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最近はキャパシタを電池代わりにする例も増えてる。将来はどっちが有望なんだろうか?
いやキャパシタもフライホイールも超伝導コイルも物理電池だよ!!化学電池と違い急速な充放電が可能!今後対ステルス機レーダーやレールガンなどの次世代兵器の要素技術として最重だよ!特にキャパシタは近年高効率化が進み値段も安くなったので普及が進んでいる容量についても急速に化学電池に追いついてきているからさらに可能性は広がるただしやはり不向きな用途があるので化学電池をすべて置き換えるわけではない個体電池は化学電池の弱点を解消する技術なので今後は化学電池と物理電池が併用されるんじゃないかな?電気自動車なら全固体化学電池が急速充電が可能と言っても制動時の回生効率を上げるには十分ではないし頻繁に充放電を繰り返すと全固体でも寿命を縮めてしまう化学電池と物理電池を組み合わせることでお互いの弱点を埋める事が可能になる
> 容量についても急速に化学電池に追いついてきているからさらに可能性は広がる
ねぇよw物理電池はその名の通り、物理的な形状を大きくすることでしか容量を稼げないので、改良の余地が少ない。
>コンデンサの効率は原理的に50%を超えることはないんだから
ここの説明をお願いしてもよいですか?
ググればいっぱい解説が出てくるだろうに。たとえばこれ [hooktail.sub.jp]
ちなみに50%を超える効率でキャパシタに充電する方法は無いわけではない。充電電圧をキャパシタの電圧に合わせて徐々に上げながら充電してやればいいだけ。そういう用途の部品もある [linear-tech.co.jp]。データシートに効率85~90%で充電できることを示すグラフが載っている(p.12)。
>ググればいっぱい解説が出てくるだろうに。たとえばこれ [hooktail.sub.jp]
電流値を規定するために直流抵抗を使えば、そりゃそうなりますが。いまどきそんな充電器は使われていません(「そういう用途の」スイッチング方式が主流です)。
スーパーキャパシタを電力用として使用する用途で、定電圧充放電しようなんて人はいないのでは。せっかく出力密度が大きいのが特徴なのに、そんなことしたら発熱が酷くて台無し。
> 定電圧充放電しようなんて人はいないのでは。
放電時は定電圧にして使うだろw放電するにつれ下がっていくキャパシタの電圧をそのまま利用するなんて、使いにくくてしょうがないwww
スーパーキャパシタってエナジーハーベストとかの効率を突き詰める用途でよく見る部品だと思うのだが、そんな用途で抵抗により定電圧を得たり定電圧で充電するなんてエネルギー効率の悪いことはしないだろ。専用のDC-DCとセットでの運用がデフォ。
ていうか抵抗で落として得られる定電圧なんかじゃろくすっぽ容量使いもしないうちに電圧不足で止まるだろ……
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
キャパシタと充電池 (スコア:0)
最近はキャパシタを電池代わりにする例も増えてる。
将来はどっちが有望なんだろうか?
Re: (スコア:0)
いや
キャパシタもフライホイールも超伝導コイルも物理電池だよ!!
化学電池と違い急速な充放電が可能!
今後対ステルス機レーダーやレールガンなどの次世代兵器の要素技術として最重だよ!
特にキャパシタは近年高効率化が進み値段も安くなったので普及が進んでいる
容量についても急速に化学電池に追いついてきているからさらに可能性は広がる
ただしやはり不向きな用途があるので化学電池をすべて置き換えるわけではない
個体電池は化学電池の弱点を解消する技術なので
今後は化学電池と物理電池が併用されるんじゃないかな?
電気自動車なら全固体化学電池が急速充電が可能と言っても
制動時の回生効率を上げるには十分ではないし
頻繁に充放電を繰り返すと全固体でも寿命を縮めてしまう
化学電池と物理電池を組み合わせることでお互いの弱点を埋める事が可能になる
Re: (スコア:0)
> 容量についても急速に化学電池に追いついてきているからさらに可能性は広がる
ねぇよw
物理電池はその名の通り、物理的な形状を大きくすることでしか容量を稼げないので、
改良の余地が少ない。
Re: (スコア:0)
コンデンサの効率は原理的に50%を超えることはないんだから
Re:キャパシタと充電池 (スコア:0)
>コンデンサの効率は原理的に50%を超えることはないんだから
ここの説明をお願いしてもよいですか?
Re: (スコア:0)
ググればいっぱい解説が出てくるだろうに。たとえばこれ [hooktail.sub.jp]
ちなみに50%を超える効率でキャパシタに充電する方法は無いわけではない。
充電電圧をキャパシタの電圧に合わせて徐々に上げながら充電してやればいいだけ。
そういう用途の部品もある [linear-tech.co.jp]。
データシートに効率85~90%で充電できることを示すグラフが載っている(p.12)。
Re: (スコア:0)
>ググればいっぱい解説が出てくるだろうに。たとえばこれ [hooktail.sub.jp]
電流値を規定するために直流抵抗を使えば、そりゃそうなりますが。いまどきそんな充電器は使われていません(「そういう用途の」スイッチング方式が主流です)。
Re: (スコア:0)
スーパーキャパシタを電力用として使用する用途で、定電圧充放電しようなんて人はいないのでは。
せっかく出力密度が大きいのが特徴なのに、そんなことしたら発熱が酷くて台無し。
Re: (スコア:0)
> 定電圧充放電しようなんて人はいないのでは。
放電時は定電圧にして使うだろw
放電するにつれ下がっていくキャパシタの電圧をそのまま利用するなんて、使いにくくてしょうがないwww
Re: (スコア:0)
スーパーキャパシタってエナジーハーベストとかの効率を突き詰める用途でよく見る部品だと思うのだが、
そんな用途で抵抗により定電圧を得たり定電圧で充電するなんてエネルギー効率の悪いことはしないだろ。
専用のDC-DCとセットでの運用がデフォ。
ていうか抵抗で落として得られる定電圧なんかじゃろくすっぽ容量使いもしないうちに電圧不足で止まるだろ……