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これを少し安くしてやれば、再配達も無くなり良いと思うわ
というか、配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってのでいいと思うけどね。留守なのに届けに来ることほど無駄はないし。情報端末使えなくて確認作業できないような年寄りは、再配達に手数料貰えばいいと思う。
店頭受け取りもいいんだろうけど、コンビニだと結構邪魔もの扱いされるらしいし、自分の最寄りの配達の支店はいつも混んでて、店頭受け取りが増えると面倒になりそう。
配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってので
これをサービスとして・・・ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。
荷受け時に選択する時間帯指定サービスがあるが、あれで十分に便利だ、というひとはどれくらいいるんだろうか。「配達直前お尋ねサービス」みたいなオプションを依頼時に選択できるようなのが需給双方にメリットがあると思う。
荷受け時では、配達予定時刻は数時間単位の幅を要するが、配達時であれば、15~30分単位で配達予定を組むことができよう。末端の配達業務でも、従来は配達ルートの計画に不在の確率的に非効率なマージンを上乗せせねばならないが、営業所出発時点で受取人と時間調整が整えば確率的なマージンを減らせるであろう。
クロネコメンバーズWebサービスに登録すると「宅急便お届けのお知らせ」というメールが届くようになります。お届け予定日時や受取場所の変更も可能です。
舌足らずだった。
現行の受取り時の会員サービスではなく、荷受け時の割引サービス。
持込割引は普及していて、集荷が事実上の割増みたいな状況ではないかと思うが、これと同様に荷受け時に、配達直前お尋ね割引を設定し(これを選択すると、配達時に連絡が確立しないと配達保留)、再配達リスクの高い在来方式を事実上の割増にする。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:0)
これを少し安くしてやれば、再配達も無くなり良いと思うわ
Re: (スコア:1)
というか、配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってのでいいと思うけどね。
留守なのに届けに来ることほど無駄はないし。情報端末使えなくて確認作業できないような年寄りは、再配達に手数料貰えばいいと思う。
店頭受け取りもいいんだろうけど、コンビニだと結構邪魔もの扱いされるらしいし、
自分の最寄りの配達の支店はいつも混んでて、店頭受け取りが増えると面倒になりそう。
Re: (スコア:2)
配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってので
これをサービスとして・・・
ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。
荷受け時に選択する時間帯指定サービスがあるが、あれで十分に便利だ、というひとはどれくらいいるんだろうか。
「配達直前お尋ねサービス」みたいなオプションを依頼時に選択できるようなのが需給双方にメリットがあると思う。
荷受け時では、配達予定時刻は数時間単位の幅を要するが、配達時であれば、15~30分単位で配達予定を組むことができよう。
末端の配達業務でも、従来は配達ルートの計画に不在の確率的に非効率なマージンを上乗せせねばならないが、営業所出発時点で受取人と時間調整が整えば確率的なマージンを減らせるであろう。
Re: (スコア:0)
クロネコメンバーズWebサービスに登録すると「宅急便お届けのお知らせ」というメールが届くようになります。
お届け予定日時や受取場所の変更も可能です。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:2)
舌足らずだった。
現行の受取り時の会員サービスではなく、
荷受け時の割引サービス。
持込割引は普及していて、集荷が事実上の割増みたいな状況ではないかと思うが、
これと同様に荷受け時に、配達直前お尋ね割引を設定し(これを選択すると、配達時に連絡が確立しないと配達保留)、再配達リスクの高い在来方式を事実上の割増にする。