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少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
疑問の体をした批判コメント
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだそんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際にライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターとバッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが持ってないものばかりじゃないですかー
まあ万事それでOKならポルシェティーガーが産廃呼ばわりされるなんてことはないわけで。#壊れやすいミッションと比較して成功とは言えなかったわけですわ
爆発力を回転に変えた後、電力に変換する・電池に充電するという過程がある分、原理的には単純なシリンダーエンジンに効率は負けるわけで、そういう意味ではパラレルハイブリッド同様余計な部品がついてるわけですよ。
無論高効率回転域やら推進力になるまでの調整とか色々あるわけですが、そういうところが自動車屋として優れた結果を出しているって話じゃないでしょうか。あれやこれや文句言ったところで結果を出してるとこに対しては負けいゲフンゲフン
技術進歩でシリーズハイブリッドに軍配が上がる時代が来るとしても、現状可能性の世界、それはいつなんでしょうねぇってわけでして、来たら来たでそれが見え始めたころに舵を切ればいいわけで、まあ、なんつーか、うん……なんでもないよ…(目をそらしつつ
シリーズハイブリッド?あの産廃だった戦車の?(pgrっていう人はいますぐ自動車部(どこのだ に行って謝ってくるんだ!(えー
シンプルなシステムはその構成部品の出来に左右されがちだからなあ…まだWW2時点では早すぎたんだよ… _(:3 」∠)_
技術進歩でこの道ちょっと違ったんじゃない?というのがわかった後に気がついて舵を切り直すのはあのトヨタでさえなかなかできなかったこと。この間の発表会で未来はPHVだって言ってましたが、それまでは
燃料電池車こそド本命
と言ってましたし。あのプリウス含むハイブリッド車だってFCVまでのツナギというスタンスでしたからね… _(:3 」∠)_
鉄道方面だと、初期のディーゼル機関車はシリーズハイブリッド。これは効率云々よりも、大出力に耐えられるトランスミッションが作れなかったため。長らく液体式ディーゼル機関車の時代が続いたけれど、パワーエレクトロニクスの進化で今幹線を走っている主力機はシリーズハイブリッドに回帰しています。https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9DF200%E5%BD%A2%E3%83... [wikipedia.org]
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
少しは役に立つかなあというところ。
トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。
エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…
で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
"プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…
Re: (スコア:0)
疑問の体をした批判コメント
Re: (スコア:2)
当然だ!
パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだ
そんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!
トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際に
ライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。
シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターと
バッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが
持ってないものばかりじゃないですかー
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:0)
まあ万事それでOKならポルシェティーガーが産廃呼ばわりされるなんてことはないわけで。
#壊れやすいミッションと比較して成功とは言えなかったわけですわ
爆発力を回転に変えた後、電力に変換する・電池に充電するという過程がある分、
原理的には単純なシリンダーエンジンに効率は負けるわけで、
そういう意味ではパラレルハイブリッド同様余計な部品がついてるわけですよ。
無論高効率回転域やら推進力になるまでの調整とか色々あるわけですが、
そういうところが自動車屋として優れた結果を出しているって話じゃないでしょうか。
あれやこれや文句言ったところで結果を出してるとこに対しては負けいゲフンゲフン
技術進歩でシリーズハイブリッドに軍配が上がる時代が来るとしても、
現状可能性の世界、それはいつなんでしょうねぇってわけでして、
来たら来たでそれが見え始めたころに舵を切ればいいわけで、
まあ、なんつーか、うん……なんでもないよ…(目をそらしつつ
Re:屋根のソーラーでエアコンの電力を賄えれば (スコア:1)
シリーズハイブリッド?あの産廃だった戦車の?(pgr
っていう人はいますぐ自動車部(どこのだ に行って謝ってくるんだ!(えー
シンプルなシステムはその構成部品の出来に左右されがちだからなあ…
まだWW2時点では早すぎたんだよ… _(:3 」∠)_
技術進歩でこの道ちょっと違ったんじゃない?というのがわかった後に
気がついて舵を切り直すのはあのトヨタでさえなかなかできなかったこと。
この間の発表会で未来はPHVだって言ってましたが、それまでは
燃料電池車こそド本命
と言ってましたし。あのプリウス含むハイブリッド車だってFCVまでの
ツナギというスタンスでしたからね… _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
鉄道方面だと、初期のディーゼル機関車はシリーズハイブリッド。
これは効率云々よりも、大出力に耐えられるトランスミッションが作れなかったため。
長らく液体式ディーゼル機関車の時代が続いたけれど、パワーエレクトロニクスの進化で
今幹線を走っている主力機はシリーズハイブリッドに回帰しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9DF200%E5%BD%A2%E3%83... [wikipedia.org]