アカウント名:
パスワード:
例えば引っ越し駐車場にコンテナだけ放置して、引っ越ししたい人はそこに荷物を自分で積む。数日後にコンテナ回収~引越し先へ運送引越し先の駐車場にコンテナ放置、引っ越ししたい人はそこから荷物を自分で取り出す数日後にコンテナ回収して終わり。
こんなだと人的コスト少なく効率的にサービス展開できる。破損時の保証はどうするんだとか、駐車場ないときのためにコインパーキングと契約か、とか実際やるなら解決必要な問題多くあるけど。
コンテナは通常の運送よりもアイデア次第でいくらでも利益出せそうな気がするんだけど、JRのサービスは数十年前から変化止まってて利益出す気を感じれないな。
客先かと貨物駅の間の輸送をするのは運送業者の仕事です。日通、ヤマト、佐川のコンテナを見かけませんか?末端の輸送にコストをかけて、利益が出ますかね…
オフレールステーションの増設ぐらいはやってもいい気はしますけど
むしろ社名に「JR」や「鉄道」と入ってるのが、今ではハンディなんじゃないかなあ。「近物レックス」みたいに、社名から鉄を取ってしまってたほうが。
ちかものれっくす?スバルのパチモンか?JRがついていた方が社会的評価は上がると思うが
社名に「レールサイドの外では戦えない」つう印象がベッタリ付いているじゃん。レールエリア以外に対してのアピール力がない。
貨物だけじゃなく、旅客のやってる百貨店事業もそんな感じだけど。
名前を変えても、唯一の特徴を失って、営業のときに話を聞いてもらうのに苦労するだけだと思うよ。「近物レックス」的名前にしても、何かアピールできるものあるんだろうか。デメリットしかないと思う。
ブランド買っちゃえばいいじゃん。いまなら東芝物流がお買い得でっせ。
一方で、紀州鉄道みたいにレールサイドで戦う気なんて毛頭無い鉄道会社もある。
それはあなたのイメージですよね。
他ツリーでも「国鉄貨物」のマイナスイメージが語られてますけど。こういうのを「負ののれん」とい言うような。
それ、法人はひどい目に遭ってきたと言ってますがな…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
いくらでも利益出せそうだけど (スコア:0)
例えば引っ越し
駐車場にコンテナだけ放置して、引っ越ししたい人はそこに荷物を自分で積む。
数日後にコンテナ回収~引越し先へ運送
引越し先の駐車場にコンテナ放置、引っ越ししたい人はそこから荷物を自分で取り出す
数日後にコンテナ回収して終わり。
こんなだと人的コスト少なく効率的にサービス展開できる。
破損時の保証はどうするんだとか、駐車場ないときのためにコインパーキングと契約か、とか実際やるなら解決必要な問題多くあるけど。
コンテナは通常の運送よりもアイデア次第でいくらでも利益出せそうな気がするんだけど、JRのサービスは数十年前から変化止まってて利益出す気を感じれないな。
Re: (スコア:0)
客先かと貨物駅の間の輸送をするのは運送業者の仕事です。
日通、ヤマト、佐川のコンテナを見かけませんか?
末端の輸送にコストをかけて、利益が出ますかね…
オフレールステーションの増設ぐらいはやってもいい気はしますけど
Re:いくらでも利益出せそうだけど (スコア:0)
むしろ社名に「JR」や「鉄道」と入ってるのが、今ではハンディなんじゃないかなあ。
「近物レックス」みたいに、社名から鉄を取ってしまってたほうが。
Re: (スコア:0)
ちかものれっくす?スバルのパチモンか?
JRがついていた方が社会的評価は上がると思うが
Re: (スコア:0)
社名に「レールサイドの外では戦えない」つう印象がベッタリ付いているじゃん。
レールエリア以外に対してのアピール力がない。
貨物だけじゃなく、旅客のやってる百貨店事業もそんな感じだけど。
Re: (スコア:0)
名前を変えても、唯一の特徴を失って、営業のときに話を聞いてもらうのに苦労するだけだと思うよ。
「近物レックス」的名前にしても、何かアピールできるものあるんだろうか。
デメリットしかないと思う。
Re: (スコア:0)
ブランド買っちゃえばいいじゃん。いまなら東芝物流がお買い得でっせ。
Re: (スコア:0)
一方で、紀州鉄道みたいにレールサイドで戦う気なんて毛頭無い鉄道会社もある。
Re: (スコア:0)
それはあなたのイメージですよね。
Re: (スコア:0)
他ツリーでも「国鉄貨物」のマイナスイメージが語られてますけど。
こういうのを「負ののれん」とい言うような。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それ、法人はひどい目に遭ってきたと言ってますがな…