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インドネシアの中速鉄道計画始動へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    相当数の変電所の新設が必要で、場合によっては発電所すら必要。(直流電化なら必要変電所の数が増える)
    加えて一部線形修正、高速通過用にポイント交換。
    重い貨物列車用のグレードの高いレールを使っていなければ、レール交換。
    新設じゃなくて、現役運航中の路線を、運行させながらの改良。
    ジャワ島は多分日本JR在来線と同じ1067mmゲージ狭軌。
    750kmを約5時間って事は、表定速度125km/h。
    150km/h以上で巡航する勘定になり、相当高度な保線が要求される。
    可能なら踏切全廃か、最低全踏切に遮断機設置。
    管制・信号システムだっ

    • ・現在は最短9時間。
      ・750÷5=150ですよね。
      ・最高速は160という話がある。

      • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 10時18分 (#3184190)

        ご指摘有難うございます。これで益々困難になりました。

        追記
        狭軌で180km/h巡航となると、枕木も木+犬釘では済まなくなり、コンクリート+ネジ+専用金具となり、溶接ロングレールが必要になるとか、突合せ継目→伸縮継目と、既存軌条がどれだけの物か判りませんが、場合によっては全交換かも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          レール引き直しになるなら標準軌にしてしまったほうが良い気もするなぁ。
          160km/hまでは日本でも実績あるけど、あれも割と台風とかに弱かった記憶があるし。

          ただインドネシアは過去にも日本から鉄道関連いろいろ買ってる筈なので、日本系のシステムに習熟した技術者はそれなりに居るらしく。
          そういう人も巻き込んでやれるのなら案外サクッといけるのかもしれない、かなり楽観論だけどね。

          # 変電所とか作るの面倒だし、145km/h設計のキハ283とか140KM/H設計のキハ261-1000あたりをベースに作ればあるいは(おい

          • Re:2年で電化750km (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2017年03月29日 12時15分 (#3184260)

            君ら鉄道屋じゃないとか言いながら詳しすぎw

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              詳しいのもいれば妄言レベルも居るのがスラドだと思う(このツリーに関して妄言があるという意味ではなく)

              交通系の話題になると、説得力あるマトモそうな意見(モノによっちゃレベル高すぎて本当に正しいのかわからないので「マトモそう」と書く)もあれば、「どう考えてもそれは駄目だろ」って素人意見っぽいのまで幅広く出てるなあ、という印象

              #最近それらに変なモデの付き方してるなーと思うけど

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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