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モンキーは「趣味のバイク」だから、なくなっても「残念」で済むけど、業務用で大量に使われているカブやジャイロはどうするつもりなんだろう。
カブはピンクナンバーを許容できるならなんとかなりそうだが、実技試験が必要だから各種配達員で試験場が満杯になりそう。
一方、ジャイロは50ccしかないぞ。代替物となりそうな青ナンバーのミニカーの量産車って見たことないし、ピザ配達のバイトのために普免取るって、ないでしょう。全国のピザ屋さんがパニックになりそう。
とりあえず、ヤマハは自社の原付スクーターをホンダOEMで出させてくれって話を持ちかけただけじゃなく、業務用車(現行だとギアのことかな)も共同開発したいってことらしいので、当面はそういう形で(ホンダの)工場の稼働率あげてコスト吸収するって方向でしょうね。
あと、普通免許のおまけが原付50㏄までってのは小さすぎるから125㏄(道路運送車両法上は原付だ)まで上げろって話も出てるようですが、これ、仮に法改正されても旧免許だと上限50㏄までって制限かかるんでしょうか(中型免許騒動と逆な意味で)。
いまのおじいさん達で若い頃に車の普通免許取ったらバイク(で言う限定解除)も運転OKだったって言ってたような気がするー
# これが既得権益だー(えー
自分は60代前半のおじいさんですが、普通免許とっても自動二輪免許がついてくる世代ではありませんでした。
大学に入ったときの4年生の先輩(1浪していたと思う)は、16歳の時に軽免許(当時は360cc)をとったら自動二輪免許(当然いまでいう限定解除)が付いてきたと言っていました。さらに、18歳になったら軽免許から普通免許への切り替えも、試験場で外周を回ってきただけでとれたと言ってました。
既得権益→歴史的経緯で保持していた権益がそのまま保持される↓全部入り免許の状態が保持(但し書き)され、名前だけが変わる↓逆:もともと持ってないものは持ってない状態が保持(但し書き)される
なので、 新原付免許が原付二種まで拡張されても旧原付免許保持者は「ただし原付は49ccまでに限る」なんでは。
# そうじゃなかった例(やったー区分が変わって運転できるのが増えましたー)って今までにありましたっけ?
というか、現状を見てると、原付(一種)がこのまま原付二種に乗り換えたらそこらじゅうで大惨事になりそうなのでやめてもらいたい。
# んー、逆の既得権益?免許制度に取り残される形だから「益」じゃないような。# ほんと、なんていうんだろこういうの
## これが既得権益だー(えー
そんな既得権益保持者はもうほとんど残って(生きて)ないでしょう。
> 工場の稼働率あげてコスト吸収するいや、ホンダの社長は「小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」って言ってるわけでして…
あとこの規制、既存車(生産継続車)でも今年の9月1日から適用されるんで、のんびりカイゼンしている時間的な余裕がないのです(法令変更は2015年7月1日だったんで、時間的余裕は食い潰してしまったというのが正しい理解)。
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カブと三輪をどうするんだ (スコア:0)
モンキーは「趣味のバイク」だから、なくなっても「残念」で済むけど、業務用で大量に使われているカブやジャイロはどうするつもりなんだろう。
カブはピンクナンバーを許容できるならなんとかなりそうだが、実技試験が必要だから各種配達員で試験場が満杯になりそう。
一方、ジャイロは50ccしかないぞ。代替物となりそうな青ナンバーのミニカーの量産車って見たことないし、ピザ配達のバイトのために普免取るって、ないでしょう。全国のピザ屋さんがパニックになりそう。
Re:カブと三輪をどうするんだ (スコア:4, 興味深い)
とりあえず、ヤマハは自社の原付スクーターをホンダOEMで出させてくれって話を持ちかけただけじゃなく、業務用車(現行だとギアのことかな)も共同開発したいってことらしいので、当面はそういう形で(ホンダの)工場の稼働率あげてコスト吸収するって方向でしょうね。
あと、普通免許のおまけが原付50㏄までってのは小さすぎるから125㏄(道路運送車両法上は原付だ)まで上げろって話も出てるようですが、これ、仮に法改正されても旧免許だと上限50㏄までって制限かかるんでしょうか(中型免許騒動と逆な意味で)。
Re:カブと三輪をどうするんだ (スコア:2)
あと、普通免許のおまけが原付50㏄までってのは小さすぎるから125㏄(道路運送車両法上は原付だ)まで上げろって話も出てるようですが、これ、仮に法改正されても旧免許だと上限50㏄までって制限かかるんでしょうか(中型免許騒動と逆な意味で)。
いまのおじいさん達で若い頃に車の普通免許取ったらバイク(で言う限定解除)も運転OKだった
って言ってたような気がするー
# これが既得権益だー(えー
Re: (スコア:0)
自分は60代前半のおじいさんですが、普通免許とっても自動二輪免許がついてくる世代ではありませんでした。
大学に入ったときの4年生の先輩(1浪していたと思う)は、16歳の時に軽免許(当時は360cc)をとったら自動二輪免許(当然いまでいう限定解除)が付いてきたと言っていました。
さらに、18歳になったら軽免許から普通免許への切り替えも、試験場で外周を回ってきただけでとれたと言ってました。
Re: (スコア:0)
既得権益→歴史的経緯で保持していた権益がそのまま保持される
↓
全部入り免許の状態が保持(但し書き)され、名前だけが変わる
↓
逆:もともと持ってないものは持ってない状態が保持(但し書き)される
なので、 新原付免許が原付二種まで拡張されても旧原付免許保持者は「ただし原付は49ccまでに限る」なんでは。
# そうじゃなかった例(やったー区分が変わって運転できるのが増えましたー)って今までにありましたっけ?
というか、現状を見てると、原付(一種)がこのまま原付二種に乗り換えたらそこらじゅうで大惨事になりそうなのでやめてもらいたい。
# んー、逆の既得権益?免許制度に取り残される形だから「益」じゃないような。
# ほんと、なんていうんだろこういうの
## これが既得権益だー(えー
そんな既得権益保持者はもうほとんど残って(生きて)ないでしょう。
Re: (スコア:0)
> 工場の稼働率あげてコスト吸収する
いや、ホンダの社長は「小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」って言ってるわけでして…
あとこの規制、既存車(生産継続車)でも今年の9月1日から適用されるんで、のんびりカイゼンしている時間的な余裕がないのです(法令変更は2015年7月1日だったんで、時間的余裕は食い潰してしまったというのが正しい理解)。