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日本の高校生は「学校での授業と宿題以外は勉強しない」といった傾向がある」記事へのコメント

  • 集計結果(の一部)がpdfで公開されていますが
    国ごとの国民性?のようなものが垣間見えてなかなか興味深いです
    http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/114/File/syuukeikekka.pdf [niye.go.jp]

    例えば問22は
    「あなたの総合的な成績は、クラスの中で次のうちのどこに位置していますか」という問に対して
    上位,中の上の方,中位,中の下の方,下位,の5つの選択肢を用意しています

    各生徒が自己の成績を客観的に5段階で捉えれば,全体の回答は1/5つまり20%前後で一様に分布するはずです
    ところがアンケートの結果では国によって分布に偏りが出ています
    つまり,国によって生徒の自己評価が大きく異

    • by Anonymous Coward

      > 各生徒が自己の成績を客観的に5段階で捉えれば,全体の回答は1/5つまり20%前後で一様に分布するはずです

      一般的には正規分布するはずじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 19時43分 (#3177762)

        テストの順位なら1/5、
        テストの偏差値なら正規分布に近くなり、
        成績表なら各国の成績表の付け方によって変わってきそうです。

        質問文では、
        和文「あなたの総合的な成績は、クラスの中で次のうちのどこに位置していますか」
        英文「What is your scholastic standing in general for your grade?」
        となっていて、その辺りが明確ではないですし、
        和文にはある「クラスの中で」が英文にはありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも質問が悪いと。ていうか違う質問文に対する回答を比較して意味あるのか?

          • by Anonymous Coward

            母集団が学校内だろうがクラス内だろうが、計測範囲がそれより広けりゃ正規か一様かどっちかの分布になるんでねーの。

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