー
Re: (スコア:0)
全電動式自動車になると、マルチエンジンが実用的に可能になる。
エンジン全開の高速道路・山道の上り坂と、エンジン間欠稼動又は一部エンジンのみ稼動のクーラー全開の夏の渋滞、バッテリーだけで多くが片付く春秋の渋滞では、要求されるエンジン規模が大きく違うが、これを単一のエンジンの間欠稼動で調整するか、複数エンジン稼動数で調整するかは、多分後者の方が燃費が良い。
工場にコンプレッサーを複数置いて稼動数を空気消費量に応じて稼動数を増減させるとか、ボイラーの稼動数の増減とか、艦艇で巡航時と先頭全速時で稼動エンジン数を変えるのと同じ話。
Re: (スコア:0)
ボイラーや艦艇と違うのは、重量と空間の制限が厳しい事。
マルチエンジンで稼げる燃費向上よりも、重量増による燃費悪化の方が大でしょ。
車室内も狭くなる。
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:0)
ボイラーや艦艇と違うのは、分散配置する小排気量エンジンを(特に衝突時の)強度メンバーに出来る事と、レイアウト=パッケージングの自由化で、不要な空所を穴埋めし、重量軽減が可能になる事。
大型単エンジンアーキテクチャーでは不可能な話。
序にON-OFFを繰り返す単エンジンより、半分の規模でも稼働時間の長いエンジンの方が、排ガスはきれい。