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「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態 [j-cast.com]過去に話題になった、これと同じ研究グループの発表みたいですね。
2014年度に1部上場の製造業9社に在籍する主に20代の技術者をテストしたところ、中学受験のかなりやさしいレベルの問題で正答率が6割を切った。
同様の調査を自社で毎年継続して行っていた企業によると、1980年代の正答率は9割だったものが、2012年の正答率は4割しかなかった。
ところでこの式の「÷」と「/」は同じ意味なのだろうか?演算子に複数の意味があるため問題が不適切であると試験管に抗議するのが正解だと思われる。(あるいは回答が拡散するのであえて空欄で提出するのも正解だと思われる)
同問題については「1/3」という表記が問題になりそうだが、Webサイトで記事を記載する都合上、「1/3」という分かりにくい表記になっていた可能性が高そうだ。同様の問題について言及した中部経済連合会の資料では、次のような表記で出題した結果、80年代に80%以上あった正解率が2007~2009年入社の若手社員では50%以下にまで落ち込んでしまっていると指摘している。
http://engineer.fabcross.jp/archeive/151208_science_education.html [fabcross.jp]
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
中学受験レベルの問題が解けなくなった (スコア:2, おもしろおかしい)
「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態 [j-cast.com]
過去に話題になった、これと同じ研究グループの発表みたいですね。
2014年度に1部上場の製造業9社に在籍する主に20代の技術者をテストしたところ、
中学受験のかなりやさしいレベルの問題で正答率が6割を切った。
同様の調査を自社で毎年継続して行っていた企業によると、
1980年代の正答率は9割だったものが、2012年の正答率は4割しかなかった。
Re: (スコア:0)
ところでこの式の「÷」と「/」は同じ意味なのだろうか?
演算子に複数の意味があるため問題が不適切であると試験管に抗議するのが正解だと思われる。
(あるいは回答が拡散するのであえて空欄で提出するのも正解だと思われる)
Re:中学受験レベルの問題が解けなくなった (スコア:0)
http://engineer.fabcross.jp/archeive/151208_science_education.html [fabcross.jp]