アカウント名:
パスワード:
何の意味と言えば、国鉄労働組合を解体して社会党の勢力を弱めたかった当時の政治的事情で決められた分割の結果、ぐっちゃぐちゃに歪んで社会的使命を果たせなくなった状況が、若干でも改善しつつあると言う話では無いでしょうか。
麻生太郎もJR東と北海道、JR西と四国を合併させよといった話をしているようですし。貨物は東海と合併してもっと基盤を強化したほうが国全体のためじゃないですかね。
#と、燃料を投下してみるてすと
黒字なら現状のままでいいじゃない。東海とくっつけたら、いずれ復活した貨物の赤字で新幹線が値上げすることになりかねない。24年間赤字なんて、もんじゅのようだな。誰も責任を取りたがらなかった。
JR東海はリニアの赤字でいずれにしても潰れてくるから先に重しがわりに乗せとこう
リニアができてダイヤに余裕ができた新幹線に貨物を走らせるとして、船積み用のコンテナはそのまま積んで運べるのかな?新幹線の大井埠頭支線とかちょっと妄想。
東京から大阪まで三時間弱の配送なんて最速だな。
風切騒音・衝撃波、凄いだろうねぇ。コンテナの貨車への拘束・結合は可能だろうけど、ある程度の確率で脱落事故が起こる筈。
陸上でコンテナの脱落ってあるのかな外洋の大時化では船首の上の方は、浪をまともに食らって確率的に落ちてるけど。
コンテナじゃないけど宅配会社の車積んでるやつでその車の荷台のドアが開いちゃってまき散らした事故ならあった
青函トンネルで狭軌貨物列車とすれ違う新幹線が最高速度を出せないのは、狭軌貨物列車の転倒脱線や、凹凸を勘合させ乗せているだけのコンテナが転落しかねないからです。前述#3178769の通り、耐転倒性能の高い標準軌貨車へ、コンテナを拘束・結合する事は可能だろうけど、ある確率でロックの掛け損ねが発生し、擦れ違い時の風圧で脱落する事故を皆無には出来ないでしょう。
水平初速300km/hで高架からすっ飛んでくる、10トン単位のコンテナ。大惨事でしょうなぁ。まあその前に電柱に激突する事が多いかも知れませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
アボイダブルコストルールと (スコア:0)
Re: (スコア:1)
何の意味と言えば、国鉄労働組合を解体して社会党の勢力を弱めたかった当時の政治的事情で決められた分割の結果、ぐっちゃぐちゃに歪んで社会的使命を果たせなくなった状況が、若干でも改善しつつあると言う話では無いでしょうか。
麻生太郎もJR東と北海道、JR西と四国を合併させよといった話をしているようですし。貨物は東海と合併してもっと基盤を強化したほうが国全体のためじゃないですかね。
#と、燃料を投下してみるてすと
Re: (スコア:0)
黒字なら現状のままでいいじゃない。
東海とくっつけたら、いずれ復活した貨物の赤字で新幹線が値上げすることになりかねない。
24年間赤字なんて、もんじゅのようだな。誰も責任を取りたがらなかった。
Re: (スコア:0)
JR東海はリニアの赤字でいずれにしても潰れてくるから
先に重しがわりに乗せとこう
Re: (スコア:2)
リニアができてダイヤに余裕ができた新幹線に貨物を走らせるとして、船積み用のコンテナはそのまま積んで運べるのかな?新幹線の大井埠頭支線とかちょっと妄想。
Re: (スコア:0)
東京から大阪まで三時間弱の配送なんて最速だな。
Re: (スコア:0)
風切騒音・衝撃波、凄いだろうねぇ。
コンテナの貨車への拘束・結合は可能だろうけど、ある程度の確率で脱落事故が起こる筈。
Re:アボイダブルコストルールと (スコア:2)
陸上でコンテナの脱落ってあるのかな
外洋の大時化では船首の上の方は、浪をまともに食らって確率的に落ちてるけど。
Re: (スコア:0)
コンテナじゃないけど宅配会社の車積んでるやつでその車の荷台のドアが開いちゃってまき散らした事故ならあった
Re:アボイダブルコストルールと (スコア:1)
青函トンネルで狭軌貨物列車とすれ違う新幹線が最高速度を出せないのは、狭軌貨物列車の転倒脱線や、凹凸を勘合させ乗せているだけのコンテナが転落しかねないからです。
前述#3178769の通り、耐転倒性能の高い標準軌貨車へ、コンテナを拘束・結合する事は可能だろうけど、ある確率でロックの掛け損ねが発生し、擦れ違い時の風圧で脱落する事故を皆無には出来ないでしょう。
水平初速300km/hで高架からすっ飛んでくる、10トン単位のコンテナ。大惨事でしょうなぁ。
まあその前に電柱に激突する事が多いかも知れませんが。