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ガチャ界にもオカルトがあるんだな。全くやってないから知らなかった。ま、確かに思い出してみると、やってる人の口からは「流れ」とかオカルティックな単語が漏れ聞こえてたし、オカルトとの親和性は高いのかもしれないな。
擬似乱数は色々怪しいからな
Androidだとエントロピーのプールサイズを0にしたら固定乱数になるんじゃねーかとか思わんでもない
記事でも乱数は操作されてる? らしき考察が読み取れますね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/393/393468/index-2.html [ascii.jp]
検証終盤には確率0.5%のSSRを10連ガチャで一度に3枚も吐き出すミラクルをみせ、SSR・SRともに公表されている排出率を大きく上回った。
このゲームの10連ガチャは最低でもSRが1枚は排出される仕組みのようで、
>課金組の方が何らかの優遇があるんじゃないのか,という偏りも感じますね。
”不自然に見えないよう”「あまりに外れが続いたら確率が上がるようにしてる」&「当選が連続しないようにしてる」とかいうテクニックがまことしやかに噂される一方、「金払いの良い人の当選確率は下げる」的な説も流れてますな。どちらも、やってもバレにくいからどこでどこまで使われているのか分からない(戦闘シミュの攻撃命中確率の話と混ざったりしてる)。
>「金払いの良い人の当選確率は下げる」
デレステはSNSの爆死報告のせいでそういう認識になったな。百万単位の廃課金ほど排出実績が公表確率を下回ってるという。
スマホゲーって500回で1%がでないみたいな確率的に稀なことがよくあるから乱数のデキが悪いか作為的なもんだと思われてもしゃーない。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ガチャにもオカルトか (スコア:0)
ガチャ界にもオカルトがあるんだな。
全くやってないから知らなかった。
ま、確かに思い出してみると、やってる人の口からは「流れ」とかオカルティックな単語が漏れ聞こえてたし、オカルトとの親和性は高いのかもしれないな。
Re: (スコア:0)
擬似乱数は色々怪しいからな
Androidだとエントロピーのプールサイズを0にしたら固定乱数になるんじゃねーかとか思わんでもない
Re: (スコア:0)
記事でも乱数は操作されてる? らしき考察が読み取れますね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/393/393468/index-2.html [ascii.jp]
Re: (スコア:2)
なんせ,その手の大当たりを引けば,「次も」という,
良いカモもといお客さんになってくれるのですし。
自分も嫁のデレステ10連でSSR3枚を目撃してますが,
課金組の方が何らかの優遇があるんじゃないのか,という偏りも感じますね。
まあ,課金組にはそれぐらいの優遇があってもしかるべきだとは,無課金組は思うのですが。
Re: (スコア:0)
>課金組の方が何らかの優遇があるんじゃないのか,という偏りも感じますね。
”不自然に見えないよう”「あまりに外れが続いたら確率が上がるようにしてる」&「当選が連続しないようにしてる」とかいうテクニックがまことしやかに噂される一方、
「金払いの良い人の当選確率は下げる」的な説も流れてますな。
どちらも、やってもバレにくいからどこでどこまで使われているのか分からない(戦闘シミュの攻撃命中確率の話と混ざったりしてる)。
Re:ガチャにもオカルトか (スコア:0)
>「金払いの良い人の当選確率は下げる」
デレステはSNSの爆死報告のせいでそういう認識になったな。
百万単位の廃課金ほど排出実績が公表確率を下回ってるという。
スマホゲーって500回で1%がでないみたいな確率的に稀なことがよくあるから
乱数のデキが悪いか作為的なもんだと思われてもしゃーない。