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こんな都合のいい形状の敷地を調達できるところって限られるだろ。特にアジアでは。アメリカのテキサスやコロラドみたいな、なーんにもないところにそこそこ需要のある空港を作れる奴らにまず試してもらってほしい。
不時着やオーバーランの可能性を考慮して、周辺にも全方向にかなりの敷地が欲しい気がするなあ。
ところで横風用滑走路はどういう扱い?着陸する角度を変えればなんとかなるってことなのかな。
それこそ横風着陸なんて無意味というか常に向かい風での最適な着陸コースが選べるよってのがこの円環の理(ちがう の利点でしょう。
不時着やオーバーランも曲がらずにそのまま円形滑走路の外にでればいいんですからいやあ、面白い事考える人いるなあ…
>それこそ横風着陸なんて無意味というか常に向かい風での最適な着陸コースが
常に最適コースのみ使用する場合、円周上のほぼ一箇所に集中はしないのかな。
…か、風向きが変わる場所なら(震え声
これだよなあ。風向きに対して最適が得られるってのは判るが、それを最優先するとこのサイズなのに滑走路としては1本のみと同じだと言う事に。流石に反対側で逆回転方向で離発着はさせないよね?それるとズレたら怖い事に。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
理屈はわかるが、土地確保がなあ (スコア:1)
こんな都合のいい形状の敷地を調達できるところって限られるだろ。特にアジアでは。
アメリカのテキサスやコロラドみたいな、なーんにもないところにそこそこ需要のある空港を作れる奴らにまず試してもらってほしい。
Re: (スコア:0)
不時着やオーバーランの可能性を考慮して、周辺にも全方向にかなりの敷地が欲しい気がするなあ。
ところで横風用滑走路はどういう扱い?
着陸する角度を変えればなんとかなるってことなのかな。
Re: (スコア:2)
それこそ横風着陸なんて無意味というか常に向かい風での最適な着陸コースが
選べるよってのがこの円環の理(ちがう の利点でしょう。
不時着やオーバーランも曲がらずにそのまま円形滑走路の外にでればいいんですから
いやあ、面白い事考える人いるなあ…
Re:理屈はわかるが、土地確保がなあ (スコア:1)
>それこそ横風着陸なんて無意味というか常に向かい風での最適な着陸コースが
常に最適コースのみ使用する場合、円周上のほぼ一箇所に集中はしないのかな。
Re:理屈はわかるが、土地確保がなあ (スコア:1)
…か、風向きが変わる場所なら(震え声
Re: (スコア:0)
これだよなあ。
風向きに対して最適が得られるってのは判るが、それを最優先するとこのサイズなのに滑走路としては1本のみと同じだと言う事に。
流石に反対側で逆回転方向で離発着はさせないよね?
それるとズレたら怖い事に。