アカウント名:
パスワード:
モンキーは「趣味のバイク」だから、なくなっても「残念」で済むけど、業務用で大量に使われているカブやジャイロはどうするつもりなんだろう。
カブはピンクナンバーを許容できるならなんとかなりそうだが、実技試験が必要だから各種配達員で試験場が満杯になりそう。
一方、ジャイロは50ccしかないぞ。代替物となりそうな青ナンバーのミニカーの量産車って見たことないし、ピザ配達のバイトのために普免取るって、ないでしょう。全国のピザ屋さんがパニックになりそう。
それこそ電動になると思います。郵便局も電動バイクへの切り替えをホンダと一緒にやると正式発表しました。
日本郵便とHondaが社会インフラ整備に向けた協業の検討を開始http://www.honda.co.jp/news/2017/c170323.html [honda.co.jp]
1 電動二輪車等の郵便配達での活用を展望した社会インフラの整備に向けた取り組み(1) 郵便配達業務での電動二輪車等を用いた実証実験日本郵便は、Hondaの開発する電動二輪車等を用いた実証実験を行うことにより、郵便配達業務への電動二輪車等の導入の可能性を検討します。これにより、今後強化される排出ガス規制の中でも、永続的に郵便配達業務を続けられる体制づくりを目指します。(2) 郵便局への充電ステーション設置の実証実験日本郵便が郵便配達業務で使用する電動二輪車等に関連して、郵便局への充電ステーション導入の実証実験を行います。将来的には、充電ステーション機能を通じて郵便局が、より利便性の高い「人々の集う場所」として地域にさらに貢献できる存在となることも目指します。
大きさを考えればカブよりジャイロの電動化の方が楽でしょう。ただし、年に数度の特別忙しい時向けにバッテリーを取り替え式にする必要はありそうですけど。
郵便屋の電動か早く実現してほしいね。
なんか、しばらく前から郵便屋のバイクの騒音が大きくなった気がするんで。
昔は原付2種(黄ナンバー)の郵政カブがメインだったのが郵政民営化を境に免許取得の補助が減ったのか、白ナンバーの原付1種が増えたのが一因かと。排気量が減った分、同じスピードを出すのに必要なエンジン回転数が上がるのでその分騒音は増えます。
ホンダ、“EVカブ”を2018年に投入へhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/052700286/ [nikkeibp.co.jp]>“EVカブ”では、「少なくとも50km以上の航続距離を確保する」(ホンダの担当者)方針だ
現状、最大容量の電動アシスト自転車向けバッテリが25.2V-20Ahで3.9kg。2030年なら全固体リチウムイオン電池で同重量比出力3倍は余裕でも、この目標を2018年だと20kgくらいか?
> 2018年に投入今年の9月1日から発売までの間はどうする? 思いっきり作り貯めとくというか、海外生産だからごっそり輸入しとく?
生産終了するのはモンキーであってスーパーカブではない。おk?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
カブと三輪をどうするんだ (スコア:0)
モンキーは「趣味のバイク」だから、なくなっても「残念」で済むけど、業務用で大量に使われているカブやジャイロはどうするつもりなんだろう。
カブはピンクナンバーを許容できるならなんとかなりそうだが、実技試験が必要だから各種配達員で試験場が満杯になりそう。
一方、ジャイロは50ccしかないぞ。代替物となりそうな青ナンバーのミニカーの量産車って見たことないし、ピザ配達のバイトのために普免取るって、ないでしょう。全国のピザ屋さんがパニックになりそう。
Re:カブと三輪をどうするんだ (スコア:5, 興味深い)
それこそ電動になると思います。
郵便局も電動バイクへの切り替えをホンダと一緒にやると正式発表しました。
日本郵便とHondaが社会インフラ整備に向けた協業の検討を開始
http://www.honda.co.jp/news/2017/c170323.html [honda.co.jp]
大きさを考えればカブよりジャイロの電動化の方が楽でしょう。
ただし、年に数度の特別忙しい時向けにバッテリーを取り替え式にする必要はありそうですけど。
Re: (スコア:0)
郵便屋の電動か早く実現してほしいね。
なんか、しばらく前から郵便屋のバイクの騒音が大きくなった気がするんで。
Re:カブと三輪をどうするんだ (スコア:3, 参考になる)
昔は原付2種(黄ナンバー)の郵政カブがメインだったのが
郵政民営化を境に免許取得の補助が減ったのか、白ナンバーの原付1種が増えたのが一因かと。
排気量が減った分、同じスピードを出すのに必要なエンジン回転数が上がるのでその分騒音は増えます。
Re: (スコア:0)
ホンダ、“EVカブ”を2018年に投入へ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/052700286/ [nikkeibp.co.jp]
>“EVカブ”では、「少なくとも50km以上の航続距離を確保する」(ホンダの担当者)方針だ
現状、最大容量の電動アシスト自転車向けバッテリが25.2V-20Ahで3.9kg。
2030年なら全固体リチウムイオン電池で同重量比出力3倍は余裕でも、この目標を2018年だと20kgくらいか?
Re: (スコア:0)
> 2018年に投入
今年の9月1日から発売までの間はどうする? 思いっきり作り貯めとくというか、海外生産だからごっそり輸入しとく?
Re: (スコア:0)
生産終了するのはモンキーであってスーパーカブではない。おk?