パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オプションのソーラー充電システムで一日当たり平均2.9㎞走行可能なプリウスPHV」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 9時25分 (#3163177)

    10年乗るとして、一日76円。
    2.9km分のガソリン/電気代とはとてもつりあわない。
    もっともそれ言い出すと、最初からガソリン車買っとけってことになるし...

    • オプション装着での重量増は燃費への悪影響しかなく
      購入者が日の当たらない駐車場にわざわざ停めることはないだろうけど
      日中つねに車を停めておくわけもなく、ビルの影やトンネルも走るのだし
      車載で日照時間100%の何割発電できるのか

      具体的な数値はわからないことだらけですが

      ルーフでソーラー発電してバッテリーを充電
      オルタネーターを回す機会を減らして燃費向上
      なんて商品が存在しない現状でお察し下さい

      # 今の車ってバッテリー容量でかい傾向にあるけど、スターターセルだけでどのくらい走れるのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オルタネーターを回す機会を減らして燃費向上

        なんて商品が存在しない現状でお察し下さい

        太陽光発電を使わないオルターネータ制御の燃費対策はありますよ。

        このオルタネーター回生技術は、減速時の回生による発電をより多くし、減速時以外の発電を抑えエンジンの燃料消費を減らすことで、燃費を向上させる技術です。
        http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/ars.html [nissan-global.com]

        • by Anonymous Coward

          太陽光発電の重量対効果の話をしているんですよ?

      • by Anonymous Coward

        >ルーフでソーラー発電してバッテリーを充電

        それだけなら昔(1991年)マツダのセンティアにオプションであったよ
        http://www.shouene-koubou.com/wordpress/?p=1134 [shouene-koubou.com]

    • by Anonymous Coward

      これは何かかっこいいオプションとして存在するのです。
      効率とか、コストとか考えてはだめなのです。
      それで売れるのか?といえば、多分売れないだろうとは思います。

    • by Anonymous Coward

      どうせ補助金とかで面倒みるんだろうよ
      その金は無関係な納税者にもしわ寄せがくる

      エコとかほざくなら自家用車を買うな乗るな
      バスや鉄道だけで生活してりゃいいだろ

      • by Anonymous Coward

        では将軍様、そのバスや鉄道を整備してください

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...