アカウント名:
パスワード:
農業用トラクターにそんなのあるのかというところから。
コマツのKOMTRAXを想像して貰えば・・・。ジョン・ディアは世界最大の農業機械製造メーカーですしコマツがやってることもやってたりします。https://www.deere.com/en_US/products/equipment/ag_management_solutions... [deere.com]
接合部に外すと壊れるセンサー入れてあるとかECUから得られる特性に大きな変化があったらロックするとか各部品にRFIDみたいなの入れてるとか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ファームウェア?専用ソフト?ハッキング? (スコア:0)
農業用トラクターにそんなのあるのかというところから。
Re: (スコア:0)
コマツのKOMTRAXを想像して貰えば・・・。
ジョン・ディアは世界最大の農業機械製造メーカーですし
コマツがやってることもやってたりします。
https://www.deere.com/en_US/products/equipment/ag_management_solutions... [deere.com]
Re: (スコア:0)
タレコミには、改造ファームを使うと「エンジンからキャブレターまでいろいろな部分をカスタマイズできる」と書かれていますが、キャブとエンジンの間にはインマニくらいしかありませんし、キャブなんてエンジンの補器でエンジンの一部といってもいいぐらいです。
キャブの修理なんてバラして洗浄、カスタマイズするにしても、ジェット交換かキャブそのものの乗せ換えくらいです。
MOTHERBOARDの記事をサラッと読んでみましたが、具体的な例として、「修理工場でトランスミッションを乗せ換えたとしても、工場から出ることすらできない」と書かれていましたが、このようなハード的な修理に対して、どうやってファームで制限できるのか、やっぱり分からないんですよね。
Re:ファームウェア?専用ソフト?ハッキング? (スコア:0)
接合部に外すと壊れるセンサー入れてあるとか
ECUから得られる特性に大きな変化があったらロックするとか
各部品にRFIDみたいなの入れてるとか?