アカウント名:
パスワード:
>これも、大学受験をターゲットにした学校教育だとか、教師の言うことを批判的思考の対象にすることが抑制される空気とか、本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。
え、それも含めて統計じゃないの?日本の学生がある種の傾向を持っているという統計結果が出たとして、その原因が内なるものか、外的要因かを区別する必要ってありますか?なぜ「本人以外の要素が強い」ことが「統計の意義」に疑念をもたらすのか理由が分からない。
もとの記事にあるが、本当なのか? 実態を反映しているのか?楽しいと思っていない人はアンケートに答える機会がないのでは?
僕も、いろんな視点で物事を見てみる態度は、大切だと思うんだよね。
で、視点を変えて、yaegakiさんは、楽しい学校生活を遅れなかったの?それとも、楽しくない例をたくさん見てきたの?楽しい例をあまり見たことがないの?
ACだけど、(学校在籍者の)8割が学校が楽しいと思っている、というのは、実感より多すぎるような気はする。で、この観点だと、>楽しい学校生活を遅れなかったの?>それとも、楽しくない例をたくさん見てきたの?>楽しい例をあまり見たことがないの?という「楽しい例の有無」を問題にするのは全て的外れ。楽しい例が8割以上であるのか否かを議論しないとね。
いろんな視点で物事を見てみる態度は本当大切だね。
> 本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。
たとえ将来エンジニア志望だとしても自宅サーバー運用について日々ググっったり参考書見たりして学ぶことを勉強とカウントしてくれるとは思えませんね
ここでいう勉強とは試験対策と内心対策以外の何物でもないかと
# つまり真の意味での勉強ではない
そもそも学校指示の宿題だけで3年が終わってしまいましたが……いやほんとに他のことやってる時間皆無夏休みなんてものもなく、学校でずっと補講でしたし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
オフトピかな? (スコア:1)
もとの記事にあるが、本当なのか? 実態を反映しているのか?
楽しいと思っていない人はアンケートに答える機会がないのでは?
> 勉強の仕方を問う質問で、数学の問題を別の公式で解くなど「教わったことをほかの方法でもやってみる」
”勉強の姿勢”に関する調査らしいが、
これも、大学受験をターゲットにした学校教育だとか、教師の言うことを批判的思考の対象にすることが抑制される空気とか、
本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。
外的環境がどのように”勉強の姿勢”に影響を与えるか、という観点での研究に活かすのか?
Re:オフトピかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
>これも、大学受験をターゲットにした学校教育だとか、教師の言うことを批判的思考の対象にすることが抑制される空気とか、
本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。
え、それも含めて統計じゃないの?
日本の学生がある種の傾向を持っているという統計結果が出たとして、その原因が内なるものか、外的要因かを区別する必要ってありますか?なぜ「本人以外の要素が強い」ことが「統計の意義」に疑念をもたらすのか理由が分からない。
Re:オフトピかな? (スコア:1)
興味があるのはこの部分。
結果を何に使うのか?
とりあえず現象の把握ということなら仕方がないが、
何かの研究に供するつもりなら、要因を推測できるような項目をセットで用意すべきではないかと思った。
試験の前にまとめて勉強するという選択肢があるなら、
なぜそうするのか、という項目を加えるとか
Re:オフトピかな? (スコア:1)
もとの記事にあるが、本当なのか? 実態を反映しているのか?
楽しいと思っていない人はアンケートに答える機会がないのでは?
僕も、いろんな視点で物事を見てみる態度は、大切だと思うんだよね。
で、視点を変えて、yaegakiさんは、楽しい学校生活を遅れなかったの?
それとも、楽しくない例をたくさん見てきたの?
楽しい例をあまり見たことがないの?
Re: (スコア:0)
ACだけど、(学校在籍者の)8割が学校が楽しいと思っている、というのは、
実感より多すぎるような気はする。
で、この観点だと、
>楽しい学校生活を遅れなかったの?
>それとも、楽しくない例をたくさん見てきたの?
>楽しい例をあまり見たことがないの?
という「楽しい例の有無」を問題にするのは全て的外れ。
楽しい例が8割以上であるのか否かを議論しないとね。
いろんな視点で物事を見てみる態度は本当大切だね。
Re: (スコア:0)
> 本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。
たとえ将来エンジニア志望だとしても
自宅サーバー運用について日々
ググっったり参考書見たりして学ぶことを
勉強とカウントしてくれるとは思えませんね
ここでいう勉強とは試験対策と内心対策以外の何物でもないかと
# つまり真の意味での勉強ではない
Re: (スコア:0)
そもそも学校指示の宿題だけで3年が終わってしまいましたが……
いやほんとに他のことやってる時間皆無
夏休みなんてものもなく、学校でずっと補講でしたし