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>これも、大学受験をターゲットにした学校教育だとか、教師の言うことを批判的思考の対象にすることが抑制される空気とか、本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。
え、それも含めて統計じゃないの?日本の学生がある種の傾向を持っているという統計結果が出たとして、その原因が内なるものか、外的要因かを区別する必要ってありますか?なぜ「本人以外の要素が強い」ことが「統計の意義」に疑念をもたらすのか理由が分からない。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
オフトピかな? (スコア:1)
もとの記事にあるが、本当なのか? 実態を反映しているのか?
楽しいと思っていない人はアンケートに答える機会がないのでは?
> 勉強の仕方を問う質問で、数学の問題を別の公式で解くなど「教わったことをほかの方法でもやってみる」
”勉強の姿勢”に関する調査らしいが、
これも、大学受験をターゲットにした学校教育だとか、教師の言うことを批判的思考の対象にすることが抑制される空気とか、
本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。
外的環境がどのように”勉強の姿勢”に影響を与えるか、という観点での研究に活かすのか?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>これも、大学受験をターゲットにした学校教育だとか、教師の言うことを批判的思考の対象にすることが抑制される空気とか、
本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。
え、それも含めて統計じゃないの?
日本の学生がある種の傾向を持っているという統計結果が出たとして、その原因が内なるものか、外的要因かを区別する必要ってありますか?なぜ「本人以外の要素が強い」ことが「統計の意義」に疑念をもたらすのか理由が分からない。
Re:オフトピかな? (スコア:1)
興味があるのはこの部分。
結果を何に使うのか?
とりあえず現象の把握ということなら仕方がないが、
何かの研究に供するつもりなら、要因を推測できるような項目をセットで用意すべきではないかと思った。
試験の前にまとめて勉強するという選択肢があるなら、
なぜそうするのか、という項目を加えるとか