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Re:発想が逆でしょう。風下へ離陸,風上から着陸できる飛行機 へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 2時05分 (#3179618)

    航空機分野のネタで速度の単位にkm/hを持ち出す時点で素人感満載だが、あえてツッコミいれるなら、機体のサイズを同条件にしたまま低速で安定させるために誘導抗力を大きくすると騒音は増えるわ燃費は悪くなるわで、旅客機としては最悪の性能になるぞ。

    だいたい、条件にもよるがB787等、最近使われてる旅客用ジェット機の離陸速度は150~170kn(厳密にはKIASだけど)ぐらいが標準的な数字になる。
    ・・・そこから70km/h(約38kn)減らすとか並大抵の話じゃないぞ。112~132KIASってもうジェット機の数字ですらない。具体的にはDHC-8 Q400あたりの数字だ。流石にそれを中型~大型ジェット機に求めるのは無理だろう。
    フラップ大型化したとしても、流石にそこまで行くと境界層剥離を起こすからまともな揚力は確保できんだろうし。

    技術的に可能か不可能かで言えば「そういう飛行特性の機体」を作ることは可能だが、総じて経済性や高高度での飛行性能に難がありすぎて使い物にならないガラクタにしかならんので、商業的にマトモに運用できるものを作るのは「不可能だ」と言っておく。
    (強いて言えば離陸から着陸までが1時間未満になるような短距離フライトで、かつDHC-Q400等では賄えないような大人数を運ぶような需要が汎用的に存在するならアリだけど、日本でも世界でもそんな区間で新規機体を開発してまで飛ばすような場所って思いつかない)

    # 不可能ではないと思います、と言うならせめてもうちょっと具体的なプランを提示すべき

    ここに返信
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