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未就学児の状況についても注視すべき状況なのでしょうか?幼稚園は文科省、保育所は厚労省と管轄が異なっていますが、それによる温度差なんかはあるのでしょうか?厚労省ルートもあるのでしょうか?
親学は色々と受け入れがたい物がありますけれど、特に発達障害に関する価値観は受け入れがたいです。あのようなものが保育(福祉)に影響を及ぼさない事を願います。
> 右でも左でもモダンを拒否して「共感」すれば似たようなものになるから。
この文から「共感」って言うものに否定的なものを感じるのですが、考えすぎでしょうか。私が、親学を受け入れがたい理由の1つに、発達障害を持つ子供への「共感」があります。「発達障害は脳の器質が要因」というのを信じているというのもありますが、その知識を持っている自体は、こうやって文章を書くというような行動に移す動機にはなりません。「共感」がなければ、しょせんは行動するに足りない他人事なんですよね。私にとっては。
未就学児の状況についても注視すべき状況なのでしょうか? 幼稚園は文科省、保育所は厚労省と管轄が異なっていますが、 それによる温度差なんかはあるのでしょうか? 厚労省ルートもあるのでしょうか?
未就学児も問題になっているので、昨今の報道になっています。 「親学アドバイザー」という私的な資格があり、 幼稚園・保育所の職員も取得しています http://oyagaku.org/advisor/acquire.php [oyagaku.org]。 多い地域では親学を推進している政治家がいます。 埼玉は上田知事、愛知は河村名古屋市長、大阪は維新。
厚労省への目立った影響は私の知るかぎりではありません。 注意が必要なのは官邸です。 首相自身が親学推進議員連盟の会長ですし、 官邸の「教育再生会議」の流れで文科省が使われている状況とみています。
親学は色々と受け入れがたい物がありますけれど、 特に発達障害に関する価値観は受け入れがたいです。 あのようなものが保育(福祉)に影響を及ぼさない事を願います。
私学教員として同様なことは切実に願っています。 リソースがなく後回しにされてきたことが 「障害学生支援」の名のもと政府の方針でなんとかできるようになったのに、 その中身に実効性がないものを入れられては、たまったものではありません。
この文から「共感」って言うものに否定的なものを感じるのですが、考えすぎでしょうか。
共感自体に否定的なのではなく、 自分が共感できることが正しいと考えている人たちへの反発とお考えください。 実は「共感」という語自体も「親学」のキータームです。 官邸や文科省がそこに結びついていて、 ボランティアやインターンを重視する方向性が出てきています。
私自身、 子どものころに発達障害の可能性が高いが様子見ということで診断書をもらいそこねたものなので、 生徒として授業や行事で同級生が感動なり共感なりをしている中で意味不明で困る・同調を求められて苦しいという体験を日々していました。 それもあって、教員としては、 ADHDや自閉圏の学生にも協力してもらい、 何にどう共感するのかがマジョリティとは違うこと、 マジョリティが共感することを押し付けられると苦しいこと を理解してもらい、 どうしたら誰にも負担が少ないように変えられるのかを考えてもらう実践を、 稀にしかできないのですが、しています。
厚労省ルートがなさそうなのは安心しましたが、保育所に「親学アドバイザー」資格取得者がいるのは懸念材料ですね。推進してるのがが知事や市長も嫌ですが、府議や市議の第一党ってのも相当嫌です……。共感というのは、そもそも保育のキータームでもあります。だからこそ「親学」が入り込みやすい下地があるとも言えるかもしれません。気をつけないと。
確かにマジョリティの共感を押しつけられると苦しいと思いますが、発達障害側が自身の価値観を強硬に主張する場面ではマジョリティもストレスを感じますまたマジョリティ側は常識だの普通だので押し切れる場合も多いですが、
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人生unstable -- あるハッカー
未就学児 (スコア:0)
未就学児の状況についても注視すべき状況なのでしょうか?
幼稚園は文科省、保育所は厚労省と管轄が異なっていますが、
それによる温度差なんかはあるのでしょうか?
厚労省ルートもあるのでしょうか?
親学は色々と受け入れがたい物がありますけれど、
特に発達障害に関する価値観は受け入れがたいです。
あのようなものが保育(福祉)に影響を及ぼさない事を願います。
> 右でも左でもモダンを拒否して「共感」すれば似たようなものになるから。
この文から「共感」って言うものに否定的なものを感じるのですが、考えすぎでしょうか。
私が、親学を受け入れがたい理由の1つに、発達障害を持つ子供への「共感」があります。
「発達障害は脳の器質が要因」というのを信じているというのもありますが、
その知識を持っている自体は、こうやって文章を書くというような行動に移す動機にはなりません。
「共感」がなければ、しょせんは行動するに足りない他人事なんですよね。私にとっては。
Re:未就学児 (スコア:1)
未就学児の状況についても注視すべき状況なのでしょうか? 幼稚園は文科省、保育所は厚労省と管轄が異なっていますが、 それによる温度差なんかはあるのでしょうか? 厚労省ルートもあるのでしょうか?
未就学児も問題になっているので、昨今の報道になっています。 「親学アドバイザー」という私的な資格があり、 幼稚園・保育所の職員も取得しています http://oyagaku.org/advisor/acquire.php [oyagaku.org]。 多い地域では親学を推進している政治家がいます。 埼玉は上田知事、愛知は河村名古屋市長、大阪は維新。
厚労省への目立った影響は私の知るかぎりではありません。 注意が必要なのは官邸です。 首相自身が親学推進議員連盟の会長ですし、 官邸の「教育再生会議」の流れで文科省が使われている状況とみています。
親学は色々と受け入れがたい物がありますけれど、 特に発達障害に関する価値観は受け入れがたいです。 あのようなものが保育(福祉)に影響を及ぼさない事を願います。
私学教員として同様なことは切実に願っています。 リソースがなく後回しにされてきたことが 「障害学生支援」の名のもと政府の方針でなんとかできるようになったのに、 その中身に実効性がないものを入れられては、たまったものではありません。
> 右でも左でもモダンを拒否して「共感」すれば似たようなものになるから。
この文から「共感」って言うものに否定的なものを感じるのですが、考えすぎでしょうか。
共感自体に否定的なのではなく、 自分が共感できることが正しいと考えている人たちへの反発とお考えください。 実は「共感」という語自体も「親学」のキータームです。 官邸や文科省がそこに結びついていて、 ボランティアやインターンを重視する方向性が出てきています。
私自身、 子どものころに発達障害の可能性が高いが様子見ということで診断書をもらいそこねたものなので、 生徒として授業や行事で同級生が感動なり共感なりをしている中で意味不明で困る・同調を求められて苦しいという体験を日々していました。 それもあって、教員としては、 ADHDや自閉圏の学生にも協力してもらい、 何にどう共感するのかがマジョリティとは違うこと、 マジョリティが共感することを押し付けられると苦しいこと を理解してもらい、 どうしたら誰にも負担が少ないように変えられるのかを考えてもらう実践を、 稀にしかできないのですが、しています。
Re: (スコア:0)
厚労省ルートがなさそうなのは安心しましたが、
保育所に「親学アドバイザー」資格取得者がいるのは懸念材料ですね。
推進してるのがが知事や市長も嫌ですが、府議や市議の第一党ってのも相当嫌です……。
共感というのは、そもそも保育のキータームでもあります。
だからこそ「親学」が入り込みやすい下地があるとも言えるかもしれません。
気をつけないと。
確かにマジョリティの共感を押しつけられると苦しいと思いますが、
発達障害側が自身の価値観を強硬に主張する場面ではマジョリティもストレスを感じます
またマジョリティ側は常識だの普通だので押し切れる場合も多いですが、