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> 教わった以外のことをやると×になる教育ですから 部門より
教わった以外のことはたんなる知識で論理的な答えではないことがしばしばある「影の位置が変わるのは地球が自転しているから」とか
教わったことも論理的でないことがしばしばある。「掛け算の順番が問題文の順序と合ってないから×」とか。「生命や宇宙の精妙なシステムは、知性ある"何か"によってが設計されたんだ」とか。
# つか多分hylom氏が言いたいのは、「来年習うはずの解法を使ってるから×」ってケースだと思う。
> 掛け算の順番が問題文の順序と合ってないから×そんなのは見たことないです世間でよく問題になるのは「一塊あたりの数」×「塊の数」と言う順番を強制されるものです。
* 一袋に雨が5個入っています。コレが8袋あります。飴は全部でいくつですか?* 袋が8個あり、それぞれに飴が5個入っています。飴は全部でいくつでしょうか?いずれも 5 * 8 が正解の式で、問題文の順序とは無関係です。
それでもどーかと思わんでもないですが、割り算でも引き算でも間違ったら逆にする、とかいう子が非常に多いのでまぁ先生の気持ちもわからんでもない気もする
# そういえば足し算は話題にならないなぁ
> * 一袋に雨が5個入っています。コレが8袋あります。飴は全部でいくつですか?
…飴はゼロですね :P
ぐはぁ、後のほうの「飴」の誤植は修正したのに大元に残っていたとは…
入試じゃあるまいし、○×は子供の学習の到達度を測る便宜だと思いますので、あまりこだわるのはいかがなものかと思いますもしかしてツイッターなどでエキサイトしている人たちも、○×にこだわるペーパーテスト重視の学力観の悲惨な犠牲者なんでしょうか
>「影の位置が変わるのは地球が自転しているから」重要なのは「ある地点から見て光源が移動している事」だからね。
大雑把にいえば…地球から見て月は常に同じ面が見えているが、これは「月が自転しているから」。もし太陽と地球の公転・自転の関係が地球と月の公転・自転の関係と同じならば、むしろ「自転しているからこそ影の位置は変わらない」なんてことになる。
よって「なぜ影の位置は変化するか」は「地球の自転」そのものよりも「その自転によって何が起こっているか」こそが重要になる。
もしあえて自転に拘るならば、「地球の公転の速度が~に対し、地球の自転の速度が~であるから」とまで言わねばなるまい。
そこまで言っても×になるのが日本の教育だけどね
わたしが小学校で太陽と影の位置の関係を習ったときは、理科の授業で知識として天球の考え方を習い、天球上の太陽と影の位置を理科の授業で観測し、太陽と影の位置の関係を考え、教師は適宜誘導しつつ、最終的に生徒が正しい位置関係にたどり着くように誘導しました教えるほうも習う方もけっこう難しいですね
それはともかく(#3177804)のような人間を生んだということは、日本の教育が何らかの問題を抱えているのは間違いないでしょう私見では、やはり日本の学校教育は難しすぎるのではないか
それは何処の国の学校ですかね?#3177804は私と同じ日本かなと思いますが。要は「教科書丸暗記」の範囲から1fmでもはみでたら罰(テスト点数減、評価減)と言う奴です。9つの都県の学校すべて同じでしたよ。
ウチの場合、親が真逆の思想だったので救われた感じかな。
息子が通っていた高校では、数学のテストの回答で、エレガントなヤツを先生の講評付きで壁に貼りだしていましたね。あるいは切り口が斬新なのも貼りだしていました。私は文科系なので、そういうのを見てもちっともわかりませんでしたが、進学校の理系ではこういうことをするのだと感動しましたねぇ
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
hylom氏の知識偏向教育 (スコア:0)
> 教わった以外のことをやると×になる教育ですから 部門より
教わった以外のことはたんなる知識で論理的な答えではないことがしばしばある
「影の位置が変わるのは地球が自転しているから」とか
Re: (スコア:0)
教わったことも論理的でないことがしばしばある。
「掛け算の順番が問題文の順序と合ってないから×」とか。
「生命や宇宙の精妙なシステムは、知性ある"何か"によってが設計されたんだ」とか。
# つか多分hylom氏が言いたいのは、「来年習うはずの解法を使ってるから×」ってケースだと思う。
Re: (スコア:0)
> 掛け算の順番が問題文の順序と合ってないから×
そんなのは見たことないです
世間でよく問題になるのは「一塊あたりの数」×「塊の数」と言う順番を強制されるものです。
* 一袋に雨が5個入っています。コレが8袋あります。飴は全部でいくつですか?
* 袋が8個あり、それぞれに飴が5個入っています。飴は全部でいくつでしょうか?
いずれも 5 * 8 が正解の式で、問題文の順序とは無関係です。
それでもどーかと思わんでもないですが、割り算でも引き算でも間違ったら逆にする、
とかいう子が非常に多いのでまぁ先生の気持ちもわからんでもない気もする
# そういえば足し算は話題にならないなぁ
Re:hylom氏の知識偏向教育 (スコア:1)
> * 一袋に雨が5個入っています。コレが8袋あります。飴は全部でいくつですか?
…飴はゼロですね :P
Re: (スコア:0)
ぐはぁ、後のほうの「飴」の誤植は修正したのに大元に残っていたとは…
Re: (スコア:0)
入試じゃあるまいし、○×は子供の学習の到達度を測る便宜だと思いますので、あまりこだわるのはいかがなものかと思います
もしかしてツイッターなどでエキサイトしている人たちも、○×にこだわるペーパーテスト重視の学力観の悲惨な犠牲者なんでしょうか
Re: (スコア:0)
>「影の位置が変わるのは地球が自転しているから」
重要なのは「ある地点から見て光源が移動している事」だからね。
大雑把にいえば…
地球から見て月は常に同じ面が見えているが、これは「月が自転しているから」。
もし太陽と地球の公転・自転の関係が地球と月の公転・自転の関係と同じならば、
むしろ「自転しているからこそ影の位置は変わらない」なんてことになる。
よって「なぜ影の位置は変化するか」は「地球の自転」そのものよりも「その自転によって何が起こっているか」こそが重要になる。
もしあえて自転に拘るならば、「地球の公転の速度が~に対し、地球の自転の速度が~であるから」とまで言わねばなるまい。
Re: (スコア:0)
そこまで言っても×になるのが日本の教育だけどね
Re: (スコア:0)
わたしが小学校で太陽と影の位置の関係を習ったときは、
理科の授業で知識として天球の考え方を習い、
天球上の太陽と影の位置を理科の授業で観測し、
太陽と影の位置の関係を考え、
教師は適宜誘導しつつ、最終的に生徒が正しい位置関係にたどり着くように誘導しました
教えるほうも習う方もけっこう難しいですね
それはともかく(#3177804)のような人間を生んだということは、日本の教育が何らかの問題を抱えているのは間違いないでしょう
私見では、やはり日本の学校教育は難しすぎるのではないか
Re: (スコア:0)
それは何処の国の学校ですかね?
#3177804は私と同じ日本かなと思いますが。
要は「教科書丸暗記」の範囲から1fmでもはみでたら罰(テスト点数減、評価減)と言う奴です。
9つの都県の学校すべて同じでしたよ。
ウチの場合、親が真逆の思想だったので救われた感じかな。
Re: (スコア:0)
息子が通っていた高校では、数学のテストの回答で、エレガントなヤツを先生の講評付きで壁に貼りだしていましたね。あるいは切り口が斬新なのも貼りだしていました。
私は文科系なので、そういうのを見てもちっともわかりませんでしたが、進学校の理系ではこういうことをするのだと感動しましたねぇ