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少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
疑問の体をした批判コメント
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだそんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際にライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターとバッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが持ってないものばかりじゃないですかー
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
ここにぶらさげよう
シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較してほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!
いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは今がピークなんだよ!! (えー
そのモーターとバッテリーが進化する間にパラレルハイブリッド機構が進化しないわけがないんですけど。単純に言えば、その進化したバッテリーとモーターをパラレルハイブリッド機構に使用したらどうなるんでしょうね、ということで。
進化したバッテリーとモーターがあればパラレルというかハイブリッドにする必要すらなくなるんだけどね _(:3 」∠)_
あと関係ないかもしれなが、今の自動車はパワーリソースが1つ(プリウスなら2つ)を2つの車輪に伝えてる。これが4つの車輪すべてに伝えてるのが4WDとかAWDとか言われてるやつだ。これがモーター化で4輪すべて個別にモーターをつけて個別に制御するということも可能。EVというとエコとかそういうのがまず目的なんだろうけど「走り」の改善としてそういうのも開発されているんだよー
# ホイールインモーターは流石に下火になりました
> 流石に
ここんとこkwsk
ばね下加重の問題もそうだけどホイールの変形がなあ…振動でタイヤだけでなくホイールもある程度変形しちゃうんだけどクリアランスが変動して回転がなめらかじゃなくなるんだそうだ
路面からの衝撃が直に回転のなめらかさに影響してくる。もちろん回転数だけじゃく回転角度でリアルタイムに制御してるんだけど、そういう衝撃というか外乱に対してうまく制御できないんだそうだ。
あとモーターは回転ゼロからトルク出るからってんで変速機は不要、というのは確かにそうなんだが、じゃあモーターと車軸を直結すると路面からの振動や衝撃がモーターに直にかかる。カップリングでそこを遮断するんだけど…
じゃあサスペンションリンクの上にモーターのせちゃえってなると重いモーターをそういうリンクに乗っけると途端に動きが悪くなるというorz
4輪全部に(インホイール)モーターで各輪個別制御というのは理想だけど、今のエンジンと変速機とサスペンション(リンク)並みのものがなかなかできないそうな。
エリーカは?
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
Re: (スコア:0)
疑問の体をした批判コメント
Re: (スコア:2)
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだ
そんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際に
ライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターと
バッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが
持ってないものばかりじゃないですかー
Re: (スコア:0)
そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。
Re: (スコア:1)
ここにぶらさげよう
シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較して
ほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!
いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!
必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは
今がピークなんだよ!! (えー
Re: (スコア:0)
そのモーターとバッテリーが進化する間にパラレルハイブリッド機構が進化しないわけがないんですけど。
単純に言えば、その進化したバッテリーとモーターをパラレルハイブリッド機構に使用したらどうなるんでしょうね、ということで。
Re: (スコア:1)
進化したバッテリーとモーターがあればパラレルというかハイブリッドにする必要すら
なくなるんだけどね _(:3 」∠)_
あと関係ないかもしれなが、今の自動車はパワーリソースが1つ(プリウスなら2つ)を
2つの車輪に伝えてる。これが4つの車輪すべてに伝えてるのが4WDとかAWDとか言われてるやつだ。
これがモーター化で4輪すべて個別にモーターをつけて個別に制御するということも可能。
EVというとエコとかそういうのがまず目的なんだろうけど「走り」の改善としてそういうのも
開発されているんだよー
# ホイールインモーターは流石に下火になりました
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:0)
> 流石に
ここんとこkwsk
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
ばね下加重の問題もそうだけどホイールの変形がなあ…
振動でタイヤだけでなくホイールもある程度変形しちゃうんだけど
クリアランスが変動して回転がなめらかじゃなくなるんだそうだ
路面からの衝撃が直に回転のなめらかさに影響してくる。もちろん回転数だけじゃく
回転角度でリアルタイムに制御してるんだけど、そういう衝撃というか外乱に対して
うまく制御できないんだそうだ。
あとモーターは回転ゼロからトルク出るからってんで変速機は不要、というのは
確かにそうなんだが、じゃあモーターと車軸を直結すると路面からの振動や衝撃が
モーターに直にかかる。カップリングでそこを遮断するんだけど…
じゃあサスペンションリンクの上にモーターのせちゃえってなると重いモーターを
そういうリンクに乗っけると途端に動きが悪くなるというorz
4輪全部に(インホイール)モーターで各輪個別制御というのは理想だけど、
今のエンジンと変速機とサスペンション(リンク)並みのものがなかなかできないそうな。
Re: (スコア:0)
エリーカは?