アカウント名:
パスワード:
これを少し安くしてやれば、再配達も無くなり良いと思うわ
というか、配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってのでいいと思うけどね。留守なのに届けに来ることほど無駄はないし。情報端末使えなくて確認作業できないような年寄りは、再配達に手数料貰えばいいと思う。
店頭受け取りもいいんだろうけど、コンビニだと結構邪魔もの扱いされるらしいし、自分の最寄りの配達の支店はいつも混んでて、店頭受け取りが増えると面倒になりそう。
配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってので
これをサービスとして・・・ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。
荷受け時に選択する時間帯指定サービスがあるが、あれで十分に便利だ、というひとはどれくらいいるんだろうか。「配達直前お尋ねサービス」みたいなオプションを依頼時に選択できるようなのが需給双方にメリットがあると思う。
荷受け時では、配達予定時刻は数時間単位の幅を要するが、配達時であれば、15~30分単位で配達予定を組むことができよう。末端の配達業務でも、従来は配達ルートの計画に不在の確率的に非効率なマージンを上乗せせねばならないが、営業所出発時点で受取人と時間調整が整えば確率的なマージンを減らせるであろう。
>ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。配達前連絡はすでにやっていますね。配達前連絡して不在の場合は配達時間の変更できるようになっています。
>荷受け時では、配達予定時刻は数時間単位の幅を要するが、>配達時であれば、15~30分単位で配達予定を組むことができよう。
15~30分単位はさすがに無理でしょうね。不在確率が増えます。
話題にしているのは、配達前の連絡ではなくて、配達「直」前の連絡な?
配達する日に配るルートを組んで回るので直前に連絡しているかいないか判断したところで組んだルートは大きく変わらないので配達員にとってなんの意味もないのに。
クロネコメンバーズWebサービスに登録すると「宅急便お届けのお知らせ」というメールが届くようになります。お届け予定日時や受取場所の変更も可能です。
舌足らずだった。
現行の受取り時の会員サービスではなく、荷受け時の割引サービス。
持込割引は普及していて、集荷が事実上の割増みたいな状況ではないかと思うが、これと同様に荷受け時に、配達直前お尋ね割引を設定し(これを選択すると、配達時に連絡が確立しないと配達保留)、再配達リスクの高い在来方式を事実上の割増にする。
> ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。
連絡を入れることと返事がなかったら荷物をより分ける手間が単純に追加になるのに配達で根を上げている現状ではどだい無理な話
# 連絡を入れる人を配達人と別に用意するにしても人件費が掛かるし
ウェブフォームでのやりとりなら、人件費かからんじゃん。電話やりとりは、集荷と同様100円とか
それは果てしなく無駄な努力。代引き品だから事前に電話連絡して確認してるのにその時間に訪問しても不在とか、その不在票を見て時間指定で再配達させたくせにその時間にやっぱり不在とか、そんなのザラだぜ?
一番効果的だと思うのは、2度目以降の再配達に再配達料金を設定して、受取人から徴収すること。再々配達なら料金も倍額で。
時間指定の幅が広すぎる4時間もじっとまってられるか こっちも忙しいんだ
そういう奴がコスト負担すりゃいいんだよ。果てしない無駄な努力をする必要もなくなるし、他人がしわ寄せを喰らうこともなくなるし、コスト削減にもなる。
それって、再配達は依頼せずに荷送人戻しになって輸送効率が落ちる罠では……?ショップと購入者の間では契約が成立して代金の支払いも終わってるはずなので、再度の発送まであり得て一度のネットショッピングで3回の輸送が発生するという最悪の非効率を産む可能性が。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:0)
これを少し安くしてやれば、再配達も無くなり良いと思うわ
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
というか、配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってのでいいと思うけどね。
留守なのに届けに来ることほど無駄はないし。情報端末使えなくて確認作業できないような年寄りは、再配達に手数料貰えばいいと思う。
店頭受け取りもいいんだろうけど、コンビニだと結構邪魔もの扱いされるらしいし、
自分の最寄りの配達の支店はいつも混んでて、店頭受け取りが増えると面倒になりそう。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:2)
配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってので
これをサービスとして・・・
ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。
荷受け時に選択する時間帯指定サービスがあるが、あれで十分に便利だ、というひとはどれくらいいるんだろうか。
「配達直前お尋ねサービス」みたいなオプションを依頼時に選択できるようなのが需給双方にメリットがあると思う。
荷受け時では、配達予定時刻は数時間単位の幅を要するが、配達時であれば、15~30分単位で配達予定を組むことができよう。
末端の配達業務でも、従来は配達ルートの計画に不在の確率的に非効率なマージンを上乗せせねばならないが、営業所出発時点で受取人と時間調整が整えば確率的なマージンを減らせるであろう。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:2)
>ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。
配達前連絡はすでにやっていますね。
配達前連絡して不在の場合は配達時間の変更できるようになっています。
>荷受け時では、配達予定時刻は数時間単位の幅を要するが、
>配達時であれば、15~30分単位で配達予定を組むことができよう。
15~30分単位はさすがに無理でしょうね。不在確率が増えます。
Re: (スコア:0)
話題にしているのは、配達前の連絡ではなくて、配達「直」前の連絡な?
Re: (スコア:0)
話題にしているのは、配達前の連絡ではなくて、配達「直」前の連絡な?
配達する日に配るルートを組んで回るので直前に連絡しているかいないか判断したところで組んだルートは大きく変わらないので配達員にとってなんの意味もないのに。
Re: (スコア:0)
クロネコメンバーズWebサービスに登録すると「宅急便お届けのお知らせ」というメールが届くようになります。
お届け予定日時や受取場所の変更も可能です。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:2)
舌足らずだった。
現行の受取り時の会員サービスではなく、
荷受け時の割引サービス。
持込割引は普及していて、集荷が事実上の割増みたいな状況ではないかと思うが、
これと同様に荷受け時に、配達直前お尋ね割引を設定し(これを選択すると、配達時に連絡が確立しないと配達保留)、再配達リスクの高い在来方式を事実上の割増にする。
Re: (スコア:0)
> ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。
連絡を入れることと返事がなかったら荷物をより分ける手間が単純に追加になるのに
配達で根を上げている現状ではどだい無理な話
# 連絡を入れる人を配達人と別に用意するにしても人件費が掛かるし
Re: (スコア:0)
ウェブフォームでのやりとりなら、人件費かからんじゃん。
電話やりとりは、集荷と同様100円とか
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
それは果てしなく無駄な努力。
代引き品だから事前に電話連絡して確認してるのにその時間に訪問しても不在とか、その不在票を見て時間指定で再配達させたくせにその時間にやっぱり不在とか、そんなのザラだぜ?
一番効果的だと思うのは、2度目以降の再配達に再配達料金を設定して、受取人から徴収すること。
再々配達なら料金も倍額で。
Re: (スコア:0)
時間指定の幅が広すぎる
4時間もじっとまってられるか こっちも忙しいんだ
Re: (スコア:0)
そういう奴がコスト負担すりゃいいんだよ。
果てしない無駄な努力をする必要もなくなるし、他人がしわ寄せを喰らうこともなくなるし、コスト削減にもなる。
Re: (スコア:0)
それって、再配達は依頼せずに荷送人戻しになって輸送効率が落ちる罠では……?
ショップと購入者の間では契約が成立して代金の支払いも終わってるはずなので、
再度の発送まであり得て一度のネットショッピングで3回の輸送が発生するという最悪の非効率を産む可能性が。