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値が永続化されるメモリまでフラットにアドレス振られるってすごいよな。オフコンの単一レベル記憶みたいだ。NVMeが出てきたころは自動階層化ストレージの方向にいくかなと思ってたが、もしかするとプログラミングモデルすら変わる話なんじゃないのかこれ。
1秒に1回の書き込みがあると仮定すると,寿命が来るのは悪くすると1億秒,つまり,3年ちょっとでメモリセルが寿命を迎えるわけだ。http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150729022/ [4gamer.net]
DRAMがキャッシュになっていてXPointまで突き抜けてる組み込みボードとか見てみたいですね。3~5年持てば家庭用ルータなら十分なはず。
あんまり変わったIOのインターフェイスを実装すると、オーバーランの危険性が上がるだけのような気がしなくもない。
ブロック単位という制約がなくなるのでDBやファイルシステムのインデックスにB木じゃなく平衡二分木が使えそうですね。
量産が進めば容量あたりのコストはDRAMの50%以下ってマジか。
NANDより速く、DRAMより安いというのは、裏返せば、NANDより高く、DRAMより遅いという見方もできるわけで、皆が夢見ていた「全てを一つに」する夢のメモリデバイスではなく、精々NANDとDRAMの隙間に収まるブリッジ役どまりの才覚しかなさそうだ。
NANDは当分は死なないでしょう
3D XPointが売り文句通りにワード単位でアドレッサブルであれば共有メモリ化することもできると思いますので、主力のメモリになりうるでしょう(その場合DRAMはキャッシュやローカルのスクラッチメモリになる)
メインメモリとして使うには、もう数桁書き換え寿命を伸ばす必要があるんじゃないか?
昔のパソコンにはマスクROMでBASICインタプリタが載っていたもんじゃが…。
オフコンもそうですけど何か先祖返りしたみたいですよね途中からやたら遅くなるメモリとか (Cバスに刺さってるヤツ)
カセットテープが同一のアドレス空間にでも割り振られていたとでも言うのかね。全然ワケわかってねーだろ。
romがリニアな物理アドレス上にあるとか珍しくないというかそれが大方でそ?組み込みとかosそのものとかをイジらないプログラマからは隠蔽されているだけで
ペリフェラルがコアのクロックに付いてこられないから、フロントサイドバスだのQPIだのが出てくるわけですよねえ。
フロントサイドバスはCPUと2次キャッシュをつなぐバックサイドバスと対になる言葉だから、周辺とは関係がない
QPIはキャッシュコヒーレントなインターフェースだから、キャッシュコヒーレントであってほしい周辺はこちらにつなぐ
だって>値が永続化されるメモリまでフラットにアドレス振られるってすごいよな。なんて言うから。
だれもカセットの話なんかしてない。当時はROMとRAMが両方とも主記憶(同じアドレス空間)にあるのが普通だった。
メモリマップドI/Oなんて別に珍しくもないでしょ。むしろI/Oポートに独自空間のあるIntelが変態。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
大革命かも (スコア:0)
値が永続化されるメモリまでフラットにアドレス振られるってすごいよな。オフコンの単一レベル記憶みたいだ。
NVMeが出てきたころは自動階層化ストレージの方向にいくかなと思ってたが、
もしかするとプログラミングモデルすら変わる話なんじゃないのかこれ。
Re:大革命かも (スコア:3)
1秒に1回の書き込みがあると仮定すると,寿命が来るのは悪くすると1億秒,つまり,3年ちょっとでメモリセルが寿命を迎えるわけだ。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150729022/ [4gamer.net]
DRAMがキャッシュになっていてXPointまで突き抜けてる組み込みボードとか見てみたいですね。3~5年持てば家庭用ルータなら十分なはず。
Re: (スコア:0)
あんまり変わったIOのインターフェイスを実装すると、オーバーランの危険性が上がるだけのような気がしなくもない。
Re: (スコア:0)
ブロック単位という制約がなくなるので
DBやファイルシステムのインデックスにB木じゃなく平衡二分木が使えそうですね。
Re: (スコア:0)
量産が進めば容量あたりのコストはDRAMの50%以下ってマジか。
Re: (スコア:0)
NANDより速く、DRAMより安いというのは、裏返せば、
NANDより高く、DRAMより遅いという見方もできるわけで、
皆が夢見ていた「全てを一つに」する夢のメモリデバイスではなく、
精々NANDとDRAMの隙間に収まるブリッジ役どまりの才覚しかなさそうだ。
Re: (スコア:0)
NANDは当分は死なないでしょう
3D XPointが売り文句通りにワード単位でアドレッサブルであれば共有メモリ化することもできると思いますので、主力のメモリになりうるでしょう
(その場合DRAMはキャッシュやローカルのスクラッチメモリになる)
Re: (スコア:0)
メインメモリとして使うには、もう数桁書き換え寿命を伸ばす必要があるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
昔のパソコンにはマスクROMでBASICインタプリタが載っていたもんじゃが…。
Re: (スコア:0)
オフコンもそうですけど何か先祖返りしたみたいですよね
途中からやたら遅くなるメモリとか (Cバスに刺さってるヤツ)
Re: (スコア:0)
カセットテープが同一のアドレス空間にでも割り振られていたとでも言うのかね。
全然ワケわかってねーだろ。
Re: (スコア:0)
romがリニアな物理アドレス上にあるとか珍しくないというかそれが大方でそ?
組み込みとかosそのものとかをイジらないプログラマからは隠蔽されているだけで
Re:大革命かも (スコア:2)
ペリフェラルがコアのクロックに付いてこられないから、フロントサイドバスだのQPIだのが出てくるわけですよねえ。
Re: (スコア:0)
フロントサイドバスはCPUと2次キャッシュをつなぐバックサイドバスと対になる言葉だから、周辺とは関係がない
QPIはキャッシュコヒーレントなインターフェースだから、キャッシュコヒーレントであってほしい周辺はこちらにつなぐ
Re: (スコア:0)
だって
>値が永続化されるメモリまでフラットにアドレス振られるってすごいよな。
なんて言うから。
だれもカセットの話なんかしてない。当時はROMとRAMが両方とも主記憶(同じアドレス空間)にあるのが普通だった。
Re: (スコア:0)
メモリマップドI/Oなんて別に珍しくもないでしょ。むしろI/Oポートに独自空間のあるIntelが変態。