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「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態 [j-cast.com]過去に話題になった、これと同じ研究グループの発表みたいですね。
2014年度に1部上場の製造業9社に在籍する主に20代の技術者をテストしたところ、中学受験のかなりやさしいレベルの問題で正答率が6割を切った。
同様の調査を自社で毎年継続して行っていた企業によると、1980年代の正答率は9割だったものが、2012年の正答率は4割しかなかった。
ところでこの式の「÷」と「/」は同じ意味なのだろうか?演算子に複数の意味があるため問題が不適切であると試験管に抗議するのが正解だと思われる。(あるいは回答が拡散するのであえて空欄で提出するのも正解だと思われる)
ところでこの式の「÷」と「/」は同じ意味なのだろうか?
分数の「三分の一」を表しているのでしょう,きっと。
j-catsの記事には最初に
>「9-3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)という計算問題
と書いてあるのになあ。疑問に思うのは当然としても、リンク先も読まずに問題に不備があると思う人は何なんだろう。
それがゆとりよ。
もうちっと正確に言うと、読解力を含むコミュニケーション能力の低下という、ゆとりの問題点から生じた現象ね。実際、この計算問題だけでなく、文章問の正答率が低い事が、中部経済連合会のレポート(20ページ目) [chukeiren.or.jp]に書かれている。
# 昔はコミュニケーション能力が必要云々なんて話は無かったよなあ。# あるのが普通で、ない方が不思議だったからね。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
中学受験レベルの問題が解けなくなった (スコア:2, おもしろおかしい)
「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態 [j-cast.com]
過去に話題になった、これと同じ研究グループの発表みたいですね。
2014年度に1部上場の製造業9社に在籍する主に20代の技術者をテストしたところ、
中学受験のかなりやさしいレベルの問題で正答率が6割を切った。
同様の調査を自社で毎年継続して行っていた企業によると、
1980年代の正答率は9割だったものが、2012年の正答率は4割しかなかった。
Re: (スコア:0)
ところでこの式の「÷」と「/」は同じ意味なのだろうか?
演算子に複数の意味があるため問題が不適切であると試験管に抗議するのが正解だと思われる。
(あるいは回答が拡散するのであえて空欄で提出するのも正解だと思われる)
Re:中学受験レベルの問題が解けなくなった (スコア:1)
分数の「三分の一」を表しているのでしょう,きっと。
Re: (スコア:0)
j-catsの記事には最初に
>「9-3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)という計算問題
と書いてあるのになあ。
疑問に思うのは当然としても、リンク先も読まずに問題に不備があると思う人は何なんだろう。
Re: (スコア:0)
それがゆとりよ。
もうちっと正確に言うと、読解力を含むコミュニケーション能力の低下という、ゆとりの問題点から生じた現象ね。
実際、この計算問題だけでなく、文章問の正答率が低い事が、中部経済連合会のレポート(20ページ目) [chukeiren.or.jp]に書かれている。
# 昔はコミュニケーション能力が必要云々なんて話は無かったよなあ。
# あるのが普通で、ない方が不思議だったからね。